<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

真白き・・・



e0184558_74016100.jpg

ジューンベリーの花
清楚で美しい・・・♪

いっそう春らしい日が続いています
〜〜^^

e0184558_7422983.jpg







e0184558_746325.jpg








e0184558_7472157.jpg



私の畑では・・やっとすこし大きくなってきたほうれん草
e0184558_7481616.jpg


食べるにはもうすこし〜〜
凄く良い感じに育っています。




e0184558_7541390.jpg






          桜3月・・もう終わりですが!!

e0184558_7495562.jpg

          評判のケーキ屋さんから・・

           欲しかった赤い財布と^^
         天ぷらやさんでのおいしい食事・・・
           思いがけない^^
         子供達からの嬉しい”birthday present”でした♬
         
         えっ!またひとつ年を取りました・・・ なんてこと(笑)
[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-31 08:15 | Life | Comments(12)

ニューサイランに嵌まる♪

e0184558_9432592.jpg


何時だったか忘れるほど前に作った薔薇の寄せ植え,
すでにポットの中はいっぱいです,
赤薔薇のルージュドピエールも見えないほど
植え換えようと思うのですが。。

って!そうではなくて今日はニューサイランのこと・・・^^
以前からあるニューサイランが2種
新しく3種を加えました。




e0184558_1083991.jpg


         ニューサイラン バリエガータ
          Phormium Tenax Variegata
           草丈 180㎝〜300㎝
           超大型・・のはず・・環境がよければ背丈ほどに^^

e0184558_9464045.jpg


         ニューサイラン ブラックレイジ 
          Phormium Black Rage
           葉幅4〜6㎝ 草丈 約100㎝
           常緑多年草(リュウゼツラン科フォルミウム属)

         もうひとつはネットで注文のサンドーナー
         こちらも大型のはずです。まだ到着しておりませんが^^;;

         ニューサイラン好き・・が判明^^;;

e0184558_10173833.jpg



e0184558_104424.jpg


       数年前にご近所さんから株を分けていただいたこの種
         4株育っています。
         名前は不明ですが,丈夫です♪




e0184558_106676.jpg


        昨日ぽかぽか陽気に誘われて,久留米の園芸店回り^^
         欲しかったものを見つけては買い・・^^;;

         植え場所をね!探さなくてはいけません。♪




e0184558_1024213.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-29 10:32 | | Comments(8)

朝飯前に!





e0184558_716741.jpg

今朝は雨・・・






    ・・・・・・・・・・・・・・・



朝飯前の図
作戦会議 ^^!!
庭の北東隅に立てる予定の小屋ですが・・・

e0184558_791473.jpg





e0184558_795899.jpg



          作っちゃいました・・・・レプリカまで・・!!
          だがしかし・・・レプリカに駄目出し入れました 
          くっっ^^ 私・・・!

          簡単な小屋のはずが・・だんだん難しく 大げさに^^;;〜〜〜♪

          さてさていつ出来ることやら?







e0184558_717437.jpg






e0184558_717531.jpg





e0184558_717168.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-27 07:38 | D.I.Y. | Comments(12)

賑やかな季節・・どうやらアトリ?




e0184558_14405366.jpg


    タケノコがにょき!!^^


e0184558_14553773.jpg





e0184558_14571236.jpg


e0184558_14523811.jpg


e0184558_14525767.jpg









e0184558_1445429.jpg



 おやおや^^どなた?
 春のあたたかさに誘われたようにやってきた・・あなた?^^
 数日前からみかけるのですが・・ジョウビタキかと思いきや♪

e0184558_14543594.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-24 15:03 | なんたって鳥シリーズ | Comments(8)

やっとのムスカリ!



お花見シーズン到来^^

お花見と聞くとつい出かけたくなる私ですが・・・
今日はあいにくの雨!

e0184558_8504939.jpg

    やっと出てきたムスカリ・・



         ぇ=っと!これはなんだったっけ?
         忘れていてもちゃんと毎年出てきてくれる
         ありがたい球根たち・・・^^
e0184558_9281270.jpg




         こっちも!!
e0184558_8514725.jpg







e0184558_9125341.jpg



e0184558_8531830.jpg


         ・・・ヒヤシンスはそろそろ2番目の花が出てきたので切って
           しまいましたよ。♬


e0184558_852041.jpg



e0184558_8521024.jpg



      ・・・キャ!・・カワイ子ちゃんが・・・♪
        とっさのことでこの写りですが・・・^^;;
       ジョウビタキの雌が・・・いつもは雄なのですが・
        ひょっとして,会いたいと思っていた私の為に・・クックッ・・・♪
[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-23 09:39 | 花・arrangement | Comments(10)

