<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

薔薇の剪定を終えて〜〜♪

   またまた”寒波”
           

   やっと薔薇の剪定が
      終わりました。^^






e0184558_9395369.jpg



         ♪  少しずつ咲いていた薔薇を集めて












e0184558_9322487.jpg













                おおかたは根元に小さく切って〜〜


e0184558_9325885.jpg







e0184558_9331213.jpg


            ” ピエールドロンサール”
              唯一のツルバラです。

             だいぶ長くなりました^^♪









          ********************************





e0184558_9491211.jpg




寒肥もやり終え残るのは消毒・・・・
又今度・・・・013.gif








        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-29 09:51 | 花・arrangement | Comments(8)

芽出し球根♪








e0184558_11304734.jpg

お粗末ですが芽だし球根
かじられ!破れ!
でも確実に土の中に芽を出していました。


    *ヒヤシンス*


今朝庭を巡るとやや!!


e0184558_1132779.jpg



この場所は球根や多数の春咲く花達が植えてある場所。
今年はヒヤシンスもまだ芽を出しておらず遅い・・・

しかし,その前に昨夜です。猪です,
秋に植えたユリの球根を狙ったのだと思うのですが。


e0184558_11344486.jpg





















他の球根もお花も多数の被害


しかたがないので
カゴに取込ました^^

これはこれで室内で観察・・

まだまだ沢山球根が入っている場所なので
春が楽しみなのはかわりませんが
これ以上の猪被害には耐えられないので・・・


風邪を引いているのも忘れ^^;
牛糞を播くやら,滞っていた肥料も一緒に漉き混んだり・・

いい汗かきました!

あれ!風邪はどこに?・・・・037.gif


ほんとに気の持ちようで体は動く・・・・ふふふ!!!




e0184558_11493592.jpg


ヒヨがしっかりみています。膨れてますね。~~^^














        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-27 11:51 | | Comments(6)

マーガレット








e0184558_10385313.jpg



           珊瑚ミズキではなく,
             大きくなって枝が邪魔だったミズキ・・・

           今年は色が濃い?赤くなっています。


              いっしょにアオモジも少し・・
           これはこのまま少しすると花が咲くので
             楽しみでもあります,

              今は千代紙みたいな葉っぱが好きな感じ・・・









e0184558_103092.jpg




            いつものスーパーでみつけたマーガレット

              花屋のマーガレットが好きで苗を探すけど
             なかなか最近は見つかりません,




             挿し木にしてみようかと・

             ・・時期は外れてますが,

            駄目もと!!こんなんおおい^^;;







e0184558_1033767.jpg



            一晩メネデール液につけて,
          レートンを根元にまぶし土に挿しました。



           どうなるでしょう,室内で管理してみます。




               ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





              ランキングに参加しています      
               人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
             いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-26 10:46 | 花・arrangement | Comments(2)

赤い枝








e0184558_1024382.jpg




             ♪ 珊瑚ミズキ ♪

               赤いです!
         アオモジとともに枝を楽しむ大好きな木♪

             なぜか大きくなりません,
 
           挿し木を何本かしてみましたが
         そちらもまだ小さく,切って使うことはできません

              早く大きくなって☆




e0184558_10145583.jpg




          赤い枝にちゃっかりくっついている
               カマキリの卵〜〜







            ****************************









             赤い物といえば
              風邪には有効?
             簡単な加湿器・・・・

        ペットボトルを差し込んでスイッチを入れると 
             蒸気が上がってきます

        エアコン入れっぱなしにしていると
                 乾燥がひどいですね。
            風邪には良いかなと思います^^




e0184558_10173335.jpg




      何年か前フランフランの福袋に入っていたものです^^
            使っています037.gif







        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***


    
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-25 10:27 | Life | Comments(10)

”あおもじ”とキッシュ・・♪





e0184558_9295825.jpg




大好きなアオモジの木ですが,感じがもうひとつイメージと違います^^;
と思って調べたら庭の木は雌株で大きな蕾をぴっしりつけるのは雄株と
判明・・ショックですね。購入してから4年から5年は経っていてやっと
実を付けたなと思ったのに。。。

雄株,何処かで見つけて挿し木できたらいいな013.gif


しかも実は花芽であり・・・
薄いきいろの花が咲くのももうすぐ!


今年は随分大きくなりました。043.gif




e0184558_949223.jpg



e0184558_10132388.jpg









       * * * * * * * * * * * * * * * *









風邪の具合はだいぶよくなりました。^^
ご心配をかけてしまいました。^^;;

まだ喉の痛みと咳・・・闘っております。^^
医者嫌いの私です,先日薬局で選んでもらった薬を服用していますが
効きません,結局最後はお医者様の所に行く。パターンですか!

