<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

野いちごの美しさ..。:*・・

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪





野いちごの美しさ・・・
とげが痛い!!
植物のとげはせめてもの抵抗・・いつもそう感じる
たとえば薔薇ならなにするのよ!!って感じで”チクッ”って・・・。

e0184558_715279.jpg


たまにはこんな風に。。

飾ってあげるのも^^




e0184558_724518.jpg


e0184558_73481.jpg


e0184558_733737.jpg






e0184558_74368.jpg







     。。。。。。。。。。




薔薇の活性剤
ヨモギと黒砂糖を使って作りました。
どうやら上手くいったみたい^^




e0184558_7112245.jpg

袋いっぱいのヨモギ900グラムと300グラムの黒砂糖
e0184558_7114335.jpg


e0184558_7121424.jpg

昨日の様子・・石を1個追加。
e0184558_7124012.jpg

今朝の様子・・もう絞れるでしょう!!
念の為あとすこし置きます^^

kadononekoさんに教えて頂きました
[PR]

by ririrayoshi | 2010-03-31 07:22 | | Comments(6)

ムスカリの寄せ植え♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪






ムスカリの寄せ植え



e0184558_8334671.jpg





二つ目のポットには普通の紫と白,ブルースパイクの三種
アシュガとヘリクリサムであしもとを。。。。


e0184558_8443018.jpg




e0184558_8444813.jpg



















e0184558_845218.jpg





庭植えはまだ蕾さえも見せていませんが〜〜
新しく白とブルースパイクが庭にふえることになります^^

寄せ植えにしてみると意外にかわいい 026.gif







    ****************






e0184558_8505542.jpg



置きまくりコーナーにならないようにしなくっちゃ! いえ!
すでになってます(;^^)


e0184558_8512873.jpg





因みに最初はこう〜〜〜

e0184558_8515889.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2010-03-30 09:01 | 寄せ植え | Comments(5)

春色,ミニ寄せ植え♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪





ムルチコーレって黄色が可愛い
一株で広がるし・・・


e0184558_8331122.jpg








e0184558_8335556.jpg

















また苗を沢山買っちゃいました。
ポットも2個〜〜穴,開いてません!!
お休みの日まで待って開けてもらい〜〜


ミニ寄せ植え!!





ムルチコーレ 2個,アメリカンブルー,ヘリクリサムの寄せ植え

e0184558_8381663.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2010-03-29 08:46 | 寄せ植え | Comments(2)

ドライブ

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪



長崎新地・・♪


e0184558_81748.jpg


坂本龍馬でにぎあう長崎に久し振りのドライブ・・・・
2時間位で到着,高速料金1000円は嬉しい^^

昨日は寒い日でしたが中華街は観光客も多く賑わっていました。
福山雅治の坂本龍馬。大きな写真がそこら中。
それこそあっちこっちに・・
お土産の包装紙にも沢山。。。

目的は中華街でちゃんぽんを食べるでした!!

e0184558_8182269.jpg

ちゃんぽんではなく・・ぱりぱり焼きそば・・
エビ餃子も凄くおいしくって。。。にこにこ!!^^

e0184558_8201321.jpg







    ***************





食べ物ばかりですが・・・

ランチに作った,やわらかタケノコのスパゲッティ^^

e0184558_8291691.jpg



うう〜ん! 焼きそばの風情が残念・・
いいえ!パスタですから!!



シーチキンとキャベツ,もちろん茹でて一晩置いて
あく抜きをしたタケノコ,塩こしょう,
材料をオリーブオイルで炒めてパスタを絡める。
最後にパセリを・・・・青のりじゃありませんから〜〜

e0184558_833795.jpg


新鮮なタケノコの香りがして見かけより数段おいしかったのに!!
うううん!!やっぱ 焼きそばに見える・・・残念 014.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2010-03-28 08:43 | cooking | Comments(4)

庭ににょき!!

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪




タケノコです・・・

にょきっと。庭におでまし・・・・

今年一番乗り。
出て欲しくない場所に出てくる,
本来の場所はいつもイノシシに荒らされ,取り残しのおこぼれを頂くのは
もう少し先の話〜〜〜なのに〜〜〜

e0184558_7452857.jpg


e0184558_745575.jpg



初ものなので有難くゆでて今晩の食卓へ〜〜♪
小さいのでタケノコ御飯。。かな!!





   ::::::::::::::::::::::::







e0184558_7491992.jpg



e0184558_7493711.jpg




e0184558_7494970.jpg


一重の山吹・・
数年前にご近所から頂いた枝を挿し木に〜〜
最近不覚にも切ってしまい枝が少ないですが。。。」
これが又私の大好きな花・・・
[PR]

by ririrayoshi | 2010-03-27 07:56 | | Comments(6)

ブルーBOX.

