人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎に来ています♪

長崎に来ています♪_e0184558_743753.jpg


             異国情緒漂う街・・長崎。。。
             長崎ちゃんぽんを食べに^^

             片道150キロ
             高速で2時間足らず・・・

             

長崎に来ています♪_e0184558_735222.jpg


         連休ですもの
        人出も凄かったです。
         あんまりうろうろするのは好きではありませんが
         この日はすこしだけ・・・!

      
         長崎の貿易の拠点だった
       ”出島”へ,,,タイムスリップ

          外国人居留区

              

長崎に来ています♪_e0184558_7191654.jpg















                          模型の街です。
            

長崎に来ています♪_e0184558_7194450.jpg

長崎に来ています♪_e0184558_715518.jpg




            土手などで群生するこの花はなんでしょう?
             ここでも出会いました..リナリアのような。。

             うう〜ん♪庭にもほしい〜〜〜!!
長崎に来ています♪_e0184558_7151652.jpg


            今朝も雨 このところ雨ばかり・・・
            庭の花達もすっかり雨に疲れてうなだれています^^;

            午後には 雨 止むか!

            今日は私忙しいのです013.gif


長崎に来ています♪_e0184558_7385957.jpg

Commented by mizu at 2012-05-04 13:02 x
たぶんマツバウンランです。
先日から欲しいと検索しまくりですが、
雑草か山野草?みたいで売ってない。
空き地だったらもらってきたら?
取り急ぎでした。じゃ
Commented by ann at 2012-05-04 17:21 x
あら、先越されたわ、松葉ウンランでしょう
雑草ですよ~
ririさんもmizuさんも欲しいんですか?
よく空き地にいっぱい咲いてるんだけど、探すとなると、見つけられないかもしれないですね

なんだー意外とお出かけされてるんですね、ガーデナーの皆さんは連休はがっつり庭仕事かと思ってました~
Commented by kazeno-ne at 2012-05-04 18:16
なんと!そのマツバウンラン。
私の芝生に自生しております^^;;
雑草なんですね。可愛らしいので大切に育てております(笑)
リナリアのこぼれ種だとばかり・・・ふふ。

長崎いいですね♪ちょうど昨日、長崎と五島列島に行きたいな~と
本をみておりました。タイムリー^^
Commented by genki1024 at 2012-05-04 18:48
こんにちは。
マツバウンラン、私、何度も取ってきて庭に植えたのですが、根付きませんでした。乾燥を好むようです。
長崎はいい雰囲気をだしてる町。あの建物の壁を見ただけで
ペンキ塗りしたくなりました。
「ポニョ」
Commented by ririrayoshi at 2012-05-04 21:04
mizuさん♪
早速有難うございます。
実は数年前からとっても気になっていたんですよね。
ただそこは土手の手の届かない場所で,・・・
出先で時々見かけますね。^^草ならすこし
頂いてもいいですよね。♪
Commented by ririrayoshi at 2012-05-04 21:07
annさん♪
さすがによくご存じですね。^^
雑草だったんですね。かわいいですよね。♪
スコップもってさがしてきます〜〜!!

お天気さえません,雨ばかり・・ガーデニングの
シーズンなのに,もっとも気まぐれガーデナーのわたしは
気が乗らなければお出かけするタイプです♪
Commented by ririrayoshi at 2012-05-04 21:11
風の音さん♪
やはり先輩・・・^^すでに育てていたとは。。
おぬしできるな!ですね。。(笑)

長崎は好きです,なぜかホッとします。もしかしたら
私のルーツは異人さん〜〜(笑)
Commented by ririrayoshi at 2012-05-04 21:13
ポニョさん♪
すでに植えておられたのですね。
乾燥をこのむ。。。ふむふむメモメモ〜〜^^
爽やかに風になびく姿はいいですね。

ペンキ塗りをしたくなる? 
そういえば,私も塗りたくなりました(笑)
Commented by ks-226 at 2012-05-05 21:09
長崎ちゃんぽんに引き寄せられて片道2時間ですか~!
それではさぞ美味しかったことでしょうね。
まあ世の中大型連休ですから、人混みに身を沈めることも良いのでは~♪
松葉ウンランに出会えたし、そのため詳しい情報もゲット出来たし、
言うことなしではありませんか~♪ 良かった良かった。
Commented by time2009 at 2012-05-05 21:52
なんだかマツバウンランのお花で盛り上がっていますね♪

うちにもこのお花が咲いております。好き勝ってにどんどん咲いている
ので抜いていましたが、群生していると綺麗ですよね ^^
雑草にもれっきとした名前があり「マツバランソウ」という名前で呼んで
あげると喜ぶかもしれませんね ^^
Commented by garden503 at 2012-05-05 22:19
ririさん、こんばんは♪ ←うれしい・・・(T_T)
マツバウンラン?初めて聞きましたが、そよそよしてとてもきれいなお花ですね。
ririさんのお庭にも合いそう♪

なになに、長崎ですと~~!
母の日まではお家に籠っている私・・・
皆さんの画像を見てヨダレを垂ら・・いえ、楽しんでおります。笑

ペンキ塗り、私もやりたいです~~!
Commented by ririrayoshi at 2012-05-06 07:55
ks-226さん♪
連休はそろそろおわりですね。^^
長崎はちゃんぽんのみならず,カステラも有名なのですが
同行した東京住まいの兄がお土産にと,新聞の記事で見た店を探して
・・美味しいカステラをゲットして帰りました。(笑)・・
はるばる東京からです。^^何百キロあるでしょうね。^^;;
ところで田中君のお話,息子に話すと何で知ってるのと!と
驚いていましたよ。ふふふ・・

Commented by ririrayoshi at 2012-05-06 08:06
ポットママさん♪
ポットママさんのお庭にも似合いそうな・・・,
とっても細身ですが群生した姿は 可憐で儚げな美しさですね。

まだまだ知らない花が多くいえ知ってる花の方がすくないのですが。
出会えて良かったな^^
マツバウンラン〜そういえば和風ですこし変わった名前ですね。
”マツバランソウ”・・ですね。。♪
Commented by ririrayoshi at 2012-05-06 08:13
garden503さん♪
久しぶりに連休にお出掛けして,人の多さにいまさらながら
何処からこんなに?・・です。^^
うちで好きな事に没頭するのもいいですね。♪

昔とったなんとかですが,母の日の忙しさ。。承知(笑)
終わったらたっぷり遊びたいですね。♪
ペンキ塗りも・・・ね♪
by ririrayoshi | 2012-05-04 07:40 | フラっとおでかけ★ | Trackback | Comments(14)