人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ夏発進!



いよいよ夏発進!_e0184558_638867.jpg

今年も桔梗が夏を告げます。
なぜか夏のイメージ・・・♪

朝の空気が冷たくさわやか〜〜気分壮快



いよいよ夏発進!_e0184558_6392668.jpg

昨日までの雨が嘘のように晴れ渡りいよいよ夏本番
気になるのがカビです〜〜

ダーさん早速「ケルフャー」持ち出しカビ掃除
いよいよ夏発進!_e0184558_6411066.jpg

これは優れもの・・・
いよいよ夏発進!_e0184558_6413811.jpg

網戸も
いよいよ夏発進!_e0184558_642645.jpg

壁も・・・
いよいよ夏発進!_e0184558_6423331.jpg

すっかり綺麗に・・
その後テラスも黒ずんだ場所はどんどん・・・
やがて夜になるまで続きました・・・^^
いよいよ夏発進!_e0184558_655118.jpg

私はといえば・・フキを採取
6月までに取らねばということですが
私はフキは嫌い・・・食べず嫌い^^;;
ですが・・
大きく育ったフキを食べてみることにしました。
7月に入ったのでたぶん食用にならないほど堅く灰汁が強くてどうかしら?・・・

塩ずりして15分ゆで,さらして皮を剥き
甘辛く煮付けました。

独特の味と香り
なんとか美味しく食べられそうです・・(´▽`)≦

いよいよ夏発進!_e0184558_6443059.jpg

いよいよ夏発進!_e0184558_6444025.jpg







ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
Commented by lavi_chan at 2011-07-11 18:17
ririさん、こんばんは~
私も桔梗を見ると夏というイメージです。
うちわの模様にも良く登場しますよね(笑

ふきの煮もの好きです。水煮を買うと楽ですが
生のふきは、皮とすじを綺麗にするのが大変な作業ですね。
かなり、量が少なくなりますね(笑  おふくろの味、お疲れ様でした!
真っ白な炊きたてのご飯に合いそうです~
Commented by ririrayoshi at 2011-07-11 19:59
laviさん♪
こんばんわ!
暑かったですね。今日は夕方からスコール〜〜^^
ぴかぴかゴーゴー〜〜(笑)
めずらしいことに竜巻注意報まで出てました^^
ほんの10分のことでしたが,水かけしなくて,ラッキ=ですね^^

フキって小さい頃から苦手だったんですが,さすがに大人になり
ました(笑),おいしいなって♪
Commented by ks-226 at 2011-07-11 22:08
梅雨明けすると世の中変わって見えるのでは~?
(梅雨知らずで猛暑知らずの私の勝手な想像ですが・・・)
高圧洗浄機は凄い威力のあるものなのですね。
カビまで押しやるなんて~!
蕗はお嫌いですか。もしかしてこの蕗は京蕗?
でも今頃の蕗は固くなかったかしら。
蕗の利用法は沢山あり、私は好きですね。
遅い時期のものは塩漬けにして保存するほどですよ。
Commented by ririrayoshi at 2011-07-12 07:28
ks-226さん♪
梅雨が明け気分壮快・・^^
たしかにそうですね。なんか太陽を見ているともやもやが
吹き飛びました。
でもしばらくすると暑い暑いと愚痴も出ますが(笑)

フキはなんでしょうね。昔からツワとフキは同じ場所で
出てきます,意を決して食べてみましたが,時期すでに遅し
食用には向かない時期にきておりました。
なので湯がく時間を延ばし,あく抜きを充分にし・・・^^

食べられました,本来の味かどうかは?
嫌いな食べ物一つ,克服・・・♪

あ!高圧洗浄機の威力はたいしたものですよ,今ではなくては
ならないものになってます♪
by ririrayoshi | 2011-07-11 07:17 | cooking | Trackback | Comments(4)