マルガリータ・・・♪





  昨日からザーザーと降り続く雨が今朝には止み・・
   台風12号、天気図とにらめっこしてますが 
   なんだかそこまでやってきてる!!


e0184558_1554218.jpg





   庭はすでにしっとり水浸しで、まだ降るか?・・



   晴れ間に先日からの捜し物、”クラウン プリンセス マルガリータ”確保^^
   ちょと遠出しました!


e0184558_15561096.jpg



   今頃薔薇の苗を買うのもどうかと思いながら・・
   見つけたのでね!

   以前プレゼントでもらったマルガリータさん・・・
   植えた場所が悪かったようで、育ちが悪く・・
   植え替えたのですが、そこも今ひとつ
   最後は鉢に上げたのですが、春にとうとう枯れてしまいました。
   プレゼントなのにね!・・

   一度枯れた薔薇は二度は買わないと決めていましたが
   やっぱりね、もう一度チャレンジですね!!

   こんどこそ、枯らさないように慎重に・・・




e0184558_168118.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2015-07-23 16:10 | 薔薇 | Comments(4)

赤いヒマワリ








e0184558_940294.jpg


   種をいたるところに播きました。・・黒いヒマワリが欲しかったのですが
   赤いひまわり・・

    たくさん芽が出ていて、何本かは元気に咲いてきた。
    夏を思わせるヒマワリ・・・そろそろ梅雨開けか?
    その前にもう一本台風が待ってます。^^;;





e0184558_94327.jpg





e0184558_9561665.jpg




  近頃 顎の調子が悪く硬いパンが食べられない・・・^^;;
  歯医者で作ったマウスピース?を 毎晩付けて寝なさいと厳しく
    言われたではありませんか・・

  あくびをするのも用心する始末・・うううっ!!

  年はとりたくありませんね〜〜^^
  人間どこか悪いととても不便・・
     ましてや好きなものが食べられないと、心が弱る・・てへ!!









e0184558_1023446.jpg







e0184558_9494915.jpg




   このアジサイ!隣に薔薇を植えていたせいか肥料をもらって巨大化。
   色が変化してきています。台風にもびくともしないしね!
   そろそろ剪定しなくてはね♪








e0184558_15384542.jpg








e0184558_9512624.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2015-07-18 10:02 | 花・arrangement | Comments(8)

夏のレシピ




ジンジャエールはいかがかしら♪

e0184558_8175567.jpg

夏の飲み物としては熱中症対策の飲み物をよく作りますが・・・

今回はこれ!
”グレーテルの竈”っていうテレビでやっていたレシピを参考に・・・
ジンジャエールってそういえば普通に飲んでいたけど・・あれ?
あんまりジンジャーの印象はありませんね!

新生姜をジューサーで絞って・・これはジンジャーの繊維を除くため!
クローブも加えるのですが、ない! お店を数軒廻ったけれどありませんね。

なので無しで・・・

ショウガと砂糖と蜂蜜 たかのつめ?
シナモン棒・・煮詰めてレモン汁・・大さじ1杯ほどをソーダ水で割って、ミントを飾る
・・・レシピを脱線しながら作ったそのお味は・・・^^

辛い・・たかのつめはすぐに取り除くべきでしたね。^^;;

そうなんだ、こんな味なんだ、
パンチが効いた大人の飲み物でした♪

e0184558_831949.jpg




e0184558_840561.jpg


嵐がやってきます。九州はどうも風が強く吹くような、
刻々とかわる天気予報に戦々恐々・・・




e0184558_8315269.jpg


        先日収穫のモルセラ・・
          種を取るために枯れるまでおいておいたもの。

e0184558_8322395.jpg

        やったね!!
         これで来年も咲かせることができるね?^^

          ただ この種 小さいな・・
        本当に芽が出るかはわかりません〜きゃ!^^;;
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-07-16 08:49 | cooking | Comments(2)

