人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいもの ♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪




初めてみる花^^ スプレケリア
朝の様子
おいしいもの ♪_e0184558_5432081.jpg




    昼・・
おいしいもの ♪_e0184558_5433395.jpg















午後
頭が重そうに・・開きました,
パキッとした赤い花・・。
おいしいもの ♪_e0184558_5435476.jpg




    ::::::::::





美味しい頂き物,"新ジャガ”

おいしいもの ♪_e0184558_5463674.jpg













早速,調理~~

皮はとりあえず,包丁の背でめりめり剥がす感じ^^
これが新ジャガだからできること・・・
おいしいもの ♪_e0184558_5491556.jpg














ローズマリー風味カリカリポテト!!
おいしいもの ♪_e0184558_5502194.jpg













フレッシュのローズマリーを一枝・・・
オリーブオイルを多めに熱して櫛形に切ったじゃがを蒸し焼きにする。
塩胡椒は強め^^
最後に焦げ目を付けて,
あつあつを〜〜 
ビールが欲し・・って飲めないだろ・(笑)


そして・・・和風ピリ辛,ころころ甘辛煮

おいしいもの ♪_e0184558_5594934.jpg

きゃ! おいすい^^
冷めると又美味しい,食感がもちもちした感じになる。

家庭菜園で収穫したじゃがのお裾分け,美味しく有難く
  ”頂きました ごちそうさま ””
Commented by ksddd9898 at 2010-06-01 08:21
新じゃが 美味しそう~食べたい!!
この一言に尽きます、、、あぁ~よだれが。。。

スプレケリア 初めて見ました。
アマリリスにどこか似ている感じですね~
Commented by しま母 at 2010-06-01 09:36 x
おはようございます~
もう新ジャガが収穫できるんですね^^
ローズマリーの、美味しそうです~
新ジャガを収穫したらやってみます!

甘辛煮は最初、素揚げをしますか?
私は小さいのを素揚げして、豚の角煮と煮たりしますが・・・
カロリー過多なのでピり辛がいいですね^^
Commented by ririrayoshi at 2010-06-01 15:02
ksdddさん♪
おいしいですよね,^^この時期のお楽しみ・・・
なにしろお店で買ったのではこの口当たりはありません。
ほんと,下さった方に感謝ですね。
自分でも育てると良いんですが〜〜場所もなし^^

スプレケリア,茎が短くって頭が重いです・・(笑)
ヒガンバナ科なんですって! そういえばヒガンバナにも似てる気が・・・^^
Commented by ririrayoshi at 2010-06-01 15:09
しま母さん♪
甘辛煮は上の作り方と一緒でサラダオイルを多めに入れて蒸し焼きに中まで火が通ったところで余計な油を除いて味付け・・・
ものぐさなもんでフライパン一つ・・!!なんとか簡単に(笑)

豚の角煮はそりゃダメでしょ。カロリーおそろしや(笑)
ぜひピリ辛に・・・^^;;
Commented by asakura211 at 2010-06-01 15:42
美味しい初物!メタボの私には眼の毒ですぞと戒めて拝見しています
さて 西方面にお越しの折は是非お立ち寄り下さいませね、ただ年寄りですので(言い訳ですが)何時も取り散らかしています(自慢です)
スプレケリアはじめて見ます、土に茎を直接挿しているようですよね 彼岸花系!なるほど。
Commented by ririrayoshi at 2010-06-01 15:56
asakuraさん♪
優しいお誘い^^ありがとうございます。
なんだかいつもお会いしているような親しみを勝手に感じております。姉様に甘えるように・いえ,もしかしたらわたしが姉?

新ジャガ美味しいですよね。私食べます。ふふふ・・^^
一緒にメタぼりましょ(笑)
Commented by ks-226 at 2010-06-01 16:41
こんにちは!
スプレケリアなるお花、初めて拝見しました。
きりっとした赤色が印象的ですね。葉はどのような形かしら?
でも何となく南国的! 北海道の冬では耐えられるかしらね。
新じゃがはもう収穫なのですね。
皮を剥かずにツルツルした表面が如何にも新じゃがらしい。
北海道は8月ですから、まだまだ先になります。
どのお料理法も美味しそうですね。こんど私もやってみます~♪
Commented by ririrayoshi at 2010-06-01 19:01
ks-226さん♪
こんばんは^^
スプレケリアの葉っぱはスイセンみたいですよ!北海道はヒガンバナ咲きますか?
同じ感じではないかと・・・!
南国的です^^ほんとに!!

新ジャガ,北海道のものはことさらおいしいでしょうね。
8月なんですか〜〜これまた待ち遠しいこと。
北海道のじゃがは有名ですよね。って秋に食べるじゃがは北海道産が多い気がします。
タマネギも〜〜^^
by ririrayoshi | 2010-06-01 07:31 | cooking | Trackback | Comments(8)