<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

のどかな秋の庭

     






台風の被害はどうだったんでしょうね。
無事に過ぎていればいいですが!!

幸いこの辺には被害もなく・・・
e0184558_742763.jpg





e0184558_751953.jpg




















e0184558_813445.jpg





e0184558_761353.jpg




ヒメジョオン? ”草”ですが。
秋の草はそれなりに精一杯の花を咲かせています。






e0184558_755064.jpg




















e0184558_7102638.jpg









    :::::::::::::::::







e0184558_7105412.jpg


土の中から〜湧いていました、
こがね虫? どんどん飛んでいきます。
あぜんとして見ていました!

この場所は先日,はびこっていた竹の根を取り除いて,
肥料を埋めていた場所。

うごめく虫の中にひときわ動く土・・・
なんと ”モグラ”
が出たり入ったり・・・

うそ!と思いながらも,ほぼネズミぐらいの小さいモグラは
程なく姿を消したのでした・・・・。 

写真を撮ろうとしたけど無駄でしたね!


最近のモグラの活躍はめざましく〜・・・褒めてどうする ^^;;

柔らかな土とみるや!
掘って掘って掘りまくる・・・・

でも捕まえるなんてできませんし・・猪の次にやっかいですね!!





        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-31 07:39 | | Comments(4)

ご馳走”ムカゴ”

     






e0184558_19595167.jpg


ムカゴです。



買い物に出かけたら売っていたのですよ! いえ!買ってはいませんが。

そういえば庭にあったと思い・・・・
早速収穫^^

すこし時期が遅かったようですが,なんとか300グラムほど〜〜






e0184558_203147.jpg


e0184558_2033578.jpg







初体験です。

なんか食べるのはちょっとと思っていましたが。

嫌な香りもなく
食感はすこし粘りのあるお芋?という感じですね。

美味しいことに気が付くのが遅い!!






お酒と塩
昆布茶の粉を少々
普通に炊きました ♪

e0184558_2061752.jpg








そして,丁度タイミング良く
”原田農園さんから”差し入れです〜〜^^いえね! 農園をされているわけではありませんが,収穫物を時々届けて下さいます。
感謝を込めてそうお呼びしてみました^^



ぴりりと辛い,美味しい”たくわん”
ムカゴ御飯にぴったり!!


e0184558_209430.jpg












        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-29 20:44 | cooking | Comments(8)

白いカップ咲きの薔薇

     







e0184558_8364682.jpg


白いコロンとしたスプレー薔薇
マザーズデーをカップに・・



e0184558_8463530.jpg






   ::::::::::::::::::::::::::





e0184558_8402764.jpg














ベースのカップは娘作・・彼女が学生時代に作った貴重な物
すこしグリーンが入って艶があります!!

壊すわけにはいきません・・^^;;
 大事にしなくては・・・♪




今朝は寒かったです!
初暖房・・・エアコンが入りました。
冬も間近












        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-28 08:55 | 花・arrangement | Comments(6)

パスカリ!

     





突然寒くなりました,
札幌では初雪だとか・・・

ここも今朝は外気温9度・・さむ!!





e0184558_824280.jpg


元気だったパスカリ
最初にやってきた大好きな薔薇



e0184558_8245654.jpg












今のパスカリ!
やはり枯れたのでしょうか・・・
去年からあんまり咲かなくなり,なんででしょうね。

最初に薔薇を植えようとベットを作り迎えた薔薇は
赤が3本白2本 ピンク1本

なんにも知識がないままに・・・植えました。

この薔薇は綺麗な花をたくさん付け
どんなに楽しませてくれた事でしょう^^


枯れてなければいいですが,抜いてみるのが怖い^^;;







   ***************










e0184558_8424441.jpg



これは春に挿し木した薔薇です,
名前は解りません。

カップ咲きの大輪です。
以外に簡単に成功して花を付けています。

早く開いて欲しいですが・・なかなか開きません ^^;;





素敵な薔薇です!
見とれてしまいますよね^^


花屋の花は持ちも良く〜〜挿し木も比較的簡単
ただ育て方は難しいかも知れないですね。^^

これは買って来たときの花です




e0184558_953093.jpg








パスカリとは比べられません。015.gif
でも新しい薔薇、どんどん増えています・・^^











        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-27 08:57 | 薔薇 | Comments(2)

悩める秋・・ ♪

     






白い大鉢

e0184558_6352797.jpg


こちらの寄せ植えはミントとユーホルビアが山盛り状態^^




e0184558_6382540.jpg


寂しくなった寄せ植えに小花を植えました。

そろそろ寄せ植えを作りたいと思うのですが。
イメージが湧きません!

空いてるポットもたくさんあるのですが,シーズンごとに作り替える
寄せ植えは私には向かないような。


長く手をかけないで美しい寄せ植えを考え中^^・・そんなモンはない?