ドラゴンヘッド?^^





e0184558_10502124.jpg


  モーレツな暑さと湿気^^
    庭に出て何かするたびに大汗がでてきます。
    台風がいくつもやってきていて油断ができません。



e0184558_1341534.jpg

           大きく倒れたダリアを整理しながら・・
          カラーの種? 大株だからでしょうか・・
            ドラゴンヘッド・・ちがうか?・・♪
             たくさんできていました。





e0184558_1115993.jpg










e0184558_11153979.jpg

黒蝶をみっけ^^
咲いてなかったので消えたと思っていたらちゃんと咲いているではありませんか
杖をたててあげて・・・♪






e0184558_10573071.jpg

            夏間近・・オミナエシも・・






e0184558_1141087.jpg

             こぼれ種のジニアもあっちこっち
              草の中に混じっていたのを植え替えたりして・・
              

[PR]

# by ririrayoshi | 2015-07-11 11:09 | 花・arrangement | Comments(2)

デイゴの赤い花






e0184558_124252.jpg


      ちょと!どぎついデイゴの赤い花が・・・

      南洋の花が庭に!トロピカルなんですが・・・
       気分は揉めているギリシャ?
      なんのこっちゃです^^;;







e0184558_132018100.jpg



           モナルダ・・群生していて近づくと独特の
            いい香りが漂います!
          
           背も高くて・・ 少しもてあまし気味かな!^^;;








e0184558_12125233.jpg







e0184558_12131111.jpg



     後ろにアナベル・・
      今年少ししか植えなかったマトリカリアの白い花^^
    グラハムトーマスが・・・一輪ずつ咲いてます、
     あいかわらず黒点にやられた葉っぱを落としているので、
      茎だけになっているのですが・・・^^;;
     こんな光景も好き♪







e0184558_12224233.jpg






e0184558_12185717.jpg

    ガーデンハウスの屋根の張り替えももう一歩・・
    雨をかいくぐりながらの作業・・・
    ガルバニュームだった屋根を白い波板に変更
    明るくなって〜〜^^

    内部をケルヒャーで綺麗に清掃、壁の汚れは最後に塗り直しです・・・
    さ! 次行こ〜〜?・・♪
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-07-06 12:32 | D.I.Y. | Comments(6)

雨と薔薇と♪









     はっきりしない梅雨空・・
      そぼ降る雨・・・!!
      

e0184558_10321647.jpg






e0184558_10551117.jpg


          バフさんです・・^^ !えっ!ショボイ・・^^;;
           これでも私のかわいいパフさん〜〜♪






e0184558_1104799.jpg











e0184558_10485015.jpg




e0184558_10494273.jpg



キャリエールさんと ”ダッチェス オブ アルバニー 
だいぶ咲いてきましたがこれが・・コラボといえるかどうか?^^
でも嬉しい光景に、♡













  雨に倒れた・・春車菊
   大きく元気に育ち。
   刈り取って壺に〜〜^^


e0184558_10555874.jpg












[PR]

# by ririrayoshi | 2015-06-27 11:02 | 薔薇 | Comments(2)

雨後のねじ花









e0184558_132201.jpg


   雨後のねじ花〜〜





     昨日の雨の後、今日は日差しが強く湿気にも注意が必要〜
     こんな日が熱中症、危ないね!!






e0184558_13241768.jpg









e0184558_1324575.jpg








e0184558_13251313.jpg


  大型のダリア・・白陽











e0184558_13265097.jpg


  やっと咲いてきた、クレプスキュール 花が小さめ〜













   さて!
   ガーデンハウスの天井張り替え
   綺麗に剥がして鉄骨の骨組みだけに・・・
   丁寧にダーさん錆びたところをヤスリをかけて 錆止め 及びペンキ塗り
   雨の合間にやってます〜〜♪

e0184558_13293885.jpg











[PR]

# by ririrayoshi | 2015-06-25 13:32 | D.I.Y. | Comments(6)

熱中症・・



    梅雨の中休み・・・
    いいお天気です。

    こんな日は気を付けなくてはいけないのが熱中症・・
    気が付かないうちに汗びっしょり・・そして頭痛
    昨日のことです。

    皆様もお気をつけて・・!



