人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椿とさざんか

   さざんか!
椿とさざんか_e0184558_852273.jpg





椿とさざんか_e0184558_894457.jpg


   花びらはまるで薔薇のよう!





椿とさざんか_e0184558_836549.jpg





椿とさざんか_e0184558_8124675.jpg



椿とさざんか_e0184558_8131330.jpg


どちらも和風の代表的な花。
日本の風土にあっているのか,多少ぞんざいに扱っても
枯れはしない,庭の生け垣にも数本が植えてあり・・・
でもだいぶ切ってしまいましたね^^;;







椿とさざんか_e0184558_855124.jpg


         今朝は久々の雨。。
         庭は久方ぶりに潤っています!
         被災地では昨夜はまた強い余震,停電などになっており
         暗い状況がつづいているようす・・
         言葉がありません。
         
Commented by ks-226 at 2011-04-08 19:38
バラも良いですが、こうした和の雰囲気のツバキなどを見ると
ほっとした安らぎがありますね。不思議なほどに。
もっともririさんの画像に惹きつけられていることもありますが・・♪
北海道では地植えでは冬越しが出来ないので鉢栽培になります。
ですからその点からも羨ましいです。
Commented by ririrayoshi at 2011-04-08 20:59
ks-226さん♪
日頃は椿もサザンカも普通すぎて感動がないのですが。
なぜでしょうね。今年は改めて見てしまいました。
北海道では鉢植えでしか育たないということですが,こちらでは
ほったらかしでも枯れない丈夫な木です。
やはり地に根ざした木がいいのですね。^^

やっとそちらも春,待ち遠しかったですね。!!
こちらの昼間はまるで初夏の気候です。
by ririrayoshi | 2011-04-08 08:48 | 花・arrangement | Trackback | Comments(2)