春分の日




雨の春分の日です
桜が早々と咲いて春です〜〜^^

e0184558_8162244.jpg

タリア・・・今年はだいぶ株も増えてきました。
清楚な美しさが好きです。

e0184558_8195862.jpg


          いつのまにかクリームイエローばかりに・・・
          10本ほどが咲いています。



e0184558_9102973.jpg




e0184558_8333299.jpg




e0184558_8282575.jpg








クレマチス
ペトレイ・・早咲きです。
すこしばっちい^^;; 鉢に・・黒リュウとミント寄せ植えにしてみました。
渋い〜〜です^^

e0184558_8393649.jpg

小屋の計画はどうした?って♡♡♡・・・
設計は未だ終わらず・・・ダーさんとバトル続行中・・キャッ!!
気長に待ちます。もうだいぶ待ったし♪

e0184558_8422454.jpg





e0184558_83527100.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-20 08:50 | 寄せ植え | Comments(6)

早春の庭







e0184558_7202387.jpg


今朝はまた寒
霜が降りてます^^

e0184558_7204378.jpg




e0184558_7172976.jpg




e0184558_8102439.jpg







e0184558_884178.jpg

球根たちも出そろってきました。
庭はいよいよ・・・・春らしくなって!

ダーさん今設計図を書いています,パソコンで・・^^
もう数日かかっています〜〜
何時になったら完成する? 私OK出しません・・・♪
そもそも設計図がいるのか・・そこ?
ダーさん苛ついています・・ふふ

小屋を作ってもらう約束・・なかなか実現しません^^;;






e0184558_7585685.jpg





e0184558_7211742.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-15 08:16 | | Comments(10)

黄砂・・・

e0184558_216184.jpg



今朝は久しぶりに朝のコーヒー・・と思ったけれど
ふと空を見上げる!

どんよりした空気?・・
そうかPM2.5が黄砂とともに飛来しています。

そそくさと片付けて・・マスク ・・マスク・・
e0184558_2137787.jpg



      どよ〜んと重い空気が。。!!

e0184558_21152939.jpg







e0184558_2114329.jpg


土筆・・・春なのです
気が付くと庭のあちこちにたっています。
すでにトウがたっている?
ここんところ温かかったからなあ!!



e0184558_21181632.jpg



花はなけれど・・・草はね。
こうやってみると小さい白い花が一面









         ・・・・・・・・・


庭仕事しながら・・
ヤマガラを数羽発見・・・
鳥はPM2.5大丈夫?
e0184558_2193996.jpg







e0184558_21101821.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-09 21:31 | なんたって鳥シリーズ | Comments(12)

~spring~



e0184558_7353863.jpg




e0184558_7372877.jpg




植えてから3年目の春です。
はじめて開花〜〜^^


Wのクリスマスローズははじめて・・・^^




e0184558_7582157.jpg





e0184558_7423099.jpg


これはannさんから頂いた貴重な球根「夏スイセン」でよかったかな^^
沢山頂いたのでいつものように2箇所に植えたのですが,1箇所何処だったか?
植えた場所が分からなくなりました。呆けるには早いよ・・・アレ~~!!

e0184558_7462452.jpg



           「ホリホック,ピーチアンドトムズ」はまだこんな状態^^;;
            おまじないにマグアンプをパラパラとかけておきました♪









e0184558_7485898.jpg



アネモネ白の球根一袋分まとめて植えたら〜^^
咲いたら凄いことになるね。きっと♡

今日は気温が20度を超える予定・・晴れ・・庭仕事がまっている♪
ダーさん・・ファイト・・♪..♬..





e0184558_7513420.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-08 08:04 | | Comments(10)

コーヒーは旨い♪


e0184558_7481964.jpg



なかなか側まではこないジョウビタキ
お隣の庭でもよく見ます・・お気に入りを見つけた?

やってくるのはいつも雄です。
テリトリーの問題で女の子はいないとか・・^^;;



e0184558_7505246.jpg










e0184558_7541278.jpg


やっとすこし暖かい昨日・・・
藪と化した庭の一角
竹を切る・・・手作りの柵も朽ちてきており・・
やっと! 
とりかえることになりましたが,その前に竹を切る!
e0184558_7573737.jpg


向こう側は土手になっているので落ちないように注意しながら
少しづつ慎重に~~慎重に~~しんちょうに・・・なかなか進みません^^;;



そのうち終わります。

e0184558_7534436.jpg



先日井戸のポンプが壊れました。
毎日良く働きますからね。^^
ここは山裾です
美味しい地下水をくみ上げ。。
頂きます。コーヒーは美味しい・・・^^
自然の恵みといえますが・・その分,獣がやってきます
柵だって少しづつ壊して侵入してきます。
抜本的な解決策はなし・・・一人対策会議・・・013.gif

数日来,酷い胃腸炎にかかり七転八倒・・繰り返す嘔吐,下痢発熱・・
何とかおさまりましたが・・・なんだったんでしょう?
今日はやっと正常になりました。
やっぱあれだったか?・・・食べ物には注意ですね。

今日の気温は18度まで上がるそうです
4月の気温です・・・


e0184558_891627.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-06 08:14 | なんたって鳥シリーズ | Comments(8)