<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キーウィジャム



娘ちゃんのリクエスト
柔らかい食べ頃甘いキーウィが手に入ったので




ジャムを^^

e0184558_7441015.jpg




キーウィーを同量の砂糖で煮ただけ!
レモンも少しいれたかったな・・・ない!!



e0184558_7483826.jpg


            甘酸っぱくておいしい・・:*:・・(^・^)




e0184558_7553435.jpg

















   先日作った寄せ植えも枯れ葉に埋もれて良い感じ・・・♪

e0184558_844819.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-30 08:10 | cooking | Comments(0)

今日のお仕事…^^;・・・。



小さな野菜畑はイノシシに乗っ取られ
今や荒れ地となっています。

入り口付近に設置!!していたアーチ・・・。
ピエールドロンサールが絡ませてあったにも拘わらず
強風でひっくりかえり・・・あらら ;^^

昨日周りを少し片付け設置し直しましたの ;+♪!!
e0184558_7285584.jpg


3年目のピエールさん
茎も大きく条件の悪いところにも拘わらず良く咲いてくれます。
もっと手入れをしてあげなくっちゃね^^

もひとつ嬉しいことが・・今年は終わっていたはずの吾亦紅が
一枝だけ・・・
で!!さっそく ☆**
いつものマルメゾンさんと一緒にパチリ^^
e0184558_7353241.jpg


なんて綺麗なんでしょうね^^

それから
和風コンテナのリメイク。。


e0184558_738411.jpg

          これをこれに・・・^^
              

e0184558_7395433.jpg














      いかがでしょうか?
      和風から抜けたでしょうか?
      
      大きくなっていたライスフラワーや
      株分けした小さなニューサイラン
      ニチニチソウなどを植えました。











e0184558_7453450.jpg


           やっぱり可愛い・・ピコティーだったかな?
[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-29 07:55 | | Comments(0)

今日のお仕事^^





e0184558_748518.jpg




やることはいっぱいある!
今日は和風コンテナのリメイク作業・・・え〜〜〜!!




e0184558_750283.jpg





植えるものも決まっている!!
お天気があ!!
[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-28 07:54 | | Comments(0)

黄色に染まる




美しく黄色に染まってきた銀杏
街路樹はもうとっくに黄色になって散り始めているのに・・・。

うちの銀杏もやっと黄色になってきた^^



この黄色がなんと言っても好き・*:^^:*・・♪


e0184558_8184292.jpg




葉っぱで庭が埋まるのが待ち遠しい ☆*・。・*::。

e0184558_8201778.jpg





実がならないの!!
調べると実がなるには雌の木が必要ですって。
当たり前です!!!
雌の木があればもう一本は数キロ離れた場所にあっても受精するらし・。

ギンナンほしい^^


e0184558_8252877.jpg



確率としては10個に一個ぐらいのようですが
みつけた,3辺があるぎんなん。

これを植えてみたけど,だけど
10年かかる・・・と

実がなっても木が凄い勢いで伸びるのでダーさん反対している。

やっぱり庭に植えるのは無理かしら・・・。
今ある銀杏もあっというまに凄い大きさになったし・・・^^

e0184558_8293496.jpg





だけどこの色 秋だけの贅沢・・・043.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-27 08:46 | | Comments(0)

スーパー・ウッズ


寄せ植えってむずかしい!!

パンジーを植える予定が・・・。
お店で3割引の文字が・・^^
スーパー・ウッズ 
ミニミニの可愛い薔薇が私をチェック!!

つい予定変更で買っちゃいました。
なんとお値段420円
この時期に咲くと言うことは四季咲きの良く咲く薔薇?
いいですね,楽しませてくれそう・・・037.gif


e0184558_7451117.jpg


と言うわけで植えてみたけど・・・ううう!!
ちょとイメージ違うんですけど〜〜〜
難しいね!!