e0184558_14584679.jpg




e0184558_15122059.jpg


e0184558_14593268.jpg


        ルージュドピエール^^
          やっと咲いた一輪目です。
          なんだか嬉しくなって・・・
          綺麗♪




e0184558_156858.jpg







e0184558_15165234.jpg


久方ぶりのパンのアップ
しばらく休んでいたパン作り・・
今回は”塩バターパン”
先日テレビで見かけたパン・・・似せて作ってみましたが・・似て非ではあります〜♪

塩を表面にふって少ししょっぱい〜〜のですが♪
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-06-21 15:19 | パン | Comments(6)

アナベルと雨漏りと^^;;





e0184558_10201519.jpg


       数日降り続いた雨は
       今日は一休み・・どんよりとしていますが


        アナベルやアジサイがど〜っと倒れて悲惨な状態
        そろそろ満開でもあります・・・


       綺麗なところを選んで、まず外で整理します・・・

       葉っぱを落とし、痛んだ花ビラをはずして、フマキラーをシュッ!!
       虫を部屋に入れないためにしばらく置いて・・・

       水の中にはミョウバンを溶かしたものを少し入れてみた。
       




             背景に写る・・・・これ!
e0184558_10261342.jpg




                   なんて言うのか
                    ガーデンハウス?
                   天井部分だいぶ前から雨漏りが・・・


                   ダーさん張り切ってます^^;;


                   ネットで材料取り寄せたり
                   梅雨の晴れ間の今から天井剥がす?
                   張り替え準備よし!!

                   雨よ降らないで~~


          

      さて今晩もテニス・・
          
      手に汗握る熱戦が・・怖くてまともに見られない^^;;
      是非勝って決勝に進んで欲しい・・GERRY WEBER OPEN 頑張れ〜〜♬



e0184558_1041867.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2015-06-20 10:40 | D.I.Y. | Comments(2)

赤い煙〜♪







スモークツリーをもう一本・・・!
たまに行く園芸店に大きな赤いスモークツリーが植えてあるのです。
今年も大きなスモーク・・赤いスモークがとても印象的で!
私も植えることにしました。
いいですよね〜〜大好きなスモークツリー・・これで白3本とで
計4本になったことは言うまでもなく^^;;

e0184558_1048699.jpg

           パープルファー




e0184558_10545110.jpg










e0184558_10491572.jpg


              赤といえばこの薔薇 今年初めての花です・・ 
                 パキーっとこんな赤も好きです。








e0184558_10504714.jpg


      これも赤・・・可愛い赤です!










e0184558_10511125.jpg


キャリエールさんとダッチェスオブアルバニー^^
可愛くコラボ・・はじまりました〜〜♪


最近はすこし硬いものを食べすぎて顎が痛かったり指を深く切ったりで 
細かく・・故障してます!
おっちょこちょいが激しくなってる? 爆!

梅雨に入って草の勢いも強くなってきてるし・・・♪














[PR]

# by ririrayoshi | 2015-06-17 11:12 | 花・arrangement | Comments(4)

梅雨の晴れ間に







e0184558_10355541.jpg



アナベルの季節・・
今年はアナベルもアジサイもた〜っぷりと咲いています^^




e0184558_1025737.jpg



        ジュードジオブスキュアー 今頃やっと咲いてます♪
          なんて素敵なジュードのお姿・・^^
       ちょと葉っぱが食われてますが・・黒点病はなんとかなったかな?






e0184558_1042219.jpg








e0184558_1062966.jpg




              ダリアに・・・


e0184558_1043560.jpg


    annさんの種・・・コレオプシス、無事に咲いた^^









e0184558_12173586.jpg



リビングの花・・
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-06-13 11:00 | 花・arrangement | Comments(2)