困ったもんです,
最初から行っておけばよいものをと毎回反省してます......(嘘です^^;)


そうして晴れて風邪から解放されます。今年のインフルエンザは若い人が危険とか!
やっぱり予防接種は受けるべき?。。。^^

そういうわけで出掛けられない私は
キッシュを焼きました。
これは又簡単・・・


e0184558_104287.jpg


材料は
ほうれん草,シメジ,ハム,
たまご3個に牛乳で玉子液を作り。バターで炒めた材料をまぜてチーズをかけ
オーブンで30分ほど焼くだけなんですよね。
いつもながら大雑把です^^

パイシートなどを使うと本格的になりますが,
わたしはグラハムクラッカーを
砕いてオリーブオイルをかけて敷き詰めました。
甘かったのですよ,これが・・・^^;;
失敗ですね。パイシートを買っておかなくちゃ!!



e0184558_109068.jpg





        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-24 10:16 | cooking | Comments(8)

巣ごもりカゴ♪








e0184558_9173585.jpg





巣ごもり・・・^^;


様々来る小鳥ですが,シジュウカラもメジロもやってきません
それならと
以前娘に貰った巣かご?
なんと呼ぼうかな::巣ごもりカゴ?ふふふ♪

仕掛けてみました 

さっそくやってきた、好奇心旺盛です・・・ジョウビタキ?
偵察に来たのか,行ったり来たり忙しい,カメラがまにあいません^^;;

そのうちに姿をとらえられるでしょうか・・・
巣ごもりする?・・・^^
ちょと考えにくいですが,・・・♪

e0184558_934328.jpg






            ♪ ♪ ♪ 



冬知らず・・・・可憐に咲いています。

e0184558_9355598.jpg




今朝の外気温・・−2度
雨だれが凍っています。



日中はお天気で雨が降らないだけあったかいですね。
でも、大きなテラコッタの鉢・・・寒ではじいてしまいました。
薔薇が何本も入ったテラコッタ,寒に弱いです。(^^;)


e0184558_931762.jpg





風邪の具合はいまひとつ,具合をみて外仕事もまっています。
陽が照って欲しいところです^^










        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-21 09:52 | | Comments(10)

小さい命。雄のルリビタキ


e0184558_8492511.jpg


          すっかり風邪をひいてしまいました。
        熱はないけど気分が悪くて動く気になれません
         うとうとと寝ていたら突然の音に目が覚めた〜〜


          小鳥がリビングのガラスに激突です。
           何度かありますね,毎年・・・
 
          しばらくぴくぴくと動いていましたが,
            そお〜と台に乗せると
              立ちました。

e0184558_8542365.jpg


           雌のルリビタキ?でしょうか^^。


             暫くそのまま・・
         1時間ほどがたって暗くなってきました。
               動きません。

         しかたがないので保護してあげようと
               近づいたところ

           とつぜん大空高く飛び去りました。

             ホッとした瞬間^^



e0184558_8594424.jpg





              ♪ ♪ ♪ ♪ ♪















        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-19 09:08 | なんたって鳥シリーズ | Comments(6)

冬のサザンカ


e0184558_9134294.jpg




            冬のサザンカ
e0184558_914508.jpg





          一眼レフの初仕事・・・^^


e0184558_9153783.jpg


         なにがなにやら〜〜〜〜〜〜!!

           ♪  ♪  ♪



        しっくりと手に馴染んだ私のカメラです♪
        でも暫くは・・・使います^^
          ぶれぶれですが・・・♪

e0184558_9165472.jpg



             ♪ ♪ ♪












        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-17 09:33 | Life | Comments(12)

寒い朝



e0184558_8204100.jpg


北国では珍しくもない温度ですが^^
今朝夜明け直ぐの外気温

 マイナス3.5度
  室内も5度〜〜

全力で部屋を暖めていますが・・・^^;;

外に出ると
e0184558_85337100.jpg



          ::::::::


e0184558_8223497.jpg


         枯葉と雨水がたまったバードバスは凍っています。

           昨日からの寒波で今年一番の寒さと。




e0184558_8241554.jpg


          秋に鉢からおろした・・・なんでしょう?
           リューゼツランの一種でしょうか

         どんどん大きくなるので地植えにしましたが,
         今年の寒さは去年の比ではないようです。
              はっぱも凍る。



              ♪ ♪ ♪




e0184558_8395395.jpg

         
         取り残されたように赤薔薇が一輪〜〜



        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***



 
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-16 08:47 | Life | Comments(6)

日本の技術力・・♪






e0184558_894362.jpg

凍り付く・・・
e0184558_810864.jpg

地面も
カメラがどうもいけません。
ボケております^^





          * * * * * * * * * * * *




       ♪  そんな日はパンを焼く  ♪


         大量のパンをみると心が落ち着く013.gif
e0184558_8221668.jpg




        このパンは”ハムチーズ入りコーンパン”
         とても出来はいいけど,

           形がね!!失敗です。
e0184558_8224476.jpg

e0184558_8263361.jpg




         真ん中に具を集中させるつもりが・・・

           まあいいですが,次回の宿題^^

e0184558_823748.jpg


       ところでパンを捏ねる段階で突然のアクシデント!
          餅つき器が凄い音を出して,
            まるで発狂したような有様・・・

           とうとう,壊れました。
          苦節40年。^^〜〜母のお譲り
            位だと思いますが・・・

           よく頑張った・・・^^

         日本製品の技術力・・・凄くないですか?

       といえば先日落として買い替えなくては
          ならないカメラも日本製ですが

          こちらは約3年・・・早いです。





            記念に・・・
e0184558_8192778.jpg



            お疲れ様・・そしてありがとう♪



          ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-15 08:37 | パン | Comments(8)