<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アンジェリーヌさん

J.アンジェリーヌ
今年買ってきて,花がおわるのもそこそこに庭に植えたらひどいうどん粉病にかかっており一気に葉を落として枯れるかと・・・。

少しずつ新芽を出してきて咲いて来ました。

ミニバラなので花ちいさ!!
e0184558_10205758.jpg


これが・・・。


e0184558_10221992.jpg

こうです。
そして・・・^^
e0184558_10232564.jpg


とても繊細な色に変化
花持ちもとても良く,来年の春たっくさん咲いたら素敵でしょうね。
[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-31 10:29 | 薔薇 | Comments(0)

買った

以前から興味があった生ゴミ処理機,買った。

イノシシが庭を荒らし,コンポストはぼろぼろに壊れ,力の強さを思い知らされました。
これ以上は無理と判断したので購入・・・。これで楽々肥料ができる?

エコの時代に電気を使う機器は逆行するなと思いつつ・・。

それにしても最近イノシシが増えた気がする,以前から庭は荒らされていたけど,
今ほどの被害は無かった。昼間でも声がしたり,この間の大雨の日にイノシシみかけた。

ダーさん(夫のこと)が調べたところでは巣があって子育て中のようだと。

おいおいである。ほんのすぐそこです 怖いな!
猿の下りてくる年はイノシシはこず・・どんだけ田舎^^
そういえば猿はとんとみかけない。

山がどんどん削られて追い立てられた その果て?

因みに
e0184558_105409.jpg
こういう機械です。
今朝ごみ投入してみたけど,
これ本当に大丈夫?

このゴミは庭に撒いたらイノシシやら猫やらカラスの餌になったりしないでしょうね!

そういえばカラスもハンパじゃない。
そっちの被害も深刻!!!

山なんです,裏が・・003.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-30 10:21 | Life | Comments(0)

スカーレット

スカーレットメイアン
家に最初に来た薔薇のひとつ。


冬まですこしずつ咲いてくれる。毎度切り花で部屋を飾る^^
春には長いステムでまとまって咲いてくれるし・・。
あんまり 花持ちはよくないかな?
e0184558_8491084.jpg
e0184558_8545120.jpg
e0184558_8561389.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-30 09:01 | 薔薇 | Comments(0)

シンフォリカルポス

シンフォリカルポス
今 出回っている。
いつも行く花屋さんでつい見つけて買ってしまった。
かわいいな^^
ダメ元で挿し木してみよ!


e0184558_9424976.jpg


e0184558_9513765.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-29 09:53 | 花・arrangement | Comments(0)

ブルースター

久し振りに雨!!
雷がさっきから鳴っている。
土が乾いていたから花には恵み・・。
今 庭はぽつんぽつんと少しずつ花を付けまるで夏を惜しむ残り香のよう・・。
小さなブドウ虫? が少ない花を食べてしまう,消毒をしないから!
この間イノシシにやられたコンポスト 片方中身が乾燥していて使えそうなので庭中にまいた,良い肥料になる^^。
ブルースター 一度植えると毎年咲いてくれる が! 去年枯らした・・。
新しく迎えた。可憐なその色と形,水揚げ少し難しいけど外せない♪
e0184558_9402376.jpg


庭の様子 色んな花が少しずつ☆★
e0184558_9455934.jpg
e0184558_9464782.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-28 09:56 | | Comments(0)

夜飯!

烏賊はそのまま・・・。口や目などを取って内臓と共にカット
酒塩こしょうなどで下味をつけて
ニンニク,唐辛子たっぷりのサラダオイルで焼くだけ・・
最後にバターと醤油で味を調えて。
なにしろ小さなヤリイカが縮みもせず,おいしいこと^^
ビール進むでしょ!
e0184558_14381972.jpg
e0184558_14405597.jpg


これは鰯 蒲焼き風にオイルで焼いて味付けただけ。

e0184558_1447765.jpg

蛸のカルパッチョも付けて♪
居酒屋メニューみたくなっちゃいました。037.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-27 15:04 | cooking | Comments(0)

豚のオクラ巻き

e0184558_11315742.jpg


豚のオクラ巻き巻きドレッシング炒め・・・。なんのこっちゃ!!
焼肉のたれで味付けするのも良いけど,さっぱりする!
オクラはボイルして,冷凍のもやしも一緒に炒めて。
[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-27 11:41 | cooking | Comments(0)

吾亦紅

吾亦紅
朝夕涼しくなり赤とんぼが飛び回る。
すっかり秋の気配ですの^^
e0184558_9381410.jpg
e0184558_9411968.jpg
e0184558_9414277.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-27 09:43 | | Comments(0)

パンを焼く

今日のパンはぶどうぱん。
半分は山パンにして・・・。
やっぱりいつもの生地が良いようで・・・。
上手く焼けたみた・・い031.gif
e0184558_13175791.jpg
e0184558_13183686.jpg

ふわふわ☆ ぶどうぱんの甘い香り☆欲張って中に溶けるチーズも入れてまあす☆
[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-26 13:23 | パン | Comments(0)

キュウリを植えた

春に植えたキュウリは処分して苗を買ってきた,3本だけ・・・。
キッチンガーデンというか本当はハーブガーデンのつもりが最近はごちゃごちゃに!
もっと広い菜園はあるにはあるけど,イノシシがやってきて掘り返すので
今は草ボウボウ^^ 以前植えていたルッコラが種を落としてたくさん生えている。
それに野菜を育てるのはむずかしい,天候に左右されるしお百姓さんの苦労がしのばれます。
e0184558_927784.jpg


ここは庭の片隅で一番日当たりが悪い場所
ハーブには向いてるかも・・。
バジルや紫蘇 ピーマンなどがそれなりに^^e0184558_9305352.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-24 09:50 | | Comments(0)