<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日の仕事は!

今日の庭仕事は・・
ポット植えのリメイク・・・・。
e0184558_90165.jpg




e0184558_9124697.jpg



ハンギングタイプはあんまり好きではないのでこれ一つ。
ちいさなビオラにブラキカム,ミントやラムズイヤー,ここにもミニバラ
この季節からじゃ咲かないかもしれないけど・・・。
毎日見るのが楽しみ 053.gif



e0184558_9194366.jpg


薔薇に加えてパンジーにミセバヤ・・昨日園芸店で花も終わり100円で出ていたのでこれは私が買うしかない!!^^
買ったはいいけどこれは多肉;;;
こんなふうに薔薇やパンジーと組み合わせていいの?っと自問自答。
寒くなってきたら軒下にでも移動で大丈夫!!!ということにして・・。
e0184558_9213312.jpg




e0184558_924020.jpg


デルフィニュームの芽が出てきています。
遅いかもね。
毎日にらめっこ!!
なんでも適当はよくありません,反省^^
[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-31 09:33 | | Comments(0)

香りいいよね!チーズパン

いつものチーズパン
このところハーブパンばかり焼いていたので今日はこれ!!
e0184558_7445558.jpg


e0184558_7453199.jpg


50グラムの生地にチーズを入れて20個ほど完成!
朝はこれがなくっちゃ始まらない 026.gif

なんてことはない,旨い ☆☆☆
[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-30 07:49 | パン | Comments(2)

D.I.Y.

ダーさん最大の作品
小屋!!

e0184558_84925.jpg


かなりでかい!!
基礎のコンクリート打ちはプロに頼んだものの
後はすべて半年がかりの日曜大工
すごい!!

ハンズマンで材料調達・・・工具も多数・・・。
おかげで費用は70万ちかく!!;;あれ! 高!!
なんでも几帳面なダーさんは簡単には納得しないのでこんな額に。



素晴らしい・・窓付き

e0184558_882672.jpg


正面の窓は開閉もします。

e0184558_894127.jpg

こっちにも窓・・・
ツーバイフォーの建て方だそうで。
レクチャーは家を改装してくれた建築家,なにも出来ないダーさんの肩を押し
ここまでやらせてしまった!!
本人いたく満足している様子で,今度は私にガーデーナーハウスを建ててくれるとか
早く建ててくれ〜〜〜〜^^




e0184558_8175911.jpg


この窓の面は春になると
ツルのディオールが白とグレーの壁に映えてとっても綺麗
私のおきにいりです^^

つらつら考えるにダーさんは結構活躍してます
家の中から庭周りまで。。。
庭づくりを初めて4年あまり,まだまだやること多数
ま!!ゆっくりね016.gif




e0184558_850153.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-29 08:33 | D.I.Y. | Comments(0)

ニューサイラン頂きました。



ニューサイラン


近くのいつも通る道
随分昔からここを通るたび凄いなと思っていたニューサイラン!!

昨日とうとう声をかけて分けて頂きました。

前にも植えたことがあるバリエガータ 筋の入ったヤツですが再三のイノシシ攻撃にあい
あえなく枯れてしまいました。

枯れたのはイノシシだけのせいではないようで
うちの環境では育たなかったみたい・・・
そのためこのニューサイランならと前々から探していたものです^^

   


e0184558_94266.jpg





e0184558_982188.jpg
















嬉しいですね。
こんなにたくさん。
7個に分けて方々に植えました。
うまく根付いてくれるかしらん? 楽しみです^^




e0184558_910332.jpg



e0184558_911861.jpg



e0184558_91138100.jpg




こんな風にコスモスも見渡す限り・・・。


ニューサイランも凄い勢いで繁殖しています。

個人の畑なので野菜も栽培しておられます***

快く分けて下さったおじさん有難うございました
大事にいたします001.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-28 09:25 | 花・arrangement | Comments(0)

ブイヤベースにしてみると・・・。

ダーさん魚釣り!!
今回は50センチの鯛を。。。
もちろん片身はお刺身に・・・・。

後は塩焼き! 煮付け! いつもだと飽きます^^

で!!
今日はブイヤベース・・。
他にエビとアサリを買ってきて。
初めてのブイヤベース。
e0184558_7525773.jpg

ジャーン!!

味を花でカバー?
いいぇ。 材料からしても不味いわけがない!!


e0184558_7551681.jpg

あらかぶにカワハギに鯛と知らない魚など。
出汁は鯛のアラを煮出して本格的に^^

トマト缶やワインや香辛料で。





勿論先日焼いたガーリックパンをスープに浸しながら頂きましたの^^
ごちそうさま 魚たち001.gif




                       敬意を表して
e0184558_821464.jpg





e0184558_891297.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-27 08:13 | cooking | Comments(0)

優しいポットに・・・。

やっとスイッチ入ってきました。
このところのイノシシ攻撃にすっかり参ってやる気無くしていたところです。
e0184558_8475383.jpg


白い優しいビオラ,こんもりビオラのピンク フリルのヘデラ,ミスカンサス ロベリアに
白のストックが1本だけ,好きな花ばかり少しずつ 下にはヒヤシンス。などなど。
欲張るのもほどがある^^

見た目には寂しいけど全部が元気ならこんもりする?かな!!

