カテゴリ:Life( 91 )

寒い朝



e0184558_8204100.jpg


北国では珍しくもない温度ですが^^
今朝夜明け直ぐの外気温

 マイナス3.5度
  室内も5度〜〜

全力で部屋を暖めていますが・・・^^;;

外に出ると
e0184558_85337100.jpg



          ::::::::


e0184558_8223497.jpg


         枯葉と雨水がたまったバードバスは凍っています。

           昨日からの寒波で今年一番の寒さと。




e0184558_8241554.jpg


          秋に鉢からおろした・・・なんでしょう?
           リューゼツランの一種でしょうか

         どんどん大きくなるので地植えにしましたが,
         今年の寒さは去年の比ではないようです。
              はっぱも凍る。



              ♪ ♪ ♪




e0184558_8395395.jpg

         
         取り残されたように赤薔薇が一輪〜〜



        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***



 
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-16 08:47 | Life | Comments(6)

晴れてほしい今日この頃♪

外気温2度
そろそろ気分を奮い立たせて庭仕事をやらねばと
思いながらも〜〜寒くて冷たい雪や雨・・・
凍えるパンジー

e0184558_904216.jpg








            :::::::::::::::::::::::::::::::::::






          出掛けた場所は創作料理の店
      昔,別荘だった家を改装してレストランにしたところ
           ランチを食べに出掛けました。

e0184558_8424392.jpg





           木造のどこか懐かしい〜〜
        普段はコンサートや落語の会などもやるという・・・!

            初めてのお店
        こういう雰囲気,好きです!


e0184558_844248.jpg

e0184558_9245837.jpg





e0184558_8454919.jpg

           一輪挿しに何気なく生けられた花も素敵


先日やってしまいました。
カメラを落としてしまい・・・
ズームがおかしいです。
写真は三枚に一枚しかピントが合いません。
やっぱり買わなくてはなりませぬ!!013.gif
財布と相談さ^^←どこか喜んでいる?






        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-11 09:22 | Life | Comments(8)

レモンの木♪

     





予報通りで今朝は又寒くなっています
重い綿雪が落ちてきます・・・
e0184558_7562944.jpg


       先日の雪で折れたレモンの木

      正面に見えていたのに今は少しだけ。


          残念です^^
       お隣の木ですが・・・^^;;

e0184558_8141348.jpg












                      以前の様子です。
                      取り切れないほど沢山なっていました
                      お隣の木ですが・・・^^;;




       * * * * * * * * * * *








e0184558_7581788.jpg





    昨日は八幡さまに厄除け祈願。。。♪

    厄ってなんでしょうね。
    知らなければそれで過ぎて
    しまいますが
    一旦知ってしまうと気になり
    はじめ〜〜

    でとうとう大枚はたいて・・って
    いえそれほどでもないですが,
    私にとっては大枚;^^




          ”これで安心^^”
      なんでもかかっていらっしゃい・・・って。013.gif言いません,ふつう!



       相変わらずの車の混みようにうんざりですね。
       行った場所は比較的空いていて鳩と遊ぶやら〜〜
        

 
e0184558_80219.jpg



       早く植えなきゃいけない球根・・・あります。





        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-10 08:31 | Life | Comments(2)

七福神!





今年初めて出掛けた場所は〜〜
去年もそうだったけど何でか?・・久留米のラーメン屋

年末に食べに行ってやっぱりお休み・・
それで今度はしっかり調べて行きました。
写真はとれませんでしたが,ラーメンを食べ終わり
帰り道,ケーキやさんに立ち寄りました。





隣がなんと神社!
かえる神社・・どなたかの無事な帰りをお参りするのでしょうね。

e0184558_835553.jpg

狭い境内いっぱいにかえるがいました。


e0184558_803617.jpg

こちらはかえるの七福神・・・



e0184558_801387.jpg

七福神,こっちも・・!福がやってきそうですね^^
e0184558_8333752.jpg

恵比寿様・・・今年こそはよろしくお願いします013.gif^^





      :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::






鳥の姿も


e0184558_862418.jpg



e0184558_861097.jpg







早いものでもう4日,お正月はあっという間に過ぎていきます。
今朝はどしゃぶりの雨です・・・・!










