<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

白い実・シンフォリカルボス・♪






e0184558_8351962.jpg


e0184558_8402242.jpg

















シンフォリカルボス”の小さい花芽が・・今?

この苗は去年挿し木したもの・・・!!





            ♪ ♪ ♪








e0184558_837294.jpg



その時のシンフォリカルボス”です。


・・・
大好きな白い実・・・


何本か挿したうちの一本が大きくなって花芽をつけています。
これはもしかしたら白い実になるのでしょうか・・013.gif


ゥ!嬉しい~~






e0184558_8393263.jpg


少し開いた花・・・













        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-30 08:50 | 花・arrangement | Comments(8)

白いツボ・・・♪♪

     







   今朝の外気温1度

   霜が降りて白い庭でした〜。


e0184558_8391361.jpg






         紹興酒のツボを加工して。

      
     カセット式の小さなポットを入れてみました。

        なにしろ口のちいさなツボです。
        下には穴もなし〜〜

       時々上だけ取り替えることにして。






          ♪ ♪ ♪


e0184558_839431.jpg












  




          ♪ ♪ ♪

         

    和風から少し洋風に・・・したつもりですが。013.gif

       あんまりたくさんは,入りません。


    アシュガにワイヤープランツ,エリゲロンなど

        小さい物を庭からチョイス。


    グリーンアイスなども仕込んでみましたが・・

        うまく育ってくれたらいいな^^











         ランキングに参加しています      
          人気ブログランキングへ

        いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-29 08:48 | 寄せ植え | Comments(4)

冬知らず・・。







e0184558_9344341.jpg






今年も冬知らずが咲いてます。
もちろん植えたわけではありません。
野生化しています。




私の理想としては・・
ケイトウにしろ 冬知らずにしろ ラムズイヤーなども
他には エリゲロン・・あら!こんな所に咲いている・・って
いいですね。 むしがいいかしら^^
そういえば黄色ばかりですね。


現実は草ばかりが蔓延って・・・あまくない^^




e0184558_92223.jpg

















太陽が照るとカッ!と開きます〜〜




    ♪ ♪ ♪






昨夜は久しぶりに映画を4本借りてきました。
あんまり家でDVDなど観ませんが秋の夜長に・・・

”南極料理人” ”プラダを着た悪魔” どちらも古いですね^^

アクションものや怖いものは嫌いなんです。
あくまで平和なものがすき 037.gif

後2本は後日に観ます。










        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-28 09:53 | | Comments(4)

庭には〜〜♪



e0184558_8523648.jpg


       ローズヒップ

     しわくちゃになってきました^^

           ♪ ♪ ♪


     ”黒真珠” はっぱが黒点にやられていますが,
        かろうじて〜〜

        ありがたや 043.gif

e0184558_8543650.jpg



          ♪ ♪ ♪


      小さな花を咲かせているのは 
       ミニ薔薇のJ.ラビット

      虫に花びらをつつかれながら
         咲いています。

          偉いよ^^038.gif
e0184558_8585068.jpg



         ♪ ♪ ♪

    なごりのケイトウが野生化してます。

     あちらこちらに咲いています,

     このナチュラル感が大好きで
      抜くことが出来ません

e0184558_905079.jpg



       穏やかな晩秋です。



         ♪ ♪ ♪





    こんな日にはパンも焼きます。
   最近のブームは”イングリッシュマフィン”

   エッグマフィンが好きですが,
    カリッと焼いてトーストに〜♪



e0184558_921169.jpg





e0184558_922121.jpg













     何回も焼いているうちに
      私好みになってきましたね!!


