<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨のない梅雨・・・







やっとすこしの雨・・・
今日の空は一日曇ってはいるものの・・・雨なし〜〜!!

適度な雨を望む うん^^




e0184558_1722797.jpg



鮮やかなブルー・・・・!
切り花にしても水が落ちることもなくしっかり咲いてくれます。






e0184558_17232076.jpg


    スカビオサ ジェラートブルーベリー
      可愛い花が咲いてきました。遠慮がちです。



e0184558_17305324.jpg






e0184558_17381995.jpg











・・・・・・・・・・・・









先日からのダーさんの大工仕事・・

家族が増えたりして手狭になり
ダイニングテーブル、大型・・・制作!

e0184558_1726529.jpg


形も出来て・・最終仕上げ
それにしても何かと素人なので、細かい部分は味だからと・・妙に納得^^
満足の出来上がりです!

今は便利です作り方も材料もネットで調達ですからね!
でもダーさん随分大工さんらしくなりました(笑)



e0184558_17283787.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-06-22 17:41 | D.I.Y. | Comments(4)

オレガノの白い花は可愛い^^




e0184558_8321283.jpg


ダッチスオブアルバニー
この場所にはキャリエールが一緒にいたはずなのに

去年ダーさんが草と一緒に刈ってしまいました。
あんまり咲かない薔薇だったけど・・いえ!薔薇のせいではなく

この場所は陽当たりに問題があったんですね。
一緒になくなったと思ったアルバニーさんはしっかり咲いてくれました。♪




e0184558_844143.jpg






e0184558_8554447.jpg




e0184558_8385164.jpg


マトリカリアと・・
オレガノ 小さくて白い花が咲いていて・・・・





e0184558_8474029.jpg










薄曇りの空模様、梅雨なのですが・・・
こんな年もありますね。
[PR]

by ririrayoshi | 2017-06-13 08:53 | | Comments(0)

ヒメジョオン






梅雨よ何処へ行った?

この分ではまた水かけかな
庭はやっと潤ったはずですが。


南の土手にはいたるところヒメジョオン・・・

草なのだけど咲きそろうと綺麗です。
まもなく草刈りの憂き目になる前に〜〜^^




e0184558_9292630.jpg








e0184558_9301047.jpg

花束にして♪






e0184558_9472717.jpg










e0184558_948498.jpg








e0184558_9342768.jpg


ところで梅^^
大きなガラスビンを手にいれて・・
綺麗なところ?だけ梅酒と梅干しに・・・
半分は処分した梅ですが、これも処分になるかもしれないね^^;;

腐りませんように・・パチパチ♪





e0184558_9501456.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-06-10 09:52 | | Comments(2)

南高梅 せっかくの大きな実が!



梅は何時収穫すれば良いのか、
毎年よく考えずにちぎってしまう

今年はたくさん成っていて熟れた実がどんどん落ちてしまい・・
焦った私は晴れ間をみて一個残らずちぎったのでした。
大きな実です。


e0184558_13113182.jpg



この量、いったい何キロあるのだろ?
無農薬だからか!
黒いシミもあり、中から汁のようなものが出ているものもあり、
嫌だなとおもいつつ、
そうだ! 水につけようと・・一昼夜水に浸しました。

これはやはり失敗か?
e0184558_13135978.jpg

見るも無惨に・・

しかたない! 綺麗な実だけとって梅干し漬けよ〜〜っと^^

後で調べたら梅干しは完熟が良いとのこと
完熟を収穫するには・・・落ちるのを待って一個ずつ収穫?
気が遠くなりますね。

とりあえずダメ元で漬けてみる〜〜^^・・♪
さてと大きなビンを手に入れなくてはね!!






e0184558_13342637.jpg


ヘレニューム
マーディーグラス・・・3年目です、最初の年は季節外れに見つけたので
花は見られず、冬を越し・・・
次の年には 花をつけたものの少ししか咲かず・・
そして株分けをして・・・数カ所に植え換え

今年はたくさん花が見られるかな♪


e0184558_13265864.jpg

切り花にもなる宿根草・・・好きです^^







e0184558_13274732.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-06-09 13:38 | cooking | Comments(2)

6月の庭と蛍!



長いことお天気が続き
やっとの雨・・嬉しい雨・・
梅雨に入ったらしい

小雨が降る庭


e0184558_7482325.jpg


  スカビオサ エースオブスペード

やっと蕾が大きくなってきました。
スカビオサは色々植えても結局は消えてしまうのですが・・・
美しい黒い花ははじめて・・^^




e0184558_746574.jpg






e0184558_7425356.jpg


     赤い薔薇・・・スカーレットメイアン・・・
   薔薇が殆ど終わってからもポツンと咲く薔薇・・!!





e0184558_7514233.jpg









蛍・・今年大量の蛍が近くの小川に・・


横を通りかかると光る物があって気がつくと蛍・・・!
その美しい光景・・・
見入っていると暗闇の中に人影が・・・ぎょ!〜〜
ご近所の方も見に来られていていました^^・・

カメラを取りに帰り、撮してみたものの・・・これです^^;;
e0184558_7551549.jpg

ね!!・・蛍でしょ(笑)






e0184558_7572227.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-06-07 08:01 | | Comments(4)