キャリエールと梅雨庭






e0184558_17201760.jpg





    朝からずーっと梅雨らしい雨・・・・・

    マダム アルフレット キャリエール 毎年少ししか咲かない薔薇
    今年は随分茎を伸ばし、それでも花は付けず、今になって一輪・・
    又一輪と・・可憐な花を咲かせてきました。
    たった2輪ですが・・なんて嬉しいんでしょ!!^^




e0184558_17251892.jpg




今年薔薇がほとんど咲いてなかったのですが、無農薬はすこしきつかった?
散布をはじめてからは少しずつ蕾を付けてきました。
それだけが原因ではないと思うけど!
葉っぱも元気になってきて・・




e0184558_17282464.jpg





e0184558_17302054.jpg



     梅雨ですね。関東地方も入ったとか・・・
     全仏オープンの疲れも・・・どっと・・^^;;
     今度はウインブルドンまで・・WOWOWに入るかな?・・へへ!
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-06-08 17:46 | | Comments(0)

おすすめの煙〜







e0184558_8371792.jpg




     梅雨に入りましたね。
     数日降ったりやんだり・・お天気がいい日があったり!

     柵づくりも進んでいます〜!
     ペンキも途中まで塗られて。

     いい感じになってます、雰囲気がだいぶ違ってきました。
     さて・・・ここには何を植えようか!


e0184558_9295637.jpg






     畑もそれらしく作りたいと・・脳内ガーデン^^









e0184558_928054.jpg








             さて庭は



e0184558_9251789.jpg










e0184558_9254355.jpg

        フレンチレースのなんて素敵なお姿・・・^^








e0184558_928251.jpg

        





e0184558_9331727.jpg


3本あるスモークツリー・・・にやにや!してしまいそう〜〜♪
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-06-07 09:34 | D.I.Y. | Comments(4)

東の庭









e0184558_938392.jpg





e0184558_9441866.jpg





e0184558_94956100.jpg








e0184558_9373885.jpg


少しずつできあがっています。
ペンキを塗って・・次の行程・・
裏に立て板を貼る予定だったけどどうしましょ!!
いい感じですが、ここはもともとイノシシ避けの為
やっぱり板貼る?・・とか前から貼る?・・とか
途中まで貼る?とか・・どうなるでしょね^^


e0184558_9371368.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2015-06-01 09:53 | D.I.Y. | Comments(4)

出番です♪








e0184558_903344.jpg



薔薇が咲いていない少し残念な庭の風景ですが!
小さな白い花や大好きなニゲラ・・
もう少しすると咲いてくる花もあり、庭でひととき・・
あいかわらず雨が降らず。




e0184558_91966.jpg





e0184558_931156.jpg






  今回のD.Y.I.は大変です。

   まずは板塀を作り、テラスルームの屋根を張り替え、
   デッキの基礎が腐っているのでやり替え〜〜!

   梅雨までにやることだらけなのに・・・やっと材木が・^^::

   さ!忙しい・・・頑張る大工のダーさんかな♪
e0184558_8535876.jpg




e0184558_993354.jpg


                   そうそう! このドア
                   痛んでます・これも作り替えの候補です。
                   いい感じに朽ちているのですが。









[PR]

# by ririrayoshi | 2015-05-28 09:15 | D.I.Y. | Comments(2)

五月の終わりに・・・♪



   毎日かんかん照り・・・
   気温もどんどん上昇・・・!
   洗濯物がよく乾きます・・
   水やりは大変ですが、花がきれいです♫

e0184558_8181622.jpg


   グラハムトーマス!
   この薔薇もなぜか数輪咲いたのみ・・・^^;;




e0184558_8195931.jpg



シーツ、自然にたまってしまった 使わないシーツ
思い切って捨てることにしたけど、捨てられないものも^^

e0184558_7533445.jpg

  で!リメイク
  こんなん作ってみました。
  1週間ほどかけて、・・
  途中で糸がなくなるやら・・ミシンの調子がおかしくなるやら・・
  久しぶりの洋裁はたいへん・・・
e0184558_803412.jpg


                  参考にしたのはこれ!
                  そのまま原寸で型紙も作らず・・ちょちょい(笑)
                  少々くたびれてはいますがとっても着やすい
                  お気に入りのTシャツ
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-05-26 08:22 | 縫い物や・・・

