<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年の瀬です♪

e0184558_9332234.jpg




    年の瀬
    春に痛めた腰・・

    すこおし〜〜ばかりぶり返し・・ちょと大げさに言ってます,
    心配ないのですが^^;;
    いやはや用心にこしたことはありませんね。

    お正月にお出掛けせねばなりません。
    腰が悪くては遊べません!!

    何という怠け者の主婦^^;;


    大掃除もそこそこに
    大掃除といってもいつもやってることをやるだけで
    特別な事は致しません,ここ数十年です。

    年末になると家族総動員で大掃除をやっていた昔
    今は畳をはぐって床下を掃除なんてこともやりません。
    せいぜい窓ふき・・・♪




e0184558_9391083.jpg


    



        コーヒーをいれながら
        お節の算段,買い物は昨日すませたし・・・
        


        今日は朝から温かい雨がそぼ降っています

        今年も一年お付き合い下さりありがとうございました。
        ・・良いお年を・・・♪




e0184558_9442998.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-30 09:49 | Life | Comments(8)

お正月アレンジ♫







年の瀬!

庭にはまだ咲き足りなくて蕾をつけたままの薔薇や^^
今年はたくさんの花をつけたサザンカ・・・
ウメの新芽だってちゃんとみえています。


e0184558_914313.jpg




      粉粧楼の蕾がたくさんついたまま,この寒さではもう開かないでしょ!
      アレンジにしてあげました^^


      一晩でこころなしか,開いてきました。・・♪





e0184558_9263195.jpg






e0184558_9204852.jpg




      毎年使い回しの小物タチ,今年も少し買い足して・・・
      地味だったかしら(笑)。。。
      お正月のアレンジです。







e0184558_9262513.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-27 09:42 | 花・arrangement | Comments(8)

冷たい雨に〜〜

     もう幾つ寝るとお正月〜〜♫♬

e0184558_1625189.jpg


     昨日降っていた雪は今日は冷たい雨になりました。

e0184558_16262737.jpg




     庭にはヒヨドリがひっきりなしにやってきて
     ちいさな鳥は遠慮がち・・・

     ダメもとで先日からリンゴをぶらさげてみましたが・・・

     つついたあともなし・・クスン^^;;


e0184558_1628825.jpg



     薔薇・・ もうすこしだけ〜〜 ♪♪
     早く剪定をやんなさい!と・・??咤する声が聞こえてきそうな〜〜^^;;




e0184558_1631117.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-25 16:41 | Life | Comments(2)

庭〜クリスマスアレンジ☆







e0184558_10575388.jpg




      可愛いブリキのポット^^
      みつけました。

      キャ!!シャワーヘッドがついている・・・♪


      庭で使う前に,庭の草花アレンジを作りました。

      クリスマスですので蝋燭をたてて!!





e0184558_11303272.jpg






      何かないかと庭をめぐること5分・・・^^
      ありましたよ,黒い実や・・杉の実・・蔦を少しと!

      バフさんの寒さに傷んだ花びらをよけて数輪・・
      もう1ヵ月も咲き続ける白いスプレー薔薇をすこし・・♪







e0184558_1171772.jpg








e0184558_11482129.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-23 11:45 | 花・arrangement | Comments(6)






e0184558_9583798.jpg



       今年も南天の赤い実
       
       あと数日・・お正月がすぐそこに・・・

       
e0184558_9593285.jpg


       目の行く場所にはこんな実が・・ビナンカズラのようですが・・
       
       又違った形に変形した赤い実



e0184558_1015261.jpg







e0184558_1003419.jpg


       白い小花が咲くエリゲロン
       
       


e0184558_12554155.jpg




       庭に出るとあっという間に冷えて手足がしびれてきます

       霜の降りた寒い朝・・・♪





e0184558_108196.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-20 10:20 | | Comments(4)

クリスマスツリー☆








     コニファーの葉っぱで作ったクリスマスツリー・・
     なんとなくそわそわ〜〜!
     クリスマスが近づいて・・・





e0184558_16145470.jpg








e0184558_1565843.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-18 15:08 | 花・arrangement | Comments(8)

