人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンチョビその後〜〜

     






いさぎよく葉を落とした”欅”
この木には鳥が良く止まります
周りを見渡すのにいいのかな?
アンチョビその後〜〜_e0184558_758318.jpg








      . . . . . . . . . . . . . . . . .



夏に作った,アンチョビ
8月だったのでもうかれこれ4~5ヶ月
一度は試しに食べてみたものの,なんとも生臭く〜〜^^

失敗のような

それから数ヶ月冷蔵庫の中に眠っていた愛しき^^ アンチョビ
香りがそれらしくなっていました。013.gif



アンチョビその後〜〜_e0184558_8162891.jpg


で 早速パスタを作って・・・



アンチョビその後〜〜_e0184558_8173029.jpg



見えているのは”チキンハムと”バジルソース
赤唐辛子を入れて,たっぶりチーズをかけて〜〜



        ♪ ♪ ♪


アンチョビは今回は小イワシを使いましたが
カタクチイワシ,次は探してつくりたいですね。




      パスタも満足のいく
         味だったような・・・^^

アンチョビその後〜〜_e0184558_829514.jpg


       残ったのは赤唐辛子〜
          〜っから〜〜!!041.gif



        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)
       いつもありがとうございます::..***








アンチョビレシピ

作り方は簡単・・・小イワシまたはカタクチイワシ
3枚におろしてフィレ状にします。

容器に入れ,たっぷりの塩をまぶし,かぶせ,冷蔵庫へ・・・
塩の効果で水が出ます。熟成がすすむと黄色に
1ヵ月以上かけて熟成させる。

上澄みは魚醤です。6ヶ月ののちに使えます^^

フィレを水で洗ってよく拭きます

オリーブオイルに浸します,容器の上まで酸化を防ぐため注ぎます。
再び,1ヶ月ほど熟成させて ”完成”です・・が様子をみて♪
Commented by ks-226 at 2010-12-13 19:40
アンチョビは娘がよく作っているらしいですが私は缶詰ばかり。
缶詰は失敗がないかわりに手作りのものに比べると
美味しさに欠けるのでしょうね。
ケヤキは威風堂々とお庭に佇み家族を見守ってくれているのだと思います。
それにしても落ち葉は大変だったのでは~?
でも良い堆肥となりますから有難いといえば有難いですね。
Commented by ririrayoshi at 2010-12-13 20:50
ks-226さん♪
こんばんわ!
アンチョビは缶詰よりもサッパリしてますね。
きっと発酵がすすむともっと近い味になります!
でも手作りも捨てがたいお味でした^^娘さんのアンチョビも一緒でしょうか・・・^^

ケヤキのてっぺんによく鳥が止まっているのですよ,良い光景です。
落ち葉は大変ですが,そうですね。肥料になると思えば・・
枯れ葉の庭もいいものです^^
Commented by kazeno-ne at 2010-12-13 20:54
こんばんわ~
わたくし、アンチョビ大好物なんですが~~~(笑)
パスタ、ピザ、バーニャカウダー・・・
とにかく使えます!!!
しかし、自分で作ってしまうririさんにビックリです!!!
ホント、何でも作ってしまいますね~感心感心^^;
この大きな欅なら、鳥さんも遠くまで見渡せますね~♪
Commented by ririrayoshi at 2010-12-13 21:18
風の音さん♪
こんばんわ!

バーニャカウダーですか,食べてみたいですね,
さらには作ってみたいですねえ!!

アンチョビおいしいですよね。私も大好物です!!
いがいに簡単に作れるところが良いですよ,時間かかるけど〜〜
福岡は海が近いせいか新鮮な魚,すぐ手に入ります,鰯は最近は高くなりましたが・・・(笑)
ホントに食いしん坊^^;
Commented by ひらり at 2010-12-14 23:56 x
アンチョビって、ずいぶん長く漬けるんですね?!
知らなかった・・・^^:
大好きで、食べたい時は、モチロン買ってます。
集中力がでると聞いたことがあります。
パスタ、最高。
Commented by ririrayoshi at 2010-12-15 08:25
ひらりさん♪
私の作り方はあぶない?です(笑)
でも冷蔵庫にいれておけば結構長持ちでしかも
おいしくなる!!
集中力はどこからでるのでしょうね。魚だから?でしょうか
いいこと聞きました^^
パスタは最高・・・^^でした
by ririrayoshi | 2010-12-13 08:52 | cooking | Trackback | Comments(6)