<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台風一過







e0184558_7575955.jpg


デイゴの花は枝が折られ・・隣のポポラスは根元から倒れる〜〜^^;;




先日の台風
数日前から身構えていたのですが 庭は強風にあおられ〜〜



e0184558_7591585.jpg


みごとに倒され・・



e0184558_7595138.jpg



             アカシアはボキッ!!



あちらこちらで枝が折れて飛び交っていた様子
ひどい台風でした。
皆様 被害は無かったでしょうか?

幸いにして家の方には被害も無く・・いえいえ庭が一大事(笑)




秋本番・・後何本の台風がやってくるのか、なんだか恐い・・
昔は夏もこんなに暑くなく、雨もこんなに降っていたのか?
子供の頃は台風大好きで大風にどきどきしながら、道路水浸しになって
大喜びでピチャピチャ遊んでいたような・・・そんな時代もあったのさ〜♬♪

さあて、庭の大掃除が待っています。
[PR]

by ririrayoshi | 2015-08-27 08:26 | | Comments(8)

プルさん♪








e0184558_1151548.jpg

     今年初めてのプルメリアの花〜〜

     雨が続いていて、日照不足が心配!
     一つ・・・花ビラが落ちていました。

     もう8月もおわりだというのにね!!やっと今から咲く?^^



e0184558_1112495.jpg





     先日取ってしまったハッパもだいぶ生えそろってきて・・。
     花芽もたくさんついていて〜〜♪

     もうすぐ秋だよ~~^^;;

     やっぱり近寄ると甘いかおり〜♡





e0184558_113016.jpg


          ・・・♪







e0184558_10533844.jpg






 台風がね!
 もうすぐ直撃? 後2~3日で・・・
 飛ばされないように小さな鉢や小物、かたずけてと〜〜
 それにしても直角に曲がってやってくるとは恐るべし・・・・^^;;
[PR]

by ririrayoshi | 2015-08-22 11:05 | トロピカル | Comments(2)

甘い香りの〜〜





白いジンジャーリリーは
オレンジより少し小ぶりで・・・
甘い香りがそこら中に漂う♪



e0184558_18471211.jpg





e0184558_18473530.jpg








e0184558_19133240.jpg









e0184558_19122911.jpg





お盆も終わり、あっという間に涼しい風が・・・
台風2本又やってくるらし!

最近、日が落ちてくると親子ずれのイノシシが堂々と出てくる
人間を恐れていない様子。それにしてもまだ明るいうちからやってくる。

庭の土手は掘り返され、今にもくずれそうですのん^^;;

ダーさん、除草シートをひいて電気柵を設置・・・

最近はどこもかしこも野菜を植えているところでは電気柵が必須
イノシシも入れないので土手を壊して食べ物を探している様子

昨日は庭の塀に猿、ドンと座ってこっち見てた。
もしかしたら山に食べ物が少ないのかしらと・・・

以前はここまで酷くなかったような・・・って、^^;;
[PR]

by ririrayoshi | 2015-08-18 19:05 | 花・arrangement | Comments(4)

ジンジャーリリー♪










e0184558_9143333.jpg

     オレンジのジンジャーリリー
     香り無し〜〜





e0184558_8585122.jpg




          白もそろそろ咲いてきました。
          香りが良いのは白です♪






e0184558_92467.jpg






     猛暑が続く毎日です。
      朝方に水を掛け〜〜
      夕にもう一度萎れた花はないか、確かめたり・・

      ほんの少し庭に出るだけなのにすぐに額の汗^^


e0184558_9152910.jpg

      ケイトウの頭が日増しに大きくなる・・



      テニスに釘付けです。 錦織君・・凄いね!

      真夜中のテレビ中継に少し寝不足ですが、嬉しい決勝進出
      全米オープンまで忙し・・・♪
[PR]

by ririrayoshi | 2015-08-09 09:09 | 花・arrangement | Comments(4)

プルメリアが・・!





今年のプルさん・・
春から変で葉っぱが黄色になってどんどん落ちてゆき〜〜
どうも? 錆び病?かなと・・・
葉っぱを全部取りました。
残ったのは蕾が数本、もう咲いていないといけないと思うのですが
今出てきている小さな葉っぱが少し大きくなった頃には・・”咲く”
期待しているのですが・・・
e0184558_8185095.jpg


e0184558_819761.jpg


    どうかしら♪



    ハワイ生まれのちびプルさんも、
    同様にハッパを取られて棒になる〜^^;;

e0184558_8491794.jpg







e0184558_8242594.jpg






ところでダーさんは今日も魚釣りに出かけて・・
先日の釣果があまりにも良かったのでね!

まだ冷蔵庫にはたっぷり魚が残っているというのに!



じゃ〜ん!  ”鯛飯”

ルクルーゼで鯛飯を炊く♪

e0184558_8211993.jpg




これは旨いよ〜〜^^
e0184558_8214720.jpg







      さて今日は又たくさん鯛を釣ってくるのか?
       それよりこの猛暑。大丈夫かしらと体を心配、優しい私(笑)
[PR]

by ririrayoshi | 2015-08-05 08:28 | cooking | Comments(2)

猛暑の夏に!





    暑い日が続いています。   
      エアコンも頑張る^^




e0184558_854933.jpg


     こぼれ種のジニア・・
     色も様々・・草の中に紛れていたのを掘り起こしたり
     そのままだったり。夏、庭を華やかにしてくれます^^





e0184558_856154.jpg









e0184558_8563699.jpg


       これもこぼれ種のケイトウ〜〜^^
       好きなんですよね。たくさん芽を出していたのでそのまま・・
       野に咲くちょと雑草のような感じも好きで〜♪








e0184558_8582146.jpg



   なんと言うことでしょう、数年ぶりに咲いているではありませんか!
   とっくに消えたと思っていたら ヘンダーソニー・・・ふふ♪








e0184558_9193114.jpg






      連日の猛暑。温度計が36度を指しました。

      先日ダーさん、この暑いのに釣りに、
      
      大きな鯛。 釣ってきたのは良いですが、大きすぎて大変です。
      写真がない^^;;・・当分お魚料理が続きます〜〜!


      アコウもちょうど良いサイズを・・
      身が固いので一日置いてお刺身に!!


e0184558_93209.jpg




e0184558_10411949.jpg




           そして庭に無駄に大きく育っている紫蘇
           嬉しいことにいたるところに 取り放題なので・・
           一生懸命使います。^^

            紫蘇スパです♪








e0184558_919075.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2015-08-04 09:22 | cooking | Comments(2)