人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種蒔き,その後・・

     






種蒔き,その後・・_e0184558_812937.jpg


デルフィニウムの種蒔きのその後です。
だいぶ大きくなりましたが。
油断大敵






種蒔き,その後・・_e0184558_8135182.jpg












モルセラ
まだ小さいものの芽が出ました。
自家採取の種だったのでちょと自信がなく・・・。
でもやりましたね。大事に大事に育てます。

モルセラってこんな花,
萼が大きくって実際の花は,芯に小さく咲きます。
春のモルセラ

小さな種が取れました。




種蒔き,その後・・_e0184558_8273035.jpg

シナワスレナグサはモリモリです・・
種蒔きの土の下はそのままでも育つようにと培養土を入れました。

でも間引きはしないといけません・・
出来ない ^^;;

どうしましょ!と悩むまいにち・・・ふぃふぃふ!









   **************







石窯オーブンでデザート 

簡単で失敗しない・・これ最高!!
 ”とろとろ なめらかコーフィープリン”です!!
種蒔き,その後・・_e0184558_8372364.jpg

プリン型をもってないのでちょっと大きい器に・・・

豆乳1カップ 
アイスコーヒー1カップ
砂糖85グラム
卵3個

適温スチーム 80度で23分 プリン型8個分

種蒔き,その後・・_e0184558_8382817.jpg














牛乳で作るよりコクはないかも知れませんが・・・
とろとろでおいしかったです。^^














        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
Commented by kazeno-ne at 2010-10-21 09:43
おはようございます^^
デルフィの発芽~~~~~~!!!
私は全滅です(-_-;)
やはり、ばらばらの種蒔きはだめですね。
今年こそは!!と思い、種蒔きセットなるものを購入してみたのですが・・・結局面倒になり、ばらばらと・・・反省(シュン)

コーヒープリンも美味しそう♪
そして、目についてしまったのが・・・その器・・・
私も同じもの持ってます♪  親近感(#^.^#)
Commented by ririrayoshi at 2010-10-21 10:15
風の音さん♪
おはようございます!
デルフィーは無理・・キッパリ(笑)・・偉そうデス^^;;
この地方の気候に関してですが・・・。

きっと勿忘草だといいですね。^^
たくさん芽が出たので全部咲いたらと思うとニタニタもんです!!

器ほんとに?
私のはニトリの安物ですよ!直ぐに割るので・・・^^;;
でもそれでも親近感です(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-10-21 11:18
シナワスレナグサ・・・、お野菜かと思いました・・・(笑)。
すみません~、園芸、ド素人です~~~(^^;)

美味しそうなコーヒープリンですね!
石窯ドームの適温スチーム、コレ、重宝しますよね~。
同じレシピでも、お鍋で蒸したり、オーブンで高温蒸し焼きするのと
全く違う仕上がりですよね!
大きく作って、たくさん食べたいです~(^^)
Commented by ririrayoshi at 2010-10-21 17:07
takacocoさん♪
こんにちは!
シナワスレナグサ・・食べられませんが(笑)
とっても可憐な水色の小花をたくさんつけます
来春が楽しみ^^

石窯レシピ まだまだ色々使えそうですね♪
たとえば茶碗蒸しも・・大きなお椀に具をいっぱいいれて・・
ご馳走茶碗蒸し^^なんて!!
食べ過ぎ注意報です(笑)
Commented by ひらり at 2010-10-22 19:57 x
種まき・・・順調なようですね~。
うちは、いまひとつ^^: ですが、気長に。
やはり、種まき専用の土のほうが出やすいかしら。
ワスレナグサの苗が、しっかり大きくなってますね。
期待できますね~。
間引くのって、ちょっぴり勢いが要りそう ^^
Commented by ririrayoshi at 2010-10-23 11:32
ひらりさん♪
種はやっぱり種蒔き用の土が確率がいい気がします。
個人的な意見ですが・・・!
勿忘草,やっぱり間引けません^^;
半分以上は掘って地面に植えました。ダメ?でしょうか。^^

チューリップを植えたり,アネモネを植えたりとお天気がいいので
忙しいです^^
それにしてももう随分雨,降りません。
どうなっているの・・・空〜〜♪
by ririrayoshi | 2010-10-21 09:00 | cooking | Trackback | Comments(6)