しかも挿し木の薔薇パフさんが一本忍ばせてあるし,来年の春には咲くかも・・・^^


e0184558_941061.jpg

エレモフィラが夏の暑さで元気がなくなっており植え替え・・。
ここにも優しいピンクのパンジー,葉ボタン白とピンク ラムズイヤーにブラキカム

実はこれはお正月用にも使えます。
松と竹などを挿して玄関先に置こうと・・。
欲張りですの。^^


e0184558_96562.jpg
まだ他にも
ライスフラワーも植え替えないといけないし,買ってきた苗も多数^^
仕事たくさんありますね。

残念なことに昨日植えたねぎの苗やキッチンガーデンの野菜。。。
今朝またイノシシが掘り返していて・・・。へこみます〜〜。




e0184558_9943.jpg


ちょと苔むして味が出ています。そうかな?
洗ったほうが綺麗ですね;;;
これはなんでしょうね。苔玉用に5㎝くらいの小さい苗を買って普通に育てていたら
こんなに大きくなってきました,寒にも強いしそのうち地植えにするつもりです
[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-26 09:32 | | Comments(0)

;+*遠くに行きたい・・・。

e0184558_7234451.jpg

e0184558_7241835.jpg


e0184558_724306.jpg



飛行機を見ると胸躍る^^

遠くに行きたい。
何処に向かっているのかな?
あの飛行機に乗りたあ〜〜〜い!!
旅行も大好きな私です053.gif






昼下がりお茶をしながら,仰ぎみる空・・・♪
視線の先にはひっきりなしに飛んでくる飛行機***

e0184558_753237.jpg

e0184558_7535713.jpg

e0184558_7575197.jpg

おや? ブルーシートが・・・。
そうなんですよね! 
我が家の埋蔵砂^^ 写ってます。ah!!
庭の整備に使われるのをまっていま〜す!!。
e0184558_8341551.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-24 07:32 | | Comments(0)

ガーリックパン

先日焼いたハーブパン・・。
今日はガーリックもたっぷりいれて。

ガーリックチップをかりかりに焼いて砕いたものをパン生地に入れて焼いたもの・・。
ガーリックパン好きですねえ!私^^

これから私の定番になりそうです043.gif

e0184558_8414877.jpg

e0184558_8421317.jpg


焼きたてなのでふわふわ皮はぱり!!
カリカリッと焼いてバターを塗っても 053.gif

ガーリックの香ばしい匂いたまりません^^


パンに合わせてシチューを!!

今回はサーモンとウインナーのホワイトシチューですの^^
え!ホワイトじゃない(!!汗)

そうなんです,サーモンから色でてるし,牛乳も生クリームもなし!

ホワイトソースが入ってますの^^。
すこしとろみが付く程度・・・。
e0184558_8471570.jpg


昔からチキンの苦手な私の作るシチューはこれ!

e0184558_8534311.jpg


さらさらシチューなのでさっぱり食べられますの!!
付け合わせの清しい薔薇はスーペニールドマルメゾンさんです^^


おまけです。
この間のおはぎの残りで作ったあんぱんを・・・。

 でか!! 060.gif


e0184558_9115336.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-21 09:24 | パン | Comments(2)

さんま

生のさんまの上手な選び方^^・。

久し振りに鰺のたたき食べたくなって魚屋へ・・。
ないんですよね,こんな時。

小さな鰺は新鮮そうだったけどあまりに小さいね!!

しょうがないから隣の刺身用と書いてある さんま!!

選んでいるとおじさんが近づいてきて・・・
さんまは目を見て新鮮さを判断するんじゃなく,くちばし!!
そうなんです。くちばし。

黄色いんですね。これが・・・。
新鮮なさんまはくちばしが黄色!!
はじめて知りました。どっかのおじさん 有難う!!


e0184558_862919.jpg


これ5尾買いました。1尾90円
刺身
初めて作ったけど身が柔らかく皮もむきにくく悪戦苦闘の末
おまけに指もきりながら・・・。

e0184558_8134123.jpg


完成!!
おいしい 
血合いの骨も取って食べやすい^^
油がのって甘!!

3尾を二人で完食!!

残りは
e0184558_818870.jpg

塩焼きに
やっぱり生のサンマは
塩物とはひと味違います^^

e0184558_8203519.jpg

薔薇を飾って見ました。
馬鹿ですね。^^

この薔薇 ウイットかマザーズディ? 解らない(!!汗)
何本もあって解らなくなりました 041.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-20 08:31 | cooking | Comments(0)

秋の庭から・・・。

e0184558_9252238.jpg


抜けるような青空・・。


e0184558_9261030.jpg





e0184558_9311651.jpg


バニラはまだまだ美しく咲いています。



e0184558_9341312.jpg

白いガウラ はらはらと舞っています。



一つ残念なことが・・イノシシ
なにしろ イノシシ 遠慮がありません!!
やる気も失せるというものです。
植えたそばから掘られます。がっかりですの!!
頭いためております・・021.gif

e0184558_9471710.jpg


こんな感じで根元を掘ります。



e0184558_949527.jpg


芝生だってこんな!!

e0184558_9522145.jpg


苗,育っています。
取り敢えず,このまま大きくする?かな^^
あんまり悩まず なすがまま・・・^^

裏,山ですから 029.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-18 10:28 | | Comments(0)