<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秋雨の日

秋だというのに昼間の暑さは続いています。
種蒔きその後・・・。
e0184558_8224139.jpg


とりあえず順調ということかな。
徒長していた新芽もすこし水を控え太陽にこれでもかあとあててみました031.gif

なんとか成長してます。^^

e0184558_8245534.jpg


播きすぎて密集していた新芽も間引き・・・。
やっぱりこれからが難しい。下手なんですよね^^
e0184558_8272315.jpg


モルセラにスカビオサ,マトリカリアも早く大きくなってくれえ!!
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-30 08:39 | | Comments(0)

トビウオの手作りかまぼこ oishii

母の得意料理だったトビウオのかまぼこ。
いまでは私の得意料理に・・・。
e0184558_8154270.jpg


いつもより具多めかも・・・。
材料は新鮮なトビウオ2尾 魚屋で3枚に捌いてもらう。
e0184558_8181441.jpg


e0184558_8211925.jpg
皮 骨は取ります。
少し小さく切ったらすり鉢に入れて擂る,擂る,擂る。
新鮮な魚は身が固いので少し大変^^
e0184558_8232977.jpg



なめらかになってきたら,卵1個,水溶き小麦粉大さじ2位かな!
e0184558_8275398.jpg

e0184558_829504.jpg
この位になってきたら,塩を投入 小さじ1から2,大さっぱ^^
今回は10㎝ほどのレンコンを1㎝角にきったものとみじん切りの紫蘇をたくさん,葱もたくさんいれる。あんまり入れるとかまぼこではなく,つみれになるのでご用心・・・。

そしてノリにまいて油で揚げる,膨らんできたら出来上がり。
e0184558_834115.jpg



私には忘れがたい1品!
食べたいと思った時母はすでになく,手伝っていた子供の頃の記憶をたどり作って見るも,何度作っても失敗ばかり 最近になってやっと作れるようになった母の味です。

なにしろこれ食べちゃったらその辺のかまぼこ,食べれません♪

経済的な料理でもあります,トビウオは1尾180円安い魚ですし,具は好きなもの入れればいいし・・・。変な調味料はいりません。

今はフードプロセッサーなどを使えばもっと手軽かも^^
私は器具を使うとあとが大変とつい思っちゃいます,どっちが大変なんでしょうね。☆
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-29 09:06 | cooking | Comments(0)

ハーブのブーケ

おだやかな秋の日です。
それにしても日差しの強いこと・・・。

こんな日はハーブ・・あれ!



e0184558_8361057.jpg


ミントとバジル,ラベンダーも入れる予定だったのに忘れてました。
でもとても良い香り053.gif


昨日昼間うり坊を2匹見ました。
写真撮ろうと急いでカメラをと思っていたら間に合いません・・。
近くに巣があるに違いないのですが,今朝鉢がひっくり返され掘られ,さんざんですの。
きっと山にエサが少ないのでしょうね。それにしても数が増えているような。


e0184558_995129.jpg

何しろ裏,山ですから・・。019.gif



e0184558_923552.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-27 08:56 | 花・arrangement | Comments(0)

紫蘇おに!!

キャー!
又作っちゃいました。
昨日作った紫蘇の実の佃煮,ついたべてしまい無くなりましたの。
しかたがないので今度は10倍位の量を取ってきて
ちゃんと作り方も調べて・・・。
e0184558_8255595.jpg

塩水に浸してあく抜き。

熱湯に通して冷水に取り,良く絞って醤油や砂糖で煮含めて。
あとはおむすびでしょう。041.gif

e0184558_8291337.jpg


たっぷり作ったのでしばらくは楽しめそう,わーいです^^

e0184558_8311230.jpg









因みに紫蘇の葉も意識的にいれており。いえ!ほんとに・・・。

e0184558_8333367.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-26 08:39 | cooking | Comments(0)