今年のバフさん・・





e0184558_10252935.jpg


   クレマチス アルバ ラグジュアリアンス・・
   少し高いところで咲いています。
   地味に・・♪


e0184558_10173667.jpg


   バフさんのアーチに絡みつき一緒に咲く予定だったのに、
     薔薇は今年ひどい黒点病で葉っぱを落とす・・^^;;




e0184558_1020947.jpg

           ・・美しいバフさん〜♪





e0184558_10283813.jpg







e0184558_102917.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2015-05-24 10:32 | | Comments(2)

ふわふわ・・









e0184558_1115560.jpg


   ふわふわのスモークツリー・・・
    案外花持ちの良いオルレアと・・・
    もちろんモルセラと薔薇もすこし・・・♪




e0184558_1118519.jpg


 





e0184558_11244322.jpg







   なんていい季節なんでしょうね。
     遅ればせながら薔薇がぽつぽつと咲いてます。


e0184558_1123835.jpg

フレンチレースのなんて素敵なお姿^^
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-05-21 11:25 | 花・arrangement | Comments(4)

雨のスモークツリーとお芋♪





     雨です、最近は台風の影響などで雨が断続的に降ってくる
       今朝も降ってます、しょぼしょぼと・・・^^


e0184558_9152445.jpg


  
           ・・スモークツリー・・たっぷり雨を含み・・
          咲いてきましたね。3本あるスモークツリーの一本!







e0184558_9182859.jpg





e0184558_9191524.jpg


        コバノズイナ まだ小さい木なのでカットはしませんが
        アレンジに入れると上等に見える!これ大事^^







e0184558_9252630.jpg



e0184558_9593447.jpg



        今年はこれといって何も植えなかったので
        こぼれ種で育った花ばかり、なかでもオルレアはたくましい!

        薔薇の咲き具合今年は最悪・なにやってるのでしょ・あたくし^^;

e0184558_93649100.jpg






         そんなことより^^
e0184558_9313122.jpg


         私の最近の定番
         ココナツオイルを使った簡単おやつ

    ☆おちょぼ口サイズに・・えへ!・・カットした安納芋を水にさらし
      片栗粉をまぶし
      ココナツオイルで数分、じっくりとフライパンで焼・・
      カラリンとさせます。

      お芋の苦手なわたくしですが、これならのどにつかえる
       こともなく・・・♪
      ココナツオイルの香りはなんとも南国チックです☆
      砂糖いらずの甘い健康食?でしょうか・・・・♪


         
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-05-16 09:48 | cooking | Comments(2)

母の日メニューと♪テイカカズラと






e0184558_8451851.jpg


      今年も檜に絡みつく・・え=っと なんでしたっけ^^;;・・
         そうそう!テイカカズラでしたね。教えていただきましたよ!
       アカシアの陰に隠れて気がつかなかったし・・
e0184558_8484527.jpg

       見上げるほどの高い場所に今年も・・・♪


e0184558_975360.jpg






e0184558_855959.jpg


さて母の日でした。
今回はバーベキュー・・・


蚊もおらず虫もおらず、穏やかな天候。
e0184558_8513594.jpg




e0184558_852553.jpg


e0184558_8522885.jpg


佐賀牛の高級ステーキ・・・^^年に一度〜〜?きゃ!!


台風がやってきています。
穏やかな春をもう少し楽しみたい〜〜♪

[PR]

# by ririrayoshi | 2015-05-11 09:11 | cooking | Comments(7)

バラ園へ〜



久留米にある石橋文化センター内のバラ園〜

そろそろ終盤の薔薇が賑やかに咲いていました。
日頃バラ園には行かない私・友人に進められて行ってみました。

もちろん連休中の人混みは避けて・・・


e0184558_950354.jpg



苦手な色ですが、花ビラの重なり具合も素敵。とっても綺麗!

e0184558_9513260.jpg




e0184558_952029.jpg


e0184558_958363.jpg

バタースコッチ!
庭にある私のバタースコッチはとても貧弱なのですが、素晴らしい咲きっぷり!!






e0184558_9532737.jpg



      久留米市民の憩いの場


e0184558_9535187.jpg





e0184558_9594758.jpg

      帰りに園芸店に。
      苗などすこし持ち帰り〜寄せ植えに



e0184558_955433.jpg



      私の庭 薔薇が大して咲いてなく・・
      もっと真剣に向き合う必要あるね!!