        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-04 08:23 | Life | Comments(7)

アヒルさん♪

     






今朝の外気温5度
濃い霧です。
だんだん又寒くなって気ました。

クリスマスもまじかに〜〜
イルミネーションがあちらこちらで賑やかですが・・・。
e0184558_831342.jpg



          うちにもありました。
        もう何十年も前のレトロなこの子^^

       ずーと長いこと倉庫に眠ったままだった

          ”アヒルさん”


         電気が付くのか不安でしたが・・・


            無事に点灯 ♪♪





            . . . . . . . . . . . . . . . .






e0184558_864914.jpg


        ううーん久しぶりの外はいいなあ〜〜 
          って言ってる? ふふ

          なんか可愛いじゃない^^

        これから毎年この時期はだしてあげる
            ことにしませう^^









        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-12-23 08:17 | Life | Comments(4)

愛読書♪

     






今朝の外気温3度
少しは寒さが緩みますか・・・




e0184558_6542511.jpg



        この本は娘が学生時代にヨーロッパで
          私の為に買って来てくれた本

          さぞ重かったろうにと思い。

           中身はアレンジの本・・
        そのころ夢中だった私へのプレゼント

          今でも時々眺めてはアイデアを
              貰ったり

           軌道修正したり・・と♪





            .....☆ ☆ ☆....

e0184558_6544692.jpg


            そして最近買った本
             書店で求めた物
            ガーデニングの本
          アメリカの方の作のようです,

       ナチュラル感に溢れた,日本にはないお庭・・

           夢を貰っている感じです。
     
        アイデアも湧いてこようというもの!



e0184558_7551169.jpg



          たとえば”SCARECROW”
       枝や廃品の鉄などで,作り方載ってたり

          買えば何でもある世の中
        自分だけの一品を作り出す楽しみ・・・

             そのうちに
      マイキッチンガーデンで " SCARECROW"
            みかける?かも!


        .. .... ......☆ ☆ ☆......



        きゃ!楽しいではありませんか^^

         実はこの本売れ残りでした。
       わたしは本さえも廃品利用・・・m(^^;)m...


         037.gif残り物に福ありです!!












        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-12-18 08:08 | Life | Comments(6)

初雪の寒い朝

     






昨日からの寒波で今朝の
”初雪”


e0184558_81928.jpg

見てる間にどんどん白くなっていきます〜〜









      . . . . . . . . . . . . . . . .





e0184558_8353037.jpg

キッチンコートも^^



e0184558_836950.jpg

お正月用に準備しておいた葉ボタンも植える前・・・






e0184558_8345459.jpg








ガイラルディアとうとう雪をかぶっています。








e0184558_8381469.jpg

ガーデンテーブルの上だって〜〜


積もってきました041.gif   (←子供か〜〜^^)












        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-12-16 08:45 | Life | Comments(2)

いい香りの米ぬか肥料・・・♪

     






今朝の外気温11度
暖かい朝〜〜
雨もやっと止み今日は外に出て~作業してみます?013.gif




e0184558_9375957.jpg



もみの木ではないですが
ブルーアイスの木に
ちょっぴり”赤い玉”
・・気分をぶらさげて・・・


e0184558_9282722.jpg

ぶっ!ぶら下がっているのは確かです・・が
木が大きいので目立ちません・・ね。
ほんとに気分だけで・・^^;





      . . . . . . . . . . . . . . . . . .






      ♪米ぬか肥料作り♪

e0184558_8525725.jpg

米ぬかを山のハンペンと混ぜ合わせたのはもう3週間も前
先日 数倍の糠と水を合わせました。




e0184558_8522196.jpg





それから1週間
e0184558_8541189.jpg


白く固まって・・・
発酵臭は甘酒のよう〜〜
温度も感じます。
最初は少し水分を少なめにしたのが気になっていたので
培養の段階で水分を多めに・・解りませんね,ぐあいが^^

でもなんとか出来つつあります。いえ!そんな気が・・・041.gif




他にも発酵牛糞を6袋・・・
庭にまかなくては!!

e0184558_924654.jpg










        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-12-14 09:31 | Life | Comments(2)

枯葉の庭






      今朝は強風がふいています。
    
     外気温10度少し暖かい朝です。

      強風と昨日からの雨のため庭は

        また枯葉だらけ・・・^^;



e0184558_9265722.jpg


風で銀杏の葉っぱは落ちてしまいました。

e0184558_928841.jpg






e0184558_9292351.jpg














            * * *




e0184558_838677.jpg


       ドドナエア ‘パープレア’

     数年前のある雪の日に中心が ”ポキッ”

    それから小さかった木がこんなに大きくなりました。

      ちいさな変わった花もみせてくれましたね^^





            * * *













        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-12-03 09:12 | Life | Comments(8)

白いツボ・・・♪









e0184558_6412321.jpg





先日夕食に出掛けた場所・・
中華レストラン "龍天楼”

店先に並んだ壺。
前から気になっていた壺。
店内にもあったので伺ったら・・5年物の紹興老酒が入っていた壺






良かったらお持ち下さいとのこと・・・^^

頂きました。

なにかとお騒がせな中国からの壺のようです。

表面には石膏らしき物が塗ってあり
そのうちに取れるらし!

よくみると丈夫な焼き物・・・
口が小さいので大きなものは無理だけど・・

シダでもうえてみようかと。。


こんな物見るとわくわくするのは・・昔から041.gif








e0184558_649153.jpg




頂いたから言うわけではありませんがここの”チャーハン”
  おきにいり・・です^^









        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-23 07:39 | Life | Comments(2)