    ******************






e0184558_6453835.jpg













寄せ植えに混じっていた花,なんでしたっけ!今又咲いて来ました。





e0184558_6461851.jpg












千日紅・・種から育てた千日紅に1本だけ混じっていた白





e0184558_6464397.jpg













アンゲロニアの白い花












        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-26 07:37 | | Comments(2)

色ずく葉っぱ♪

     



色づく葉っぱ
紅葉がだんだん〜〜


綺麗な色!!

e0184558_18522479.jpg


e0184558_18333810.jpg







秋の ”アイスバーグ”

e0184558_18365292.jpg



e0184558_1838343.jpg



e0184558_18371266.jpg







    ***********






今日のパンは
イングリッシュマフィン

以前から焼きたかったパンを遂に焼いた^^

e0184558_18414317.jpg







石窯オーブンのメニューをそのままレシピどおりに焼いてみました。
セルクルは持っていません,
なので。板紙を切りアルミハクを巻いて作る!(こんな時だけマメです〜)


こんな風に卵やハム。たくさんはさんで・・・^^
e0184558_1842162.jpg


もう少し改善の余地有り^^;;

でも合格点・・・おいしい〜〜♪
ひぃや〜しかし形〜悪〜〜037.gif



〜〜ところで, 
明日は朝から恐怖の健康診断〜〜017.gif
               
 
       






        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-24 21:08 | パン | Comments(6)

10月の夜空に・・・花火

     



10月の花火
e0184558_2137177.jpg


近くの公園で毎年 観月会の後
打ち上げられる。

20分程の間,庭にて拝見・・・
e0184558_21393955.jpg


花火を撮るのは難しいと感じます。
でもなんだか最近の花火・・・パキッと綺麗・・♪
e0184558_2143250.jpg



今年の夏はなかなか終わらず。やっと終わって この秋!

秋の花火は何故か寂しい〜〜♪









        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-23 21:45 | Life | Comments(8)

種蒔き,その後・・

     






e0184558_812937.jpg


デルフィニウムの種蒔きのその後です。
だいぶ大きくなりましたが。
油断大敵






e0184558_8135182.jpg












モルセラ
まだ小さいものの芽が出ました。
自家採取の種だったのでちょと自信がなく・・・。
でもやりましたね。大事に大事に育てます。

モルセラってこんな花,
萼が大きくって実際の花は,芯に小さく咲きます。
春のモルセラ

小さな種が取れました。




e0184558_8273035.jpg

シナワスレナグサはモリモリです・・
種蒔きの土の下はそのままでも育つようにと培養土を入れました。

でも間引きはしないといけません・・
出来ない ^^;;

どうしましょ!と悩むまいにち・・・ふぃふぃふ!









   **************







石窯オーブンでデザート 

簡単で失敗しない・・これ最高!!
 ”とろとろ なめらかコーフィープリン”です!!
e0184558_8372364.jpg

プリン型をもってないのでちょっと大きい器に・・・

豆乳1カップ 
アイスコーヒー1カップ
砂糖85グラム
卵3個

適温スチーム 80度で23分 プリン型8個分

e0184558_8382817.jpg














牛乳で作るよりコクはないかも知れませんが・・・
とろとろでおいしかったです。^^














        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-21 09:00 | cooking | Comments(6)

葉っぱ達〜

     


ベンガルタイガー
e0184558_7585216.jpg

咲いてはくれませんでしたね,
今 葉っぱがひときわ目立っています^^



e0184558_82894.jpg

カンナ マホーク
こちらも葉っぱだけ~~



トロピカルワンダー
e0184558_871870.jpg

可愛そうなことになっていますが来年に期待^^


e0184558_88469.jpg

竹の根,深い所を縦横に走っています
カンナの生長を妨げるのはこれのせい?
一生懸命に掘りました^^;;
掘りきれません・・・013.gif
少しずつ取り除くしかないですが・・・。
体力勝負・・・ ふにゃ!



   **********







今日のパン

いつもの生地はお休み
少し甘いソフトなパンを作ってみました
e0184558_8392612.jpg

最近堅いパンばかりでアゴが保ちません003.gif


e0184558_8381298.jpg


強力粉400グラム
薄力粉200グラム
サフ 12グラム
塩 12グラム
砂糖60グラム
バター100グラム・・・・ギョ! 多いですが^^;;
水200cc
牛乳200cc
卵1個

いつもの材料と違い生地がべたべたですが,なんとか〜〜

皮も薄く食べやすいソフトで少し甘いパンになりました。

で! 20個ほどができるのですが,1個のカロリー。”これ重要”^^

180kcalほど・・あんまり正確ではありませんが ^^;;
いっぺんに2個ぺろり・・・だから太ります041.gif


今 天然酵母を模索中〜♪








        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-20 09:02 | | Comments(8)

ダイアモンドリリー♪

     






何年ぶりだろう・・♪
ダイアモンドリリー咲く

数個の球根を植えたコンテナで毎年咲くのは白ばかり・・
もっとも今年はその白さえ咲かず,消えたと思っていましたが

ふと,気が付くとプルプレアに隠れて ^^


e0184558_8363199.jpg



e0184558_8454320.jpg











嬉しいですね。この夏の暑さを乗り越えて咲いた花^^











そういえば彼岸花に似ています。
でも”ダイアモンドリリー”です!!

e0184558_83833100.jpg



とっても綺麗
明日には開くかな・・・^^













        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-19 08:50 | | Comments(0)