      連日の錦織君の活躍に寝不足
      今朝方のライブは不覚にも見損ない、3回戦は録画の放送をみなくてはね^^


      がんばれ!!・・・・♪
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-05-08 10:01 | フラっとおでかけ★ | Comments(2)

モルセラ






今年こそと思って育てたモルセラ・・
やっと大きくなってきました。
独特の香りが・・・う〜〜んいいのか悪いのか^^
やっぱり好きです、モルセラ・・・♡

e0184558_1635456.jpg

e0184558_16311074.jpg








e0184558_1643332.jpg




      アレンジにして遊んでみる♪







e0184558_16403698.jpg



   緑のアレンジ・・・♪
    もったいないので;;,少ししか切れなかった モルセラ・・てへっ!^^;;
    どこに入っているか・・・めだちませぬ!!










[PR]

# by ririrayoshi | 2015-05-04 16:48 | 花・arrangement | Comments(0)

春のギアが・・・!









e0184558_9235066.jpg


   雨です。
   久しぶりの雨・・・
   草取りも一段落してそろそろ雨が欲しかったところ!


   薔薇がやっと咲きそう~~^^




e0184558_905237.jpg


   おほほ!!

   今年のバフさん〜♪





e0184558_921081.jpg





e0184558_923824.jpg


  ピンクオオデマリがほんのり色づいてきました。
  アナベルも花芽が付いてるし・・・アジサイの季節も間近!



e0184558_925589.jpg





           。。。。。。。。





e0184558_919472.jpg










[PR]

# by ririrayoshi | 2015-05-03 09:25 | | Comments(4)

春もますますな庭






    春もますます・・・


     アイビーがいたるところで伸びきってます・・・
     大量に整理!!


e0184558_1695323.jpg









e0184558_16102075.jpg

              私の小屋と・・・







e0184558_16112539.jpg


             ダーさんの仕事小屋

             いろいろな道具がたくさん・・・まずは道具から〜〜^^
             もうすぐ東の柵ができます・・ん?・・できる予定

             簡単に巻いて作った’アイビーのリース’をここにも・・・!!








e0184558_1635926.jpg










[PR]

# by ririrayoshi | 2015-04-26 16:38 | | Comments(2)

ホーチミンのすすめ^^





e0184558_15372314.jpg



ちょと海外にお出かけ〜〜^^
ホーチミン、初めてのベトナムです




e0184558_18274829.jpg

気温38度・・^^::

暑かったよ〜。


e0184558_18293283.jpg




一通り観光を終え・・ディナークルーズに参加したり

e0184558_18311333.jpg




クチトンネルにも行きました。

       南国ですね・・・こんな果物発見・・

e0184558_1743637.jpg



       これはジャックフルーツだそうです。
       ベトナムの果物は豊富で甘い!!
       地面近くに成ってるって〜〜?





現地添乗員の女の子が流暢な日本語でベトナムのあれこれを
特にベトナム戦争に関する悲しい歴史


町中にあふれるバイクの波を見ながら
この国には年寄りが少ない、ベトナム戦争で死んでしまったとか


ベトナム戦争が終わって産まれた人々が今・・
凄い勢いで発展する国を支えています。


知らないことばかり・・・


冗談も・・ ベトナムではバイクを持たない男の子は結婚できないし
太ってバイクの後ろに乗れない女の子も結婚できない・・笑って言いました。
そういう彼女も・・戦後生まれだと。痩せているのにまだ独身だと^^








