カテゴリ:Life( 91 )

彼岸花とアライグマ事件!







e0184558_2105819.jpg







e0184558_20585561.jpg





         暑い暑いと言っている間に季節はすっかり秋です・・・。

           あぜ道や通りすがりの庭先にも彼岸花がきれいです



e0184558_20583843.jpg





e0184558_21151951.jpg








e0184558_2111768.jpg



      ムカゴがこんなに!
      さっそくムカゴ御飯・・・♪
      まだ小さい実ですが,初ものです





e0184558_21161399.jpg







      ここ数日,事件がおこっておりました。・・・^^

      数ヶ月まえから天井裏でしていた音。
      木をかじる音やドスンドスンと・・何かいる!

      先日の真夜中にダーさん調べました。
      朝までかかって分かったのはアライグマ!

e0184558_2182441.jpg


       侵入口は壁をやぶられた30㎝ほどの穴でした。

      屋根の上のアライグマを追跡・・にらみ合いを
      していたようですが,ついに侵入されてしまい

      朝になってバルサン3個をセット
      昼間はそれでも壁の奥に逃げ込んだまま逃げ場をさがしていたのか
      がさごそと音をたてながら出て行く気配はありませんでした。
      日が暮れて天井中を動き回っていましたが。やっと退散・・・

      今日屋根の穴をふさぎ家の中を見回ると,,
      なんと座敷の壁に足跡が・・・
      心臓が止まるかと思いました(苦笑)

e0184558_21134421.jpg

      

      アライグマやってくれます。
      でも二度と侵入されたくはありません。

      って!ほんと困った事件一部始終でした^^;;

      どんな!ど田舎に住んでいるんでしょうね。^^
      なんといっても裏は山です,猪にイタチにハクビシンに
      モグラにも非常に悩まされています。

      今!日本のまわりに起こっているさまざまな問題に較べると
      ちいさい^^;;

      忍耐でしょうか(笑)
[PR]

by ririrayoshi | 2012-09-22 21:29 | Life | Comments(8)

マック

e0184558_8332635.jpg


          毎日使っておりますマックです。

          わたくし。。やってしまいましたね!
          
          うちはパソコン ダーさん選択,1台目からずっと
          マックです。

          最初はWindowsでないと開かないものも多く,
          マックの中にWindowsを入れて使ったりも
          していましたが。

          油断しておりました。
          昨日kadononekoさんのご指摘で
          遅ればせながら気付きました^^;;
          画像がダブる・・・マックではわからない症状
          デザインなどと思って下さっている優しい方もあり

          ウインドーズ画面でチェックすること3時間・・・・

          お見苦しい画面をお見せしておりました。
          穴があったら入りたい。。。042.gif



e0184558_8414393.jpg


          今日は外は雪がほんのり積もっています
          寒波がやってきます。。。さむ!


e0184558_846325.jpg







e0184558_8465314.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-01-12 08:51 | Life | Comments(10)

お正月の過ごし方^^



          正しいお正月の過ごし方・・・^^
          あくまで私の場合(笑)

          犬がいるので一泊だけになりましたが。
          ひとけのない街中のホテル・・・

          元旦はうちでゆっくり過ごしたものの
          どこも車が大渋滞・・・

          街中のホテルは人がまばら・・・
          近くにはたくさんの有名店があり福袋も買い放題(笑)
          人が溢れてとっても賑やかです。

          ホテルでゆっくり過ごすお正月もいいね!・・
          車の運転もないので食べ飲み放題。。ダーさん^^
          地下鉄でちょとお出かけも・・・^^



          近くではこんな神楽のおまけ付き・・・^^


e0184558_920087.jpg

e0184558_9201662.jpg

          携帯のカメラで写りが悪いです^^;;



          今日はもう仕事始めです。
          三社参りも済んでませんが。。いかなきゃ^^;;




e0184558_9534058.jpg


          
[PR]

by ririrayoshi | 2012-01-05 09:34 | Life | Comments(8)

レモングラスの冬


              晩秋・・冬間近・・・

e0184558_845887.jpg


       とっとと冬の準備です。
          レモングラス・・春に植えた苗
     去年は冬が越せなかったので,下の方10センチを残し刈り込む!
       鉢に移し,もう少し寒くなったら室内です。
          

e0184558_8464527.jpg













            あんまり根も張っておらず・・!