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪





ブルーBOX.寄せ植え

やっとすこし落ち着いてきたかな^^
種から育てたデルフィニウムや二ゲラ・・・
きっと咲くにはだいぶかかる!!
挿し木のグリーンアイスも・・・
冬越しのライムヘリクリサム,他にも挿し木のフリルアイビーや
ニューサイランも株分けしたもの・・
ローダンセマムは三株,イングリッシュデージーも・・・
大好きな花ばかりだけど,どれも小さい^^


e0184558_73049.jpg


たぶん見頃になった時,中身がだいぶ変わっているかもね!!
引き算の寄せ植えですね!!

白のペチュニアとイングリッシュデージーが当分楽しませてくれる。
それにしても質素な寄せ植えです 037.gif





e0184558_720811.jpg


雨なので作業ができませんね^^
合間にちょこっと撮影〜〜
暗いですね。^^








e0184558_7211417.jpg





















グリーンアイスが元気に育っています。

グリーンアイを見せてくれるのが楽しみ^^








   <<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>




e0184558_7305039.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2010-03-26 07:35 | 寄せ植え | Comments(4)

桜 ...:*:.♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪




今日も雨・・・。
桜の話,

小学校の校庭に溢れんばかりの桜が咲いていた。
綺麗だなっと・・それから桜が無性に好きになった^^


e0184558_7441073.jpg




雨の合間にシャッターを切りましたが・・。
暗い!!

e0184558_745871.jpg



e0184558_7452715.jpg



e0184558_747044.jpg




















桜もこの雨で少し散っている。

e0184558_7485060.jpg





こんな桜の咲く今日は,私のBIRTHDAY...
もう嬉しい年ではないが,桜が咲くこんな季節はいいな!と・・・。
[PR]

by ririrayoshi | 2010-03-25 07:58 | | Comments(6)

ピンコロ貼り♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪





今朝は雨です。
先日のピンコロ貼り〜〜〜

倉庫の前の土方仕事〜〜
やっと始めました。いえ!私ではなく・・・;;


e0184558_8193116.jpg



始める前は・・・

e0184558_8201969.jpg



草が生えて困った場所です^^
左側ももっとたくさんピンコロを貼る予定・・・

ピンコロは以前HCで大量に買い込み現在お蔵に入っています(笑)
でも使います・・・

すこしずつですが庭の改造計画が進みます。ほんと!すこしずつ〜〜

セメントが固まるまで少しかかるのに,雨!!
完成したところは後日〜〜





    **********






去年は一本だけ咲いたチューリップ^^
今年はなんと植えっぱなしで3本が蕾をつけています。
平凡な赤ですが・・・・。
色々植えていたのに残った色はこれだけ!!


e0184558_8255584.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2010-03-24 08:34 | D.I.Y. | Comments(2)

グラミス・キャッスルの植え付け

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪



グラミス・キャッスル☆


e0184558_8331959.jpg


きゃ!!買っちゃいました。
私にしてはちょっと高いお買い物〜〜♪

ディープカップの純粋な白の花。とても自由に咲く。ミルラ香。
ブッシュ状,ブランチング形,ってどんな形〜〜

いつもの特等席・・・・
いまや混み合って特等席?かな〜〜;;

e0184558_8374255.jpg





     ***********




これは誰のしわざでしょうね。???

e0184558_841681.jpg


e0184558_8412178.jpg



ピンクばかり食べられています。地植えのもののあれば〜〜
コンテナの中も〜〜


e0184558_8413580.jpg


e0184558_841533.jpg



地面にはオルトランをまいてみたり・・・
鳥のしわざにしては・・他の花には目もくれてないし・・
虫の姿が見えない〜〜


ひどい015.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2010-03-23 08:48 | 薔薇 | Comments(6)

春の恵みの”ヨモギぱん♪”

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪




ヨモギぱん ♪

e0184558_810339.jpg



先日,お花の活力剤を作るために摘んでおいた”ヨモギ”

花より団子〜〜パンに変身〜〜って! 
そうではなく。
活力剤はのちほどもっと新鮮なヨモギで作る計画 ;;(^~^*)
今日のところはヨモギぱん〜〜〜。






e0184558_8104455.jpg
















ヨモギはレンジで乾燥させて粉末状?・・にはならず・・
綿みたいになったけど039.gif

混ぜ込んだ!!
香りはあんまりしないけど。もさもさもせず
ふんわり柔らか。
表面には最近よく使う”きな粉”をふって・・・



e0184558_8111331.jpg




     ****************




e0184558_8232875.jpg


ボールにいっぱいのヨモギの芽。
なんども洗って整理して〜〜
おいしい春の恵みのヨモギぱん037.gifでした
[PR]

by ririrayoshi | 2010-03-22 08:30 | パン | Comments(4)