秋の一日

こんな日は紫蘇!
凄い日差しです。

e0184558_130767.jpg

先日どなたかのブログに紫蘇の実の佃煮がでてたので私もやってみよ!っと。思ってしまい・・。

e0184558_1343147.jpg


良く水洗いをした穂をしごいて実をとります。


油で炒めて塩,こしょう,醤油などを入れて煮詰める。

e0184558_1361987.jpg


これだけになっちゃいました。
味見をした結果・・・卵御飯には是非必要かと003.gif


e0184558_13283346.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-25 13:26 | cooking | Comments(0)

鯛刺

連休にまたまたダーさん釣りに・・・。

今回は大物は無し,中くらいの刺身が取れるほどの鯛!
それでも軽く二,三人前はあるかな。
もう少し上手に盛れるといいけど・・・。

e0184558_9192588.jpg


そうして今回はカナトフグ
小さいころからの好物
軽く塩をしたカナトをフライにするとこんなに美味しい魚はない!!

e0184558_925548.jpg


そして定番の鯛の塩焼き,
e0184558_9274515.jpg


明日は小振りの鯛の一夜干しをバターで焼いて・・・。
煮付け用も塩焼き用も残ってまあす。
当分 魚料理続きそう072.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-24 09:44 | cooking | Comments(0)

秋の庭から・・。

さっき空港まで息子ちゃんを見送りに。
さっさと帰った我が息子ちゃん^^


写真撮影の為庭にでる・・。
真上の空に飛行機が・・・
我が家の上空は航路になっています。
丁度東京に飛び立つ飛行機の時間。あれかな!なんてね!!
実は1分に一機 飛んでゆく飛行機が見えるのに,

そんなこんなでうっすら漂う良い匂い,クレマチスです。
数日前から咲いて来たクレマチス♪


e0184558_1032558.jpg

やっぱり白がいいです。^^


e0184558_1034995.jpg






紫の花も・・・。
何種類かあるようで,春にはみごとなブルーの花も咲きました。
いずれも名前は?
すっかり枯れてしまったものだと思っていたのにどんどん芽を出してきます。
いったい何本植えたのでしょう・・・私が・ahh!・・ 頼りないことで。


e0184558_1036443.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-22 10:50 | | Comments(0)

センニチコウ

ピンクのセンニチコウ

目立たない場所に植えていた為忘れてしまっていたけど
ふと気づくと可愛いではありませんか^^

e0184558_11452538.jpg


お気に入りの娘ちゃんのカップに挿してみました。
しかしこのカップが大変なことに・・・。
くれぐれも壊さないように言われていたのに気が付くとひ!ひ!ひびが・・・。

勿論たいへんな騒ぎになったことは言うまでもなく。007.gif

e0184558_11474988.jpg

でもでも私のせいではないのよ・・・ほんと。
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-21 11:51 | 花・arrangement | Comments(0)

秋の庭から・・・。

朝夕肌寒いです。


今年2回目の収穫です。

バジルペーストをつくりました!
e0184558_2135202.jpg


e0184558_21361223.jpg

いつものようにガーリック,松の実,オリーブオイルで・・・。
昼からはパスタでも作ってすごしましょ!043.gif








           バジルの花
e0184558_2140141.jpg



e0184558_21405415.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-21 09:04 | cooking | Comments(0)

久し振りの帰郷




およそ1年半ぶりの息子の帰郷
この連休を利用してやっと帰ってきた。
家族そろって鰻 023.gif

最近は久留米のこの鰻屋さん・・・。
柳川まではちょと遠いしね!!

e0184558_7242756.jpg


比較的近いしなにより田舎なのでお店の人も温かい^^







せいろ蒸しが出てくるまでしばし骨せんべいで・・・。
息子運転する人,ダーさん飲む人 037.gif
いつも遠出の外食は飲めないダーさん この日ばかりは・・・。



e0184558_7303634.jpg



e0184558_732854.jpg



おまけに鰻が好物のダーさんと息子は特上・・・
二段になって鰻はさまってボリューム満点。
帰りは暗くなったけど楽しい外食となりました。
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-20 07:40 | cooking | Comments(0)