<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手作りのしめ縄








e0184558_15442221.jpg



  不細工しめ縄ではありますが(笑)


  以前はよく作っていたのです,見よう見まねのしめ縄?・・
  この地域のしめ縄とはだいぶ違うかな,作りやすくアレンジしたし^^;;・・♪
  橙は買った,藁の他は皆庭からですの^^
  

  親戚の農家のおばさんにいただいていた藁は
  最近手に入りません,お米を収穫の時すべて機械でカットして鋤き込むのだそうです。
  近所のお店で見かけた敷き藁を使ったのですが・・・

  ふぁ〜〜2時間以上かかってしまいました。
  



e0184558_1575623.jpg






e0184558_158897.jpg


       今年もあと数日
       色々あった一年でした。

       ブログに向き合う回数も減ってしまい・・・^^;;

       来年も又薔薇に囲まれ楽しい時間を過ごしたいものです
       
       皆様良いお年をお迎え下さい♪


e0184558_1512277.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-12-28 15:28 | Life | Comments(10)

コニファーのリース!




      リースをやっとこさ作りました。^^;;
       ここんとこお天気悪くって・・久しぶりのぽかぽかお日様
         コニファーの大きなリース♪
          今年も作りました。


e0184558_8523971.jpg





e0184558_8531999.jpg






e0184558_858914.jpg










          ついでに小屋の様子・・・
           いまだに雨樋はついておりません。
        ダーさんの頭の中は雨樋の取り付け方法で
            いっぱい・・悩み中・・・037.gif


e0184558_8565594.jpg




      まだ棚もなにも付いてないけど どうしようかな?と悩むのも楽しい!!!

          手前の電線は猪除けの柵・・
            早く庭の回りに本当の柵を作らなきゃ・・

            来年の宿題です。
[PR]

by ririrayoshi | 2013-12-23 09:07 | 花・arrangement | Comments(8)

木枯らし〜と鏡餅







            時々雪の混じる荒れた天気

e0184558_8332950.jpg


              
         ” 冷たい風が吹き過ぎる〜〜
          雨に凍えるベンチには〜〜♬〜”・・ん?うちにベンチはない^^;;

         
e0184558_8373173.jpg






e0184558_8481379.jpg



         お正月の話題はちょと早い・・・
         クリスマスの話題はないのか?・・ない^^


e0184558_9565683.jpg


        こんな寒い日には,コタツでチクチク^^ いやはや糸を通すのも
           苦労しながら・・・

        私 お餅が苦手です,毎年 お供えした鏡餅捨てるのもはばかられ
           困っていましたが


        和箪笥をひっかきまわし・・・クククっ!
        着物の端切れはたくさんあるのです。綿も以前クッションを作るために
        買ったものがあります。

        手作り・・お鏡餅・・あれ〜〜
        相変わらず適当さがにじみでておりますが
        ・・・^^;;

        
        そして今年はしめ縄,リースではなく
        地域に伝わる伝統のしめ縄風・・作る予定
        藁も買ってきました・・298円・・どうなることやら〜




e0184558_8461025.jpg





            ところで先日我が家のわんこが天国に旅立ちました。
           心の片隅がぽっかり・・・16才と3ヶ月もの長い間

            空気のようなわんこでしたが。癒されていたのですね。
              ありがとうとつぶやいて・・♪



e0184558_8544513.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-12-20 09:25 | Life | Comments(4)

ドライのリース♪




e0184558_13363287.jpg


       今年一年分の庭の花・・
       ドライリースを作ってみたんだけどね^^
       新しい小屋にちょっと掛けてみましょ!!

       古い板を使って額も作ってもらいました。
       すぐに燃やしてしまうダーさんの横で・・・それ! ダメ!って

       奪還した古木も額にするともう一度命をもらったようで・・・♪




e0184558_13524178.jpg


            リースはいい加減なので遠目に^^;;




e0184558_13471867.jpg



さ〜て!
小屋はだいたい完成したものの回りはいまから・・・
柵を作ったり,薔薇を植えたり。。やることはいっぱいあります
どよ〜んとしたお天気が続いています,カラッと晴れてほしいところです。


e0184558_13473455.jpg






           

e0184558_1433878.jpg

     
e0184558_13542275.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-12-06 14:04 | D.I.Y. | Comments(10)