多肉と格闘^^



e0184558_12232093.jpg




        多肉の整理をかねて

        ロングコンテナに植え換えました・・!!


e0184558_12243643.jpg







ミセバヤの綺麗な紅葉も寒さで枯れ・・
あとからは新芽がたくさん出ています・・・!!

e0184558_1225130.jpg



e0184558_12303461.jpg



多肉ってなかなか難しくて
思うようにはいきません,
寒さをどうのりきりましょうね。^^;;


日本の明日を決める選挙が終わりました。
元気な日本を心の底から期待しています。^^
少し寝不足・・・♪









e0184558_12445284.jpg





e0184558_12253384.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-17 12:40 | 多肉 | Comments(0)

スイッチ入りました♪






e0184558_14121858.jpg





e0184558_1413302.jpg




        大きなグリーンのリース,

        コニファーの葉っぱ♪
        一輪だけ咲いていた赤薔薇,ふっ〜といい香り
        そのままドライになってくれますように!!
        珊瑚ミズキの赤い枝も・・・ちょっとおしゃれして・・・♪

e0184558_1415132.jpg





e0184558_14201362.jpg





やっとスイッチはいったかしら^^;;
今日は久しぶりにお日様が出てくれて,庭はあったかです♪


e0184558_1462999.jpg

ギスレーヌデュフェリゴンドさん


ツルがのびていますが結局今年は花が咲かずに・・!!
まわりの草を取ったり・・抜いたり・・・^^







e0184558_14105061.jpg


寒さ対策!!

夏と違って虫はいないし,ほんわか暖かな庭は最高です。
まだやることはいっぱい。
肥料もやらなきゃいけません・・・^^




e0184558_14213834.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-13 14:41 | 花・arrangement | Comments(6)

寒い朝







e0184558_105896.jpg








e0184558_104057.jpg


     今朝の寒さはなんでしょう〜〜








e0184558_1054658.jpg


       またまた,健気なバフさん・・
       最後の力をふり絞って咲いてくれています^^;;







        ところで・・・!
e0184558_1019938.jpg


      とうとうコニファー・・こんな姿に
       何本もあるのですが,夏に水切れをおこしていたのかしらね。


       切ってしまうことになりますが。枝をね!


e0184558_10121647.jpg


       何か作りましょう^^ リースかな?
        手が凍えそうです・・・今朝の庭!!









e0184558_1021482.jpg

         久しぶりに買いました・・・夢

e0184558_10133355.jpg

         お店の方が”あたりますように”と一言^^
       横にあった招き猫には頭をなでなでしたら当たるかも〜〜と・・うん!!

         なでなで ・・・夢は少しでも買わねば当たりませんね。♪




e0184558_10153780.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-12 10:25 | Life | Comments(4)

ヨーグルトポムポム♪





とうとう雪になりました。
静かに降る雪・・・

全国的に大雪なんですね。
みぞれがまじる雪が降る〜〜^^

こんな日はやっぱり部屋の中で
“”ヨーグルトポムポム””

e0184558_94449.jpg


ってリンゴケーキです。






昔から愛用の大好きなレシピ本,写真はない,イラストと文だけの本
今回はヨーグルトを使ったリンゴケーキ
ヨーグルトポムポム・・!!変わった名前です。
すこしサッパリ感のあるリンゴケーキ・・とっても簡単に作れます,
めんどうなお菓子づくりは苦手ですが。
省ける物は省いて・・・なるべく簡単に作りたい私です。^^;;
混ぜるのも木べらで・・リンゴもインドリンゴ以外なら何でもいいって^^
インドリンゴを・・・しりませんが・・・^^;;

e0184558_99877.jpg





e0184558_9123482.jpg




e0184558_911353.jpg

冷めないうちに切っちゃって。。くずれ気味^^;




e0184558_9125244.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-09 09:32 | cooking | Comments(6)