宿根のスミレやオキザレス ワイヤープランツにミントに・・・。
入りきれないほど入っています。
少し様子をみませう!!
e0184558_7521731.jpg








e0184558_813415.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-24 08:03 | 寄せ植え | Comments(0)

多肉


なんか 多肉にはまってきた?

苗など見に行くとつい多肉を追っている・・・。アブナイ!!!

e0184558_7245666.jpg


で! これだ^^

二つを一つにした・・・。

なんと〜〜落っことして取れた・・・013.gif・・・

e0184558_7275057.jpg






葉っぱ?もたくさん取れてしまった・・^^








ひどい!!





e0184558_7295219.jpg



多肉はどうしていいものやら・・・調べてやってみたけど

こんなでいいの? かしらん?


e0184558_7341475.jpg




























て!いうか・・・
ピアノの上に置いちゃったし・・・。





e0184558_7365795.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-23 07:43 | 多肉 | Comments(0)

レンコンパスタ!!



レンコンの入った``きのこバジルパスタ``

e0184558_71142.jpg




バジルペーストには粉チーズは入れてない
のでここでたっぷりかけて食べるのがおいし!!


e0184558_7141518.jpg

ヒラタケだったかな!
使ってみました^^







れんこんは茹でて・・。
あんまり茹ですぎるとシャキシャキ感なくなるし。

オリーブオイルにニンニク,唐辛子を入れて熱したらきのこ類をいれて
シャウエッセンも入れて

バジルペーストを加え・・・。
ゆで揚がったパスタの汁も少し・・・。





食べるときにたっぷりの粉チーズ。 ♪





e0184558_7161769.jpg


ランチでした026.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-22 07:28 | cooking | Comments(0)

This is it


マイケルジャクソンの映画を見に行った。

娘ちゃんのお薦め・・^^
なので娘ちゃんと二人。

e0184558_9221723.jpg


近くのイオンにシネマが出来て初めて!

そういえば随分映画館には出かけていない。e0184558_9235265.jpg









で!
どうだったの?
って・・。


そうね 楽しかったわよ!
バットマンさん〜〜。
e0184558_9302531.jpg




マイケル とっても素敵でした。
見に行ってよかった^^

beat it!!
大好き。。。







そして又買ってしまった
こんなかわいいコンテナ・・・♪
半円なんだけどね,後ろに穴が二つ空いていて・・・。

だけど重いだろうな,壁に掛ける?・・どうなん?
悩みます^^

e0184558_936382.jpg


苗も少し,黒いヒューケラや 黒リュウなど〜〜。

脳内寄せ植えやってみるわ!!

今回はじっくりね ☆

e0184558_9383086.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-21 09:50 | Life | Comments(0)

今日のパンは!



昨日からパンが無い!
焼かなくっちゃと思いつつ・・・^^

焼くしかないのですね ♪
パンが無くっちゃ,こまるのです。!!

e0184558_818272.jpg




今日のパンはポテトパン^^


e0184558_8204382.jpg

一次発酵が済み成形・・・。


e0184558_8214714.jpg


膨らんでいます^^
今日のパンはポテトサラダがたっぷり入っているので大きい!!


e0184558_824133.jpg




焼き上がりました ☆☆
他に小さなチーズパンも少し・・・。




e0184558_8292710.jpg






暖かくして外で・・・・さむ!!
e0184558_8334357.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-20 08:42 | パン | Comments(0)

千日小坊



e0184558_942755.jpg


可愛い花を咲かせている〜〜〜^^

少し肥料が足りない? 花が小さいので
写真撮影が・・・!!

葉っぱは充分育っているので肥料がちがうのね015.gif

e0184558_972792.jpg


庭のすみに植えてたものを堀りあげコンテナにそのままどん!!
元気に育っているのが不思議??






e0184558_9284346.jpg

こんな風に花ビンに挿して・・・。


e0184558_9311315.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-19 09:14 | 花・arrangement | Comments(0)