<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朴の大きな白い花 ♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪






ゴールデンウイークも始まった^^
今日もお天気の様子 ♪

e0184558_6172937.jpg



道ばたで朴の花発見・・・
モクレン科の落葉高木。見上げるほどの大きな木だ!!

e0184558_619311.jpg



このあたりは大きな朴の葉っぱが落ちていて
綺麗な葉を探しては持ち帰る場所だ。
偶然通りかかってみつけた^^


e0184558_6213234.jpg



蕾も・・・大きい・・まるで作り物のよう ♪

e0184558_622123.jpg



しかしこれは開いたところも見なくては・・・^^;;
[PR]

by ririrayoshi | 2010-04-30 07:11 | Life | Comments(2)

English garden・・walking♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪





近くの大学に年中開放のイングリッシュガーデンがある・・・・

まだ人影まばらな園内を散歩・・・
e0184558_6424837.jpg



e0184558_6453888.jpg




e0184558_6455856.jpg





早々と花を付けています。
ここは薔薇の季節になると素晴らしいバラ園に変身するのです!!



e0184558_646714.jpg








e0184558_6465584.jpg






e0184558_6471637.jpg




日本?・・かと思わせる豪華な景色〜〜
菖蒲がたくさんうえられています!!





   ................





e0184558_6481674.jpg








アカンサスモリスの巨大な葉っぱが出現します〜〜



e0184558_6493221.jpg




e0184558_650552.jpg






素敵な白鳥が・・



e0184558_6502051.jpg








ウ!
e0184558_6503478.jpg


ウウ!まだかい!!





   ..................





e0184558_702810.jpg


こんな場所が年中解放されていることを最近知ったのですが
緑の中をゆったり・・広い園内をまわるのに小一時間かかります〜^^
[PR]

by ririrayoshi | 2010-04-29 08:02 | Life | Comments(8)

クレマチス ブロウトンスター♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪





澄んだ空とぽかぽか陽気
また夕方から雨が降るという予報・・・。
貴重な晴れ間


e0184558_847228.jpg















e0184558_847535.jpg


   ...............



クレマチス ブロウトンスターが咲いたけど,
こんなに小さい花だったの^^






e0184558_9315696.jpg















e0184558_9322586.jpg


側にはラナンキュラス ゴールドコイン・・・。
どんどん伸びて勢力をのばしつつあります。
[PR]

by ririrayoshi | 2010-04-28 09:40 | | Comments(2)

ルピナスのこんな色〜〜

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪

ルピナス ♪



夕べからの雨〜〜
寄せ植えは取り込む間もなく,濡れています。

e0184558_7421864.jpg


こんな色のルピナス。
今朝の雨で倒れていたのでカット^^

ルピナスは苦手だったけど,
こんな微妙な色

どうしてもこんな色に弱く,見るとつい買ってしまう。
大苗だったから来年も咲いてくれるかな?




e0184558_7444517.jpg


昨日の画像・・・





     ..................



こんな球根も買ってきた〜〜
e0184558_7474368.jpg


ユーコミスビカラー 別名パイナップルリリー
楽しみです。大株になるみたい・・・え! 時間がかかる ^^;;


ゼフィランサスに赤い花のスプレケリア・・・。
少し時期が遅いけど,無事に咲いてくれる?ことにしよう!!
[PR]

by ririrayoshi | 2010-04-27 08:17 | | Comments(4)

ハーブを寄せ植え

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪






ハーブの寄せ植えが春になりたっぷりとなってきましたね!!

e0184558_823264.jpg





クレソンの花,

e0184558_8252074.jpg







e0184558_8261772.jpg






e0184558_8272769.jpg



サントリナも随分大きくなって^^
他にはタイムやイタパセ^^
フェンネルにハニーサックルなども・・・

最近ハーブガーデンにも数種類のハーブを追加・・
ハーブティーを飲みたい ^^::







    *********





それもさることながらそろそろタケノコも終盤・・・

ひさしぶりにタケノコ寿司,今年最後のたけのこ?
具だくさん・・・
タケノコたくさん 薄揚げと人参,椎茸,牛蒡もすこし!!


e0184558_8343925.jpg



くう==タコ刺しも付けちゃえ!!

e0184558_8351866.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2010-04-26 08:44 | cooking | Comments(6)

ラベンダーの3種/...