          
e0184558_848826.jpg


            一緒にユーホルビア ダイアモンドフロスト・・
             とっても大きくなっていた去年
           あっさり枯れてしまい,今年は2株,地植えにしたものと
              ポットのまま地面に植えたもの。
            ポットのものを掘りあげて,冬越し準備です。^^




e0184558_9381055.jpg

e0184558_8582772.jpg
            

             他にも,斑入リュウゼツラン
         枯れかかっていたこの子は鉢に養生していましたが。
                見事に復活です。^^
          ”立派に・・・♪

           
         リューゼツランには鋭い針があるのです。
        どっかから”なんですって”と鉄拳が飛んできそうですが^^;;
          私,針は全部切ってしまいます..015.gif




e0184558_925016.jpg



e0184558_8585553.jpg



          レモングラスの甘い香り^^
          アイスよりホットの方が私は好きです。037.gif





ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
e0184558_9398.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2011-11-29 09:08 | Life | Comments(8)

外は雨!


e0184558_843939.jpg


          パスカリ・・親株はティネケと共に今年消えてしまいましたが
          一輪・・♪
          美しい薔薇です。


e0184558_8294354.jpg




e0184558_8252993.jpg

          昨日のこと
          薔薇の成長がどうも悪いので土を入れ替えるために掘り
          掘り進むと岩盤のような堅い土・・・・

          腰が音をたてました。
          
          ギックリ腰は初めての経験ですが,
          ほんとに腰がグシャっと
          音をたてました。


          それにしても硬い土・・・
          薔薇が大きくならないはずです。
          やっとそれに気ずいたところ・・・

          だけどギックリ腰は大変です。
          早速ネットで対処法を調べ・・
          氷で冷やし横になり・・いそがしい^^;;
          すでに経験者のダーさんから痛み止めと胃の薬を施され!!

          今朝になってやっと少し動いています。・・ホッ!!

e0184558_8354676.jpg

e0184558_8403161.jpg

e0184558_8411977.jpg


          今日もパフさん!・・^^;;
          房になって咲いています。
          ほんとに今年は秋になって良く咲きます。
          ギックリ腰を忘れます・・♪



          今朝は雨・・
          一日雨?・・・

          晴れても動けないか。。( ̄▽ ̄*)










ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
[PR]

by ririrayoshi | 2011-10-14 08:45 | Life | Comments(12)

休日




e0184558_7431186.jpg


            久しぶりのリンゴケーキ!

            食欲の秋です。
            ひらりさんのレシピ^^
            今日は上に粉チーズふって焼いてみました。♪



             ::::::::::::





e0184558_7135777.jpg




          秋になってやっと・・・

          ケルヒャー〜三昧です
          ダーさんがです^^・・・。

          テラスもデッキも 
           浴室は内も外も,もちろん・・・

          ほんとにすぐれもの,何より嬉しいのは
          浴室のタイルの汚れがすっきりと目地まで綺麗になります。

          暗くなるまで日頃の汚れを取ってゆき〜〜
          まだ終わりません。
          残ったテラスとデッキ・・デッキが多い^^;;

e0184558_7191947.jpg













     ガーデンテーブルも黒かったのが茶色に^^
     随分汚れていたものです^^




e0184558_7264388.jpg


     3連休の最終日,お出かけしたいですが。
     モグラ対決・・・実は・・・♪
    





ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
           
[PR]

by ririrayoshi | 2011-10-10 07:52 | Life | Comments(6)

オムツケーキ♪





e0184558_81742.jpg

              昨日は雨とそして
               なんと竜巻が・・・

            だいぶ離れているので被害はないけれども・・・

         竜巻とはまだ未知の世界・・幸い怪我人も出ず,よかった!



e0184558_8145062.jpg


e0184558_894466.jpg




            先日姪に2番目の子が生まれ,皆で家にやってきた・・・
             
             その時に今時の出産祝い^^

           「オムツケーキ」・・~♡・・姪の一人が作った品・・・・


e0184558_864548.jpg


e0184558_872932.jpg





             可愛くも有り,楽しくも有り・・^^





e0184558_8171024.jpg



             バリのお守り・・
             ガムランボール。私にもくれました^^

            可愛い音がチャリンとなります。
             
          首から下げていると何となく守られている気が・・^^




ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
[PR]

by ririrayoshi | 2011-08-22 08:29 | Life | Comments(4)

