<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅梅




e0184558_14214328.jpg


白い梅もいいけど・・・
紅梅もね。!!
燃えるような紅い梅。

e0184558_14161589.jpg





    とっても綺麗・・・ひととき見とれて~~^^


e0184558_1402723.jpg





久しぶりに焼いたのは
おさつパン^^

サツマイモはすこし苦手ですが
いただいたのがあったので,マッシュしてお砂糖なども加え
柔らかいパン生地に埋め込んで・・・・!!


   おさつパン
e0184558_14272265.jpg

    これでどうだ〜〜♪
     うん!まずまずかな・・・




e0184558_1433270.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-26 14:24 | パン | Comments(14)

梅に鶯♪






e0184558_12421688.jpg




偶然捉えた鳥の姿・・・
う?見慣れない・・・^^


どうやらウグイス?
白梅が咲く庭で,きっと蜜を吸いに来たのでしょうね。
私が邪魔をしたようで・・立ち去ってしまいました。
e0184558_12485836.jpg



        ウグイスにしてはすこし大きかったような気もしますが,とっさのことで・・
          ハッキリとはとらえられません。






e0184558_12501811.jpg







e0184558_1246457.jpg


春ですね。こぼれ球根のクロッカス?咲いています。
[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-25 12:56 | なんたって鳥シリーズ | Comments(8)

お雛様ごっこ♫

e0184558_1064359.jpg


   アカシア・・・!
    フロリブンダ,(ホワイトサローワトル)
    春にレモン色の芳香のある花が咲くはずなのですが・・・^^


    久しぶりに陽の射す朝です・・・



e0184558_108736.jpg







    お雛様

     3年前に作った私の・・・^^
     去年は出しませんでしたが・・・あちらこちらでみかけますね・・

     出します^^;;



e0184558_10121976.jpg


      !!ぷぷっ!

      あ!・・そこのあなた!!今,,,笑ったでしょ^^
       前にも言ったような・・このフレーズ(笑)

       いいんですよ!!  おほほ♪
        笑いますよね。不細工雛^^;;






e0184558_101817100.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-20 10:21 | Life | Comments(14)

アオモジ♪

e0184558_8343523.jpg


アオモジです
昨年半分に切ってしまったアオモジ・・です。
そろそろ花が咲きそうなのですが・・・



e0184558_8361586.jpg




         いや〜^^
          なかなか花芽が多いじゃないですか・・♪
         でもそうじゃない
          この木は雌なのです。


e0184558_845231.jpg

          雄はもう少し花芽が大きいのです。
             今度花屋で見つけたら是非挿し木したいと思い


          で!これは・・どうかな?
          やっと手に入りましたが・・・


e0184558_8443264.jpg


          早速メネデールにつけ込んでいます。

          挿し木に燃えています^^;;





e0184558_903949.jpg



e0184558_945452.jpg






昨夜の記憶

真夜中3時,ふと目が覚めた
何か音・・・2階の屋根付近から聞こえてくる・・カタ,コト
とっさにダーさんに声をかける・・
”ねえ!このあいだ真夜中に起きて2階にいったよね。”
寝込んでいるはずのダーさんが返事をする,うん!
お互い阿吽の呼吸で目をさます浅い眠りの年齢なのです。

とっさに上の音に気がついたダーさん,
いつもの慎重父さんではありません。サッとダウンを羽織り・・
懐中電灯を持って2階に上がりました。

しばらくの後降りてきて,なんと真夜中だというのにバルサンを焚くといいます!
わたしの指示ですが・・・^^;;

私は布団から出たりはしません,寒いですもの・・寝たふり・・^^

いつしか,寝いってしまい・・・
ふと隣をみてもダーさんはおりません。
もう外は白々と夜が明けています。

リビングですっかり冷えてしまった体を温めるダーさん
5時過ぎに出て行ったのはやはりアライグマだったのか・・・?

