<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

南国の甘い香り

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪






プルメリア 
またの名をフランジパ二
    
e0184558_728370.jpg







先日家にきた*043.gif・・

2度目の登場ですが花を見てやってください
つぎつぎ咲きます。
e0184558_7421874.jpg

















雨がふるのでちょと避難!!
e0184558_7471581.jpg











e0184558_7323482.jpg


お花を一輪,
  動かしていたら ”ポトッ”と早速落ちました・・・

ほんとに良い香り 梅雨を忘れる南国の甘い香り.....:*☆。
[PR]

by ririrayoshi | 2010-06-30 08:02 | トロピカル | Comments(4)

紫蘇を使って。

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪
     



紫蘇とアラのかき揚げ
庭には今年すごい紫蘇・・・^^
食べきれません・・


アラより紫蘇の方が多い”かき揚げ” 013.gif

e0184558_7263552.jpg

なんだかなあ!!
こんなに沢山紫蘇を使ったのにあんまり香りがしません。

あれ?!です。



でもアラって高級魚,切り身を使ったんですが,美味しい魚^^

e0184558_7265070.jpg




















かき揚げ丼にしてみました。***
さすがに”アラ”おいし!!
e0184558_7375999.jpg






    *************






雨降りやまず〜〜


e0184558_740578.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2010-06-29 07:51 | cooking | Comments(8)

苦難の末のリリー ♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪
     




e0184558_8452544.jpg


庭を見回ってみると・・・
あらら!

こんな大雨でもイノシシはやってくる。

なんとか凌いでいたダイアモンドリリーが・・^^^^;;

"ポッキリ””







これ幸いでしょうか〜〜^^

ガラスに入れて室内で楽しみます・・:*:・・・***

e0184558_9019100.jpg




















    ******************




e0184558_923366.jpg




しっとり濡れたメインコート・・・
雨も又いい^^


  !!って 降りすぎ015.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2010-06-28 09:06 | | Comments(6)

雨のルドベキア

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪






e0184558_7363257.jpg




e0184558_7364395.jpg




こぼれ種のルドベキア
同じところに毎年花を咲かせている。ほおっておくと大株になるので
抜いてしまうけどほんとにたくましい花^^

ふと見るとお隣の敷地にうちより立派な花を咲かしている,,やぱ ^^;;
お隣さん御免なさい。。ですよね,やっぱり!!


雨が降り続いて外に出られない。
やっとの事で写真を数枚・・・・





     *****************







アジサイ,
雨のアジサイは美しい


e0184558_7411421.jpg





このブルーの何とも言えない美しさ^^

e0184558_7412865.jpg










まだまだ雨が降り続く予報が出ている
そんなに降らなくってもと毎日。。つぶやく ←ツイッターか♪
[PR]

by ririrayoshi | 2010-06-27 07:53 | | Comments(2)

ジャム ♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪




いちごジャムです
ワイルドストロベリー,今年何度目かの収穫,
そのたびに小さくなっていくけど^^
たべると甘くって・・・おいしい!

e0184558_7335299.jpg



洗ってレンジでチンの簡単ジャム^^
e0184558_735893.jpg











e0184558_7352436.jpg













たった一度分しかない。
e0184558_7363430.jpg







  ::::::::::::::::::




唯一のホスタ
古株です。
私がここに来る前からある,何度も場所を移動させている
今日も元気に花を付ける^^

e0184558_7391370.jpg






e0184558_749271.jpg






  :::::::::::::::





これはやっと花芽をつけた
 ””スカビオサ コーカシカホワイト””



e0184558_7505093.jpg
















私のお宝 ..:* ".:.*~~**

e0184558_751188.jpg




種から芽がでたのは4本,が大きく育ったのは2本

残りの2本は小さいまま,まだ大きくなる可能性を秘めている。ふふ!

先日の雨でもう1本は花芽がだめになり,場所を移し現在療養中・・・
ほんと,大丈夫かいな^^
[PR]

by ririrayoshi | 2010-06-25 08:07 | | Comments(4)

欅の葉っぱにフェイクの実

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪







欅の剪定

e0184558_715597.jpg






大きくなった欅をすっきりするべく・・・
実は葉っぱに異変が起こっており・・
ま! 去年からのことではあるのだけど。


今年は大幅カットすることにしました。






e0184558_7411.jpg









まるで実に見えるのは虫の卵。。。ゾッ!!
嫌いな方,御免なさい ^^;



e0184558_792655.jpg


すっきりです。

去年は黒いころころのふんが大量に落ちてきて・・
タイルが色づく始末。

虫ってすごい!!

