人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬のガーデン

人気ブログランキングへ←クリックお願いします(^∇^)


    
冬のガーデン_e0184558_911625.jpg



    寂しい冬のガーデン。
    芝生もすっかり枯れて・・・






冬のガーデン_e0184558_915029.jpg




    消え入りそうなコーカシカ,白の
    スカビオサです。
    種から育てて4本が大きくなったので
    地植えしたものの
    枯れます!!きっと〜〜
    ペットボトルの温室もどき〜〜。015.gif

    なんとか枯れないでほしいな!!
    すでに2本になってます・・汗・・


    
冬のガーデン_e0184558_9211634.jpg


    モルセラ・・
    これは前年の残り種をまいたもので2本が順調〜〜^^
    嬉しい!!


   
冬のガーデン_e0184558_923304.jpg


    アルケミラモリス・・
    これは去年10本ほどを植えたけど結局咲かず!!
    残り3本かろうじて残っています。
    場所の問題だろうと庭のあっちこっちに分散して
    植えてあります。
    この花は以前一度だけ行った事のあるフランスだったかな!
    群生していたんですよね。
    その前から好きだったんだけど,この辺では育たないかも〜〜
    それでもしつこく植えています・・♪
    咲いてくれ〜〜〜!!
Commented by kadononeko at 2010-01-12 12:32
こんにちは
ペットボトルの温室いいですね、グッドアイデアで、それに見た目もかわいいではないですか~(^.^)
私もマネしてみます。
私もペットボトルはいろいろ使います。
ペットボトルのトラップは虫の苦手な私が、虫を捕獲するとき大活躍でしたよ
。それで百匹のコガネムシを捕獲しました~

スカピオサ私も大好きです。
前によく種で売っていた、ドラムスティックが特に好きでしたが今はどこにも売ってないですね~。
花もどんどん新しいのに変わっていって、大好きだった普通の花が入手困難になってしまうのがさみしいです
Commented by ririrayoshi at 2010-01-12 13:16
kadononekoさん こんにちは!!
すごい! 百匹のコガネムシですか!!
わたしも虫が大嫌いですが・・・ハシデトール。テデトール^^
だいぶ平気になりました(^^~)
それにしてもkadononekoさんいつも前向きで素敵ですね。
見習わなくっちゃ^^
Commented by ks-226 at 2010-01-12 20:26
こんばんは!
スカビオサ元気で育ちますように~^^♪
ペットボトルの利用法にも感心しました。これは私も早速にいただきます。
アルケミアモリスは北海道向きなのかしら。
こちらでは雪の下でも春には元気に姿を現します。
そして一つの株から株分けして、現在は4、5箇所に増えています。
それとそちらの芝生は日本芝なのですね。
こちらは寒冷地向きの西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)でなければ
寒さに対応できません。雪の下でも緑を保っているのですよ。
でも、難点は病気に弱く、虫も発生すること。
私の場合、例年この芝に悩まされますよ。
寒暖の違いはこんなところにも表れるのですね。
Commented by ririrayoshi at 2010-01-12 21:10
ks-226さんこんばんは^^
スカビオサ 乾燥剤を撒いておきました。^^
アルケミラモリス・・・なんですって!!きゃ!!
うらやましいですね。あのなんともいえない黄緑の花がすきなんですよね^^
芝生はタキイの種を大量に買って播いた物なんですが雑草に強い反面芽が粗いんですよね。一長一短です・・。
冬でも緑なんて驚きですね。♪
Commented by asakura211 at 2010-01-12 21:19
お家の佇まい素敵!ですね~スタイリッシュで…
そして山は杉(ヒノキ)これも素敵ですね 我が家の前は雑木だけ!何時かこちらにもお越しいただいたらと思っていましたが これは恥ずかしいなーって シュンとなっています ^^; ペットボトルのミニ温室可愛いですね (^_-)-☆
Commented by ririrayoshi at 2010-01-12 21:25
asakura211さん こんばんは^^
違うんですよ!!画像は見せられる所ばかりで・・・
実は開墾途中・・(笑)
恥ずかしいのはこっちなんです!!  
私がシュン^^です。
いつかオープンガーデンでも出来たらなって思うばかりです^^。

ペットボトルいいでしょうか? 息ができるかしら?
大丈夫ですよね。蓋明けた方がいいかしらなんて・・・。
by ririrayoshi | 2010-01-12 09:31 | | Trackback | Comments(6)