暫く来なかったアライグマの出現にまた悩まされる日々?
うう〜〜ん しぶとい!!!
[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-17 08:55 | | Comments(10)

白梅咲く。


e0184558_8285219.jpg


毎度のメジロでございます・・・^^;;

場所をかえ,果物をかえ・・・
果物にはメジロしか興味を示しませんが。
いいですね^^


リンゴに一日中付いて離れないメジロ~~
私も一日くっついて観察・・^^;;


e0184558_819064.jpg





e0184558_742163.jpg



だめ!・・あげないんだから〜♪
結構な独占体制・・・!

e0184558_7421668.jpg





e0184558_895464.jpg





今日は雨!
やっとすこし開いてきた白梅・・




e0184558_8225096.jpg




e0184558_824462.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-15 08:35 | なんたって鳥シリーズ | Comments(10)

わたゆき♪






     夜明けに雪が降り出した
     大きな綿雪・・・
e0184558_8351861.jpg


数日前からの春の陽気はどこへやら
今朝の外気温は−2度しかありません。



e0184558_8592645.jpg



先日,ほうれん草の種を蒔く・・・^^
はじめて不織布のトンネル保温・・・
この雪でつぶれます?^^;; ベタがけで良かったのだそうですが。

e0184558_8511818.jpg







e0184558_8595418.jpg





で!
今日の鳥・・ ほほ^^
雪の中に大きなシロハラをみつけました。
寒いのに餌を求めて大きく羽根を広げて飛んでゆきました。

e0184558_856394.jpg


e0184558_8565596.jpg


冷たい北風が吹いています。

鳥の追っかけシリーズは続く ほほっ^^
[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-08 09:10 | なんたって鳥シリーズ | Comments(12)

開いていいよ^^




立春も過ぎ 南九州,奄美地方では春一番が吹いたそうな〜〜^^
ほう!
今年はとっても早いそうで・・・♪

庭の南高梅
 いまだ蕾ですが・・だんだんと膨らんできました。


e0184558_14263734.jpg



e0184558_14241771.jpg




e0184558_14355550.jpg




e0184558_14351412.jpg

足下にはいっせいにヒヤシンスが・・・
こっちにも・・あっちにも
e0184558_1430148.jpg


        春はすぐそこ♪

        ところで・・ジキタリスのクリームベル・・ありゃ!
        タグだけが・・・枯れてしまったかしら,見当たりません。ショックだ!!

        ショックと言えば,クリスマスローズがどうもいけないのです。
        自慢だった大株の白いクリスマスローズが半分以上枯れてしまい
        軽く50本は立っていた花が一本もなし・・^^;;
        寂しい〜〜グッグッ!





e0184558_14453489.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-05 14:54 | | Comments(6)

春めく・・・



e0184558_1623475.jpg

枯れ草が・・^^;;

なんて暖かいぽかぽか陽気
じっとなんかしてはいられない〜^^

久しぶりにほんのり汗をかきながら庭しごと
今日の私はガーデーナー・・・♪

先日の苗をそれぞれに植え換えて・・



e0184558_15385651.jpg


        苺の蜜香・・伸びた芽を植えておいたものを整理・・
         二つのコンテナに!

        レイズドベットの薔薇,横に穴を掘り,生ゴミ処理ででた肥料や牛糞や
        焼き灰などを埋める・・
        やっと肥料をやっています。

        遅いかな ^^;;


e0184558_15413996.jpg


         遅いよ!ってジョウビタキくんも言っております♪
         あら,そっ^^



e0184558_15532653.jpg


そういえば遅ればせながら,こんな鳥の巣はいかが?
う!!いらないか・・^^;;

e0184558_15423366.jpg




で!
ハーブガーデンの整理をしておりますが。
竹の根が地中深くて・・
モルタルの下をくぐって入ってくるのです。
毎年取らねばいけません。モグラも入るし・・難儀です。

e0184558_15472940.jpg







e0184558_164323.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-03 16:12 | | Comments(8)