夜飯!

烏賊はそのまま・・・。口や目などを取って内臓と共にカット
酒塩こしょうなどで下味をつけて
ニンニク,唐辛子たっぷりのサラダオイルで焼くだけ・・
最後にバターと醤油で味を調えて。
なにしろ小さなヤリイカが縮みもせず,おいしいこと^^
ビール進むでしょ!
e0184558_14381972.jpg
e0184558_14405597.jpg


これは鰯 蒲焼き風にオイルで焼いて味付けただけ。

e0184558_1447765.jpg

蛸のカルパッチョも付けて♪
居酒屋メニューみたくなっちゃいました。037.gif
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-27 15:04 | cooking | Comments(0)

豚のオクラ巻き

e0184558_11315742.jpg


豚のオクラ巻き巻きドレッシング炒め・・・。なんのこっちゃ!!
焼肉のたれで味付けするのも良いけど,さっぱりする!
オクラはボイルして,冷凍のもやしも一緒に炒めて。
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-27 11:41 | cooking | Comments(0)

吾亦紅

吾亦紅
朝夕涼しくなり赤とんぼが飛び回る。
すっかり秋の気配ですの^^
e0184558_9381410.jpg
e0184558_9411968.jpg
e0184558_9414277.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-27 09:43 | | Comments(0)

パンを焼く

今日のパンはぶどうぱん。
半分は山パンにして・・・。
やっぱりいつもの生地が良いようで・・・。
上手く焼けたみた・・い031.gif
e0184558_13175791.jpg
e0184558_13183686.jpg

ふわふわ☆ ぶどうぱんの甘い香り☆欲張って中に溶けるチーズも入れてまあす☆
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-26 13:23 | パン | Comments(0)

キュウリを植えた

春に植えたキュウリは処分して苗を買ってきた,3本だけ・・・。
キッチンガーデンというか本当はハーブガーデンのつもりが最近はごちゃごちゃに!
もっと広い菜園はあるにはあるけど,イノシシがやってきて掘り返すので
今は草ボウボウ^^ 以前植えていたルッコラが種を落としてたくさん生えている。
それに野菜を育てるのはむずかしい,天候に左右されるしお百姓さんの苦労がしのばれます。
e0184558_927784.jpg


ここは庭の片隅で一番日当たりが悪い場所
ハーブには向いてるかも・・。
バジルや紫蘇 ピーマンなどがそれなりに^^e0184558_9305352.jpg
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-24 09:50 | | Comments(0)

バタースコッチ

バタースコッチこの薔薇は今年の春やってきた薔薇。
どうもつる薔薇のようでどんどん延びるけど花咲かず・・。
やっと咲いた花です。
良い色です^^
どうもこんな色の花ばかりに目がいく,好きなんですよね。
e0184558_9502311.jpg
e0184558_9505038.jpg
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-22 09:51 | 薔薇 | Comments(0)

夕食はカレー♪

今日はとっても暑かったなんてもんじゃなかったわ
こんな日はホットなカレーに限る!!!なんてね^^
e0184558_18175769.jpg


チキンカレーですの,野菜は素揚げして☆★
ちなみにオレンジ色はぴーまん・・・。
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-21 18:23 | cooking | Comments(0)

アイスバーグ

白の名花といわれるアイスバーグ
この薔薇も庭の片隅でひっそりと咲いていたのだけど,春に植え替えました。
e0184558_10445136.jpg
e0184558_10455687.jpg

美しい花です。
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-21 10:47 | 薔薇 | Comments(0)

食事パン

今回は食事パン いつもはハードパンを焼くのだけど,前回のフォカッチャが意外と歯ごたえがあって
少し顎がお疲れ気味 ・汗・・。
ちょっぴり甘く作っちゃいました。043.gif
e0184558_16423448.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-20 16:45 | パン | Comments(0)

パスカリ

e0184558_948913.jpg

切り花用に何本も植えたパスカリ,今年は春からあんまり咲いてくれず,これは子株のため花がちょっと小さめ。親株ははっぱが全部落ちて,日頃の手入れの悪さがもろでていますね^^こまったこと!!
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-16 09:57 | 薔薇 | Comments(0)