もう一本の大木の欅はどうしようもないですね。015.gif




    :::::::::::::::::::::







e0184558_7132654.jpg



e0184558_7152616.jpg










大好きなラベンダーの寄せ植え,穂を少しずつ収穫^^

欅の足下に・・・






e0184558_7154748.jpg


パンジーがまだまだ元気,どうしましょうね^^
[PR]

by ririrayoshi | 2010-06-24 07:23 | | Comments(2)

銀杏

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪




苔むすコルジリネ

e0184558_7314894.jpg

足下に銀杏の幼苗が2本



秋になると見事な紅葉の銀杏の木
実のならない銀杏です
でもなんとかギンナン欲しいです。^^


秋の銀杏
  ↑
見分け方はこちら
ギンナンの中から雌をえらんで・・・

忘れてもいいように鉢の隅に植えておきました。


やっぱり忘れていたら見事に2本・・昨日発見しました。


e0184558_7385914.jpg


さてさて何処に植えましょ!!
大きくなるんですよね。^^;;






     ***************




ルリ玉あざみ
こんなグリーンが きれいなブルーになる日も近い・・

e0184558_7393161.jpg






ヒペリカムもピンクの実をつけています。

e0184558_7394416.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2010-06-23 07:58 | | Comments(4)

紫蘇は素敵・・♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪




紫蘇・・・

今年は紫蘇が至るところで育っています。
毎朝 庭を巡って大きい葉っぱを山盛り収穫^^

e0184558_7371366.jpg



e0184558_740187.jpg




e0184558_7402140.jpg



良く洗ってクッキングペーパーでくるんで冷蔵庫

使わないときもこれで大丈夫,いつでも使えます。。。037.gif







   ***********







そうして・・・
紫蘇餃子
e0184558_7424787.jpg




    *********


材料
   紫蘇,
   豚の切り落とし,お酒・・粗みじんに・・私は肉が嫌い^^
   キャベツを少し ニラを入れたかったけどありません!!
   ごま油に,醤油,塩胡椒,それに餃子の皮



私好みのさっぱり系餃子になりました。
紫蘇は沢山いれてもそれほど,強い香りはしません。。
でも体によさそう〜〜紫蘇。


e0184558_743283.jpg





おかげでこのところ毎日食卓に紫蘇料理がならびます。

紫蘇スパはいつものことだし,揚げ物にもなんとかしのばせ・・・
炒め物はもちろん,
今度はドレッシングを作りたいな,レシピはないかしら・・・^^

なんにでも使えて今年はご機嫌ですの^^
[PR]

by ririrayoshi | 2010-06-22 08:11 | cooking | Comments(4)

パイナップルリリー

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪





ユーコミス ビカラー
又はパイナップルリリー
新芽が出てきて花らしきものも・・・


e0184558_721244.jpg






















イノシシの波状攻撃になんとか耐え^^

e0184558_7214441.jpg






   **********






何度も登場ですが・・
アナベルもそろそろ終わり!!
折れて傷んだ花の整理を・・・

e0184558_7223093.jpg




リビングを豪華に飾りましょう。
水揚げはよくないですが,私は湯上げか,みょうばんを使います。
1週間くらいはもちます。今回は開ききっているのでどうでしょうね?

”湯上げは花部分を紙でくるみ熱気を当てないように
茎を5センチほど熱湯に10秒ほど 
それをそのまま深水に浸けておきます。”


e0184558_723072.jpg







花首が折れて短いものもなんとか^^

e0184558_7253140.jpg
















はあ!使い切りました013.gif

まだ庭には半分ほどが咲いています。・・
あとはグリーンになるまで置いておきたいところ!!
[PR]

by ririrayoshi | 2010-06-21 07:46 | 花・arrangement | Comments(4)

レモンイエローのへメロカリス

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪




今朝も空はどんよりと曇っていまにも降りそう

へメロカリスが咲いた。

昨日咲いた花は今朝にはしぼんで次の花・・・・

このレモンイエローの大型の花が好きで,開花を見るのを楽しみにしていた。


去年は1本がつぎつぎと花を付けていたけど
今年は一気に増えて・・・^^


e0184558_7191885.jpg




e0184558_719327.jpg




    ***********





白いマトリカリアやガウラ〜

背の高い花に囲まれいっそう美しい・・***


e0184558_7211975.jpg



e0184558_7213410.jpg



    *********




足下にはピンクのセージ

e0184558_7215232.jpg



    *********




庭ナナカマドも花開く〜〜

e0184558_7221063.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2010-06-20 07:41 | | Comments(2)