       大きさも堅さも・・・・








        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-26 09:21 | パン | Comments(2)

ハゼの赤い葉






浮羽の櫨並木

e0184558_82586.jpg




先日ドライブ途中で立ち寄った櫨並木・・

夜はライトアップもやっていましたが,カメラを持たず
携帯画像で

パチリン〜〜。

200本もの櫨が1.1㎞ほど続くハゼ街道

行った場所は一部ですが 赤く色づき
とっても美しい光景〜〜







e0184558_8142761.jpg








昔は和ろうそくなどの原料など,大事な産業として
珍重されていたハゼの実


かぶれる品種とは違いますが,
中にはかぶれる方もいるようです。
ウルシ科の落葉樹







e0184558_816913.jpg



























見渡せば周りは紅葉,どこにいっても赤や黄色〜〜

山里は美しい秋です。










        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-25 08:31 | フラっとおでかけ★ | Comments(4)

いざ!裏山・・♪









    だんだん寒くなってきた朝の庭です。

e0184558_8181099.jpg




      さ! 寒!


e0184558_819242.jpg























    ***************




      裏山へ~ 米糠発酵肥料を作ります。^^

        土着菌のついたハンペンを探しに・・

      小一時間探せど〜〜
        みつからないよ〜〜

            で!



e0184558_8225787.jpg

















        これでどうだ013.gif
    葉っぱをどけて〜白いもの発見

    何か違うような〜〜少しカビの匂いもするし〜〜


        でもめげずに

       糠と混ぜ水分を加えて・・・


        様子見ですね^^



e0184558_8243858.jpg











        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-24 08:43 | | Comments(4)

白いツボ・・・♪









e0184558_6412321.jpg





先日夕食に出掛けた場所・・
中華レストラン "龍天楼”

店先に並んだ壺。
前から気になっていた壺。
店内にもあったので伺ったら・・5年物の紹興老酒が入っていた壺






良かったらお持ち下さいとのこと・・・^^

頂きました。

なにかとお騒がせな中国からの壺のようです。

表面には石膏らしき物が塗ってあり
そのうちに取れるらし!

よくみると丈夫な焼き物・・・
口が小さいので大きなものは無理だけど・・

シダでもうえてみようかと。。


こんな物見るとわくわくするのは・・昔から041.gif








e0184558_649153.jpg




頂いたから言うわけではありませんがここの”チャーハン”
  おきにいり・・です^^









        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-23 07:39 | Life | Comments(2)

庭の銀杏・・もしかして!







e0184558_7284388.jpg


今年の紅葉はこれまでかもと思うと・・・


庭の銀杏です。
和室の軒が写り込んでいます〜〜




近所の街路地の銀杏はもうとっくに真っ黄色で
はらはらと葉っぱも落としていますが

庭の銀杏は未だにこれだけです。
もっと黄色になって...*。・☆:*


楽しみにしているのですが!!
今年の紅葉はもしかして・・これだけ? あらら!! そんな!


e0184558_7321123.jpg




e0184558_7324299.jpg





















    ***********



写真を撮っていると足下に。。。

e0184558_7334455.jpg



ゴマの香りに気が付きました。
毎年こぼれ種で出てくる ルッコラです。


今年も草の中に混じって目をだしていました。
花も可愛いですね。^^


さっそくサラダに入れましょう
嬉しいこともある037.gif










        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-22 07:52 | | Comments(4)

アールグレーのシフォン









e0184558_8404045.jpg


しつこく又焼いてしまいました。





でもこれ少し不評・・・!
紅茶の葉っぱが邪魔だそうです。

ふわふわで美味しいのですが。

17㎝の8等分
1個130カロリーほど 026.gif





e0184558_8433343.jpg






今年気になるちいさなビオラ。
伸びてしまった花をカットすると水揚げもいいし・・・
テーブルが華やかになりますね!!
e0184558_848158.jpg




















        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-21 08:53 | cooking | Comments(2)

ニューサイランの寄せ植え






       


e0184558_6573539.jpg



        テラコッタを塗装・・
         白に黄色と焦げ茶を少しプラスしてベージュっぽく




       ニューサイランを入れました。

        葉っぱばかりになりましたが・・・


          そのうちに薔薇や

         小花が咲く予定・・037.gif








e0184558_6565532.jpg
















e0184558_741190.jpg





今日は午後から講演会

演題 ”日本の政治はどこに向かうのか”
講師 ”与良 正男”さん

むずかしそう~~;^^
いつもテレビで見るコメンテーターです・・・

混迷の中に 光を求めて・・・何が聴けるのでしょう。楽しみです^^








        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-20 07:47 | 寄せ植え | Comments(6)