エブリン

愛しのエブさん
家に来てからもう4年ほどになる,どうしても大きくならず何度も植え替えているし,今年も1輪咲いたところでまたまた別の場所に植え替えちゃった^^。小さな花が付いてる,エブはエブ,やっぱりエブさんだあ!!。枯れませんように♪
e0184558_86126.jpg


ティネケ 今年は葉っぱが落ちてしまって悲惨・・あんまり大きく咲いてくれないの。
でも雨にぬれて美し!!
e0184558_8101479.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-15 08:10 | 薔薇 | Comments(0)

スープニールドラ マルメゾン

e0184558_9315375.jpg

優しいピンクがおきにいり。挿し木から育てたため何本もあり,どれかが咲いてます^^
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-14 09:38 | 薔薇 | Comments(0)

グリーンアイス






e0184558_1521995.jpg




何だか一年中咲いているような・・!!




e0184558_153050.jpg





とても素敵な色あい・・。
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-13 15:21 | 薔薇 | Comments(0)

スモークツリー

スモークツリーは四季咲き! 
なんと,今年は終わりとばかり思っていたらスモークができており・・。

e0184558_1135115.jpg

それに,今年挿しておいた枝からもスモークが出ているってこれは
うれし♪
ついでにいつの間にか咲いていたルドべキア おそるべし繁殖力
花の少ない夏は助かるけど・・。

e0184558_1140298.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-11 11:43 | | Comments(0)

バジル風味チーズパン

少し小さめで大量に焼いた^^
e0184558_10524851.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-09 10:54 | パン | Comments(0)

赤いバラ

寂しく葉を落としてはいるけど,次からつぎと咲いて・・
e0184558_11102149.jpg

ななふし? e0184558_11123796.jpg
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-08 11:14 | 薔薇 | Comments(0)

梅雨開け

e0184558_1055949.jpg
e0184558_10552351.jpg

朝顔・・夕顔!
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-06 11:02 | | Comments(0)

釣ってきた魚で・・。♪

この間うちの釣り人が平戸で釣ってきた魚。
小振りの鯛,小振りのキス,ほんかわはぎ,あらかぶ,
はとぽっぽを数匹,知り合いにお裾分けもして。


e0184558_13222991.jpg

あらかぶの味噌汁,うま!

e0184558_133684.jpg

きすのからあげ,これも最高!

あらかぶとカワハギの煮付け。
このほかにもはとぽっぽの刺身があったのにい!
写真撮る前に食しましたの。
まだ魚は冷凍庫にあるし,今晩は はとぽっぽのバジル風味かな!

e0184558_1132519.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-05 13:51 | cooking | Comments(0)

お粥

今 はまっているお粥。
3月にバリ島の北 ウブドのもっと北のリゾートホテルで毎朝食べていたものを作って食べている,圧力鍋でささっと・・
これがいける。ガーリックとごま油,良い香りが食欲をそそる。

素敵なホテル 毎日の3食付きでエステ一日1回ついていて・・。いたれりつくせり
実は姪がそこで働いていたので行ったのだけど・・・。♪
e0184558_23103430.jpg
e0184558_23115359.jpg


e0184558_23141112.jpg
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-08-03 23:18 | Bali・2009 | Comments(0)

バジルペースト

e0184558_1303240.jpg
キッチンガーデンで種から育てたバジルを摘んできた☆

e0184558_132314.jpg

バジル,ガーリック,松の実,オリーブオイル。ガーとペースト状に☆
粉チーズは使うときに入れる,これが私のお気に入り,いろいろな料理につかう^^
[PR]

# by ririrayoshi | 2009-07-30 13:06 | cooking | Comments(0)

シナモンロール♪

結構満足さ!
甘くて美味しいシナモンパン,レーズンも少し入れた。

今回2回目・・。
前回は少し腰が強すぎだったので,粉を代えてみた。
形が不揃いそこがなんとも^^
e0184558_18241963.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2009-07-26 18:26 | パン | Comments(0)

ブログを開設することに・・。

なんということでしょうか^^
私もとうとうブロガーの仲間入り!
花が好き。 料理が好き。 最近はパンも焼き。
e0184558_15241959.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2009-07-25 12:19 | Comments(0)