バニラ

e0184558_7161720.jpg


            マリーゴールドです。「バニラ」
            毎年タネを買って育てています。
        秋までズ〜ット咲き続ける夏の庭にはなくてはならない花

         そろそろあちこちに植えた苗が大きくなって来ました。
            大株になります〜〜^^
            今年はオレンジも植えましたが・・・?
            どこ?・・目立ちません・・・♪


e0184558_9191214.jpg

        去年のものです、今年もこの雰囲気を作れたらと・・・^^


e0184558_9234174.jpg

e0184558_721792.jpg




e0184558_7205353.jpg





e0184558_7461850.jpg


e0184558_741829.jpg

ロボット発信〜〜〜〜!!
お掃除ロボ,「ルンバ」

このロボット今日本の原発で動いているロボットと同じ会社のものとか
凄い技術です,ロボットは日本製が一番だと思っていましたが。
お掃除の分野はアメリカ製たいしたものです!
”” 日本も頑張って欲しいです。

掃除機は最近何台買い替えたでしょう。どれも納得いきませんでした。
沢山機能はあるものの吸い込みや使い心地がどうもでしたね。
日本製にこだわっていましたが・・・。

それにしてもとうとうお掃除までロボット
台所でも家電が増えて〜
これからどんどん家庭に入ってくるだろうロボット。

わくわくします
特に長生きは望みませんが・・・それでも生きて見て見たい。。。

原発問題で節電が求められる世の中で私逆行しています^^;;
1時間1円・・安いと見る?・・・

箒を使うべきか,・・・魔女ではありません・・・♪
e0184558_7463137.jpg








ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
[PR]

by ririrayoshi | 2011-07-09 07:50 | Life | Comments(2)

ちっぽけな畑に♪

e0184558_8392663.jpg

真夏の太陽のようなルドベキア
育てるでもなく毎年同じ場所に咲く花・・・・・・♪

e0184558_840382.jpg

















咲いているのはわずかな畑の
ある場所・・・畑と言っても名ばかり
ですが・・・^^

e0184558_85417100.jpg


e0184558_851382.jpg

ミニトマトといえども美しいグリーンです。^^

ほかにもキュウリや葉物,雨が続いて、まともに育っていません。
葉物はグズグズに・・・!


e0184558_853894.jpg


そしてタネを蒔いていたアスパラ・・・・
草を取っていたら出てきました。危うく抜くところでした。
数本・・これは数年経ったら食べられますね^^

e0184558_8482443.jpg





うだるような暑さです。
日本の梅雨だなあ〜って。
なんだかやる気が起こりません^^
もうすこし頑張ってお野菜作らなくては・・・ズッキーニとか♪

        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-06-23 09:29 | Life | Comments(8)

優しい関係


アメリカからの手紙
e0184558_7141762.jpg


突然送られてきた手紙
ダーさんの古い友人・・福岡のアメリカ軍ベースに住んでいた方,

数十年も前に親しくしていたその人が
それこそ数十年も前の住所に送ってきた安否確認の手紙

びっしりと3枚の紙に書かれた手書きの英文
中身は今回の震災を案じた優しく熱い内容



                  :::::::::



  ***もし被災にあって不自由ならファミリーでアメリカにおいで〜〜!
    いつまででもいいよ,心配ないよ!
    それがだめでもなにか必要な物,ない?***


それが何十年も前に親しくしていたアメリカ人の友人,いえダーさんの^^ですが

数千キロも離れたアメリカにそんな友人がいたことをダーさんと私は知りました。
世界中の人が日本の震災を気遣って見ていてくれる,そんな思いがしたのです。




e0184558_7495743.jpg


サインの欄に彼女のファミリーの名前が全員書いてありました。
私は会ったことはありませんが・・・ファミリーの思いも伝わってきます。


ダーさんは早く返事を書いて彼女を安心させなくてはいけません。
感謝のきもちと共に・・・


そして,東北の被災された方々が苦難を早く乗り越えられますように・・・!!!







e0184558_7464186.jpg











        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-04-19 08:01 | Life | Comments(6)