お土産は市場やスーパーで買ったこんなもの!!
特にココナツオイル、今注目の呆け防止(笑)
7本も買ってしまいました・・・

これは帰ってから撮った写真ですが、間もなく寒いからか かちんこちんの白い塊に
なりました。virgin coconut oil。 ちなみに 1本200円足らずで!!


e0184558_1810761.jpg




又行きたいな! 今度はハノイをめざす・・のだ〜♪








e0184558_18174027.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2015-04-20 18:18 | フラっとおでかけ★ | Comments(4)

今年もバレリーナ^^





   今年は3本になったバレリーナ^^
    消えないでいてくれてありがと!!


e0184558_10222637.jpg






  春もだいぶ進んできましたね。
   もうこのあたりでは朝晩が冷えるものの昼間は暖房がいらない^^



e0184558_10482482.jpg


   わすれな草を・・・






e0184558_102462.jpg




e0184558_10351452.jpg


   先日のカラフルだった花は・・黒い豆に^^
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-04-12 10:26 | 花・arrangement | Comments(4)

ジューンベリーの花が咲く








一気に開いて魅せますね^^

e0184558_8493178.jpg


今年は花の数がぐんと増えてる・・楽しみですね
さて去年はあっという間にヒヨドリの餌食になったのですが・・・^^



e0184558_9572794.jpg


              これで何年目でしょう・・4〜5年?
               毎年少しずつ大きくなってきてます。
               白い花が綺麗で、赤い実も可愛い♡




e0184558_901082.jpg




e0184558_8594932.jpg



雨に倒れたクリスマスローズ

花ビラからシベが落ちて白かった花ビラはグリーンになっています!
こうなったらもう水揚げの心配はいらない

・・・カットしてリビングの花に・・・
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-04-05 09:05 | 花・arrangement | Comments(12)

雨の後








ここ数週間雨が降らずにそろそろ水まきかなと・・
降りました
昨日の雨は大量でした


e0184558_817668.jpg



    草にまみれてこぼれ種のわすれな草・ニゲラにオルラヤ・・・
     コンポストボックスのそば・・肥料をもらったのね^^


e0184558_8201070.jpg

                 こんなものまで芽をだしています?
                   セロリ・・  





e0184558_8412157.jpg






e0184558_8262639.jpg







見上げるとアカシアの花・・・ホワイトサローワトル・・かな!!
切り花にしたいと思うけど水揚げしませんね。庭で楽しむ^^;;

e0184558_832856.jpg




e0184558_833193.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2015-04-04 08:44 | | Comments(2)

春の陽気!






e0184558_7565678.jpg


去年数本だったレディージェーン・・

今年は本数が増えてます♡





大好き、派手さはないけど・・

e0184558_7584850.jpg




e0184558_825886.jpg





水仙タリア・・・草に埋もれてきました
草の勢いが・・^^;;
e0184558_89111.jpg





e0184558_8144060.jpg



               豆の花・・・スイトピーだな^^





温かいので桜もそろそろ満開かな?
近くの公園は人がいっぱいです。

春の陽気にさそわれて〜〜♪
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-03-29 08:16 | 花・arrangement | Comments(4)

野良猫ノラちゃんと春の花♪





 寒いではありませんか!!
 冬に少し逆戻りです・・・

 庭には球根類が、もうすこしで原種のチューリップも咲きそう〜〜^^


 アネモネ、白いアネモネが好きですがブルー紫のコックリと濃いアネモネ
 いいですね。♪

e0184558_21403723.jpg





e0184558_21311924.jpg

たくさん咲く黄色のヒヤシンスと・・・・♪






e0184558_21333436.jpg







e0184558_21284821.jpg



お隣が飼っている野良猫のノラちゃん・・・登場〜〜
この子とはもう一年のつきあい・・・
一昨年の暮れに我が家のペットだったワンちゃんと別れてから、
どことなくぽっかり穴があいています。

寒いので毎朝お隣のボイラーの上・・・お野良さんなのでなついてはくれません!!
ダーさんがなつかないと言って怒っています・・それを見て私は笑う(笑)
[PR]

# by ririrayoshi | 2015-03-25 21:49 | Life | Comments(4)