人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の足音^^


昨日春一番が吹きました。
どれ?
一日中雨が降ってあったかい日でした。


そんな雨の中園芸店をのぞきに!
春の足音^^_e0184558_9264851.jpg

春の足音^^_e0184558_9261340.jpg


これだけですが,以前から欲しかったヒューケラ キャラメル
小さな株ですが・・やっとみっけです。
毎年何かしら植えるヒューケラですが,大きくなったためしなし!

それに去年いつのまにか消えてしまったクローバーティントネーロ
やっぱりはずせませんね。

イベリスとオルラヤを間違えて買ってきてしまいました^^;;
いや〜〜よくあることね。






     
春の足音^^_e0184558_923375.jpg


       お馴染みの種ばかり・・種蒔き用の土も・・・
       先日買った種もあるのでそろそろ蒔きます。






春の足音^^_e0184558_927141.jpg





春の足音^^_e0184558_9273884.jpg


今朝は良いお天気です。
風冷たし・・・!!

先日都市高を走っていると空が酷いスモッグで覆われ
遠くが霞んで見えない!・・・マスク・・マスク!!
Commented by kazeno-ne at 2013-03-02 11:14
春一番が吹きましたね~
しかし、そちらはピコピコ!警戒警報発令!マスクを忘れずに。
ヒューケラのキャラメル。他のヒューケラに比べて大きくなります
我が家の場合ですが・・・
ずっと鉢植えにしていましたが、先日地面におろしてあげました
大きくな~れ♫おまじないを飛ばしておきました(笑)
きっと大きく育つはずよん♫
クローバー、私も・・・隔離した場所に地植えにしてみました。
さて・・・群生はいかに^^;;
Commented by ann at 2013-03-02 16:51 x
おお~~種蒔きか~い
そういえば、秋にいただいた銀ぎつねの赤ちゃん苗、ちゃんと育っているよ~
まだひょろひょろだけどね~

イベリスかわいいね~イベリス大好き
キャンディタフトとか言うよね?名前もカワイイね~!
Commented by cottun at 2013-03-02 22:00
ririさん、こんばんは^^
ふふ、カワイ子ちゃん達をお迎えですねぇ〜♪
ウチもヒューケラ、大きくなりませぬ!我が家では、冬越しよりも夏越しが問題で・・・キャラメルは、かろうじて生きておりましたが、わっさわっさと葉を茂らせる彼女を、一度でいいから見てみたい!!
イベリスとオルラヤ、確かにそっくりさ〜ん♪
Commented by ririrayoshi at 2013-03-03 07:48
風の音さん♪
ヒューケラのキャラメル,これはどうも大きくなりそうな予感^^
夏越しが問題かな?
気難しい植物ですね。
おまじないが飛んできたし(笑)きっと効く♫♫・・・^^
クローバー群生していたのに一斉に消えました,
油断しないで管理すればよかったのですが・・
今回は死守(笑)
Commented by ririrayoshi at 2013-03-03 07:56
annさん♪
ギンギツネの赤ちゃん苗,私のは立ち枯れてしまい
もういちど残りを蒔いているところなの^^
へたっぴです^^;;
タチアオイも蒔いたのですよ。
秋に蒔き 枯れずに頑張っているのが2本
他はベビーちゃんです,これもまだ種があるので蒔いて
みるつもりです・・・♪
イベリスって前にも育てたことがあるような〜〜?
今回はどうでしょ!!
Commented by ririrayoshi at 2013-03-03 08:00
みんさん♪
やっぱり夏が問題なのですね。キャラメル^^
素敵な色ですよね,わっさわっさ〜〜いいなあ〜〜♪
ということは夏は鉢を移動させるようにすればいい?かしら
せっかく見つけたキャラメルなので・・これもなんとか死守(笑)

オルラヤよく見るのにいつも買いそびれてます^^;;
Commented by バド at 2013-03-03 22:50 x
彼岸が近づきそろそろ種まきの季節ですね。
難しそうなお花ばかりですね。
我が家はいつものマリーゴールドまきました。
Commented by ririrayoshi at 2013-03-04 08:18
バドさん♪
いえいえ!簡単な花ばかりですよ。^^
全部から芽を出させることはないので数本が育てば良しと・・
なんと気の弱い(笑)
花菱草と百日草ははじめてですが,
外気温が上がってきましたね。・・・北の方では大雪が降っているというのに・・・;;^^;;
Commented by ks-226 at 2013-03-04 21:29
我が家のキャラメルはさほど大きくはなりませんが、
丈夫で健康そのものです。
ヒューケラは庭の主役には難しいかも知れないけれど、
脇役としてなくてはならぬ重要な役目を果たしているような気がします。
葉がなくなると枯れてしまうので葉は大切に。
根が盛り上がってきたら土を掛けたりすると良いようですよ。
↓ のウグイス、よく見つけましたね。
あの目立たない色といい、小ささといい、見つけるのは至難の技。
ただ鳴き声が超分かり易いですがね・・・・(笑)
Commented by ririrayoshi at 2013-03-05 10:45
ks-226さん♪
北の雪・・とうとう雪山でもないのに亡くなる方まで出てしまうなんて・・
信じられません,こちらは春が直ぐ側まできているというのに!
雪かきはまだ続くのでしょうか,どうか用心なさってくださいね。

キャラメルは以前からヒューケラの中では丈夫だということの
ようで探していましたが,先日園芸店のヒューケラのコーナーを
探して・・無かったんですよね。^^
でも他のコーナーを一巡りして又みてみると奥のめだたないところに
隠すようにあるではありませんか。。。♪
ダメですよね。隠しては(笑)

ウグイスもう一回ハッキリと捉えたいと思うのですが・・^^
by ririrayoshi | 2013-03-02 09:36 | | Trackback | Comments(10)