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪




朝の眩しい光・・・
ミニ薔薇が花芽を一杯につけて輝いています。
待ち遠しい薔薇の季節。

e0184558_84830.jpg





e0184558_8792.jpg




ラベンダーの三種。。。
ラバンディンラベンダー, アラルディー,ストエカスアルバ

2本ずつの寄せ植え〜〜
嬉しい花芽がたってきた  ^^*
e0184558_810376.jpg






















e0184558_8103322.jpg





   ***********







e0184558_813831.jpg



e0184558_8142319.jpg


今朝はやっと太陽がでてくれて庭が輝いている。
ラベンダーは前から好きだったので植えてはいたけど〜
なかなか上手には育たない,一杯にしたいな^^ラベンダー!!

あ!ちなみに種も蒔いてみた・・・(^:^*)
[PR]

by ririrayoshi | 2010-04-25 08:23 | 寄せ植え | Comments(0)

今日も雨・・

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪





今日も雨がそぼ降る・・・

そろそろ晴れて〜〜

先日の畑を・・
e0184558_7301848.jpg


私の畑です。
少し前までイノシシがさんざん荒らしていた場所・・・

イノシシ捕獲事件!!って。そんなんあったんだあ? 

でなんとかこなくなったので。
すこし植えてみる・・・

e0184558_7321581.jpg


この場所はすこし開墾^^
広げました,猫の額の””畑””
植えたのはナスやキュウリを数本・・・

種もまいてあります。アスパラや空心菜など〜〜

さてどうなりますか,素人ファーマー (^^*)




   **********





こちらは去年の暮れからハーブガーデン?で育てている 

  ”豆”
e0184558_7365021.jpg


e0184558_737858.jpg









e0184558_7372196.jpg







白い花は清楚で可愛い^^

e0184558_737323.jpg




こちらもお察しのとおりで。5本ほど・・・
ちゃんと竹を立ててないので酷い状態なれど
〜〜豆,なります!! おほ!!

ま!! 料理の飾り程度にしかなりませんが・・笑っちゃう ;^^
[PR]

by ririrayoshi | 2010-04-24 07:55 | | Comments(2)

若葉の頃

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪






e0184558_982091.jpg







e0184558_910590.jpg














ケヤキの葉っぱが展開してきました。
テラスは毎日の雨でだいぶ汚れています・・・^^;





   *************






e0184558_9111479.jpg

3種類の薔薇の寄せ植え・・
スーペニールドマルメゾンが今年一番の大きな花芽を付けて

無事に開花するかしら〜〜
雨に濡れて腐っているかも・・・!!



e0184558_9241545.jpg


















     *********







e0184558_9255780.jpg

おおでまりは沢山の花を付けて日々大きくなっています。
最後は白い花になるけどグリーンも素敵です^^




e0184558_10442362.jpg



e0184558_10444137.jpg








   *************





畑を作っている場所にあるアーチには”ピエールドロンサール ”
今年は蔓が伸びてたっぷりと花芽を付けています^^
っていうほどのものではありませんが・・私にとっては・・
うう〜んいいですね!!

e0184558_9274766.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2010-04-23 09:42 | | Comments(2)

シラーがひっそり ♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪





大雨です〜〜

e0184558_8252148.jpg


ひっそりとバスコートの片隅で咲いていました。
シラーとナルコユリ。シダもついでに!!

毎年,少しずつ増えているようね^^




e0184558_8282154.jpg















e0184558_8291434.jpg






   ***************




凄い雨の中

目立った花もない花壇〜
グリーンだらけ!!
大きなケヤキの根元・・・

わずかに咲いているクレマチスは

ヒヨドリに花びらを食べられて・・こっこらっ〜〜 !!

e0184558_8325547.jpg




e0184558_8401910.jpg















鉢植えの三角葉のミモザの花が咲いています。 ほっ^^
[PR]

by ririrayoshi | 2010-04-22 08:56 | | Comments(4)

やっと出てきた,アイフェイオン・・・

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪




今日も雨!!

アイフェイオン ロルフフィーター
難しい名前だ!!

去年鉢に埋め込んだ球根がやっと芽を出し咲いた^^
クリムソンクローバーの中にあり見えないので
巨大化したクリムソンはカットして部屋の中へ〜〜〜〜
なんども登場ですね。クローバー・・・;;^^

でもこれ!!強烈に立ち上がります。
蕾は沢山隠れているので,毎日手入れしないと!!

e0184558_8213643.jpg





咲くのが遅かったなあ〜〜
クリムソンの陰に隠れて出てきにくかったかな!!
沢山埋め込んであるので楽しみです^^


e0184558_822090.jpg





e0184558_8233384.jpg






    ...............





ライスフラワーの蕾
だいぶ大きくなってピンクになってきました
この後は・・・
どうなったかな,去年はたしか花のあと白いライス”が現れて〜〜
e0184558_8251258.jpg



e0184558_8252991.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2010-04-21 08:45 | 花・arrangement | Comments(2)