<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

三日目の朝・・・







梅干しの話・・・
梅干し初心者のわたくし

三日三晩の干しをはじめて三日目の朝は曇り・・・
とうとう昼には雨です! どうしましょ!

e0184558_815925.jpg

それにしてもなんというシミ!
これは本当に食べて美味しいかといわれたら?
どうなんでしょうね。でもやりはじめたからね!!^^

e0184558_8163049.jpg

               可愛い私の梅干し^^


e0184558_8225579.jpg






e0184558_8172156.jpg


で! 三日目の夕方には甕に入れました。
この甕は昔からこの家にあったもの!
雰囲気が甕・・いいです^^

このまま、一年寝かせて来年の今頃食べられるのかしらね!
でも とにかく完成で〜す!!

来年はなんとかもう少しまともな梅を収穫したいと思うこの頃(笑)







e0184558_8231238.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-07-25 08:24 | cooking | Comments(4)

豪雨の後・・・









e0184558_1001468.jpg







恐れていた豪雨・・・

凄い雨でした。


幸いすこしはずれていて警報は出たものの被害はなかったのですが
同じ福岡県・・生活の範囲内での豪雨災害・・

まだ山崩れで埋まった家の中には見つかっていない方もいて・・


今朝も朝からヘリコプターの飛び交う音がしています。


まだ信じられません・・・雨があれだけ降るとは・・・
いつか行った小石原の陶器やさん、無事だといいけど・・・



ほんとに適度な雨なんてないですね。

心配の電話も数件かかってきました。ありがとうね^^






庭は数日の間に草が覆ってしまいました。
草取り・・・しなくては






e0184558_1054760.jpg






e0184558_9482557.jpg


雨後のねじり花










e0184558_949499.jpg


ヒマワリがポツンと・・黒のはずが赤っぽい!!








まだ降ってきそうな空をみつめて・・なんだか悲しい今日です。












e0184558_959549.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-07-08 10:06 | Life | Comments(4)

入道雲って!





e0184558_7564623.jpg



プルメリアの季節・・・

猛暑が突然やってきた、暑くてへろへろ!

まだ梅雨が開けるのは先なのだけど

油断大敵 昨日もお昼頃に突然の大粒の雨・・
空を見上げると入道雲も出ているし・・・


プルメリアを部屋に飾ると・・かぐわしい甘い香りが漂う
大好きな花・・・♪

e0184558_7403294.jpg

今年は花芽が3本

夏が来た〜〜いや! まだだけど^^;;




e0184558_7502516.jpg








e0184558_7415095.jpg



先日作ったテーブルを置き部屋の模様替え・・・

いやはやコードが 写り込んでいますが^^;;


なかなか良い感じのテーブルです・・キャ!!






e0184558_7514943.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-07-03 07:58 | Life | Comments(2)