カテゴリ:Life( 91 )

木枯らし〜と鏡餅







            時々雪の混じる荒れた天気

e0184558_8332950.jpg


              
         ” 冷たい風が吹き過ぎる〜〜
          雨に凍えるベンチには〜〜♬〜”・・ん?うちにベンチはない^^;;

         
e0184558_8373173.jpg






e0184558_8481379.jpg



         お正月の話題はちょと早い・・・
         クリスマスの話題はないのか?・・ない^^


e0184558_9565683.jpg


        こんな寒い日には,コタツでチクチク^^ いやはや糸を通すのも
           苦労しながら・・・

        私 お餅が苦手です,毎年 お供えした鏡餅捨てるのもはばかられ
           困っていましたが


        和箪笥をひっかきまわし・・・クククっ!
        着物の端切れはたくさんあるのです。綿も以前クッションを作るために
        買ったものがあります。

        手作り・・お鏡餅・・あれ〜〜
        相変わらず適当さがにじみでておりますが
        ・・・^^;;

        
        そして今年はしめ縄,リースではなく
        地域に伝わる伝統のしめ縄風・・作る予定
        藁も買ってきました・・298円・・どうなることやら〜




e0184558_8461025.jpg





            ところで先日我が家のわんこが天国に旅立ちました。
           心の片隅がぽっかり・・・16才と3ヶ月もの長い間

            空気のようなわんこでしたが。癒されていたのですね。
              ありがとうとつぶやいて・・♪



e0184558_8544513.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-12-20 09:25 | Life | Comments(4)

秋の風吹く!!





e0184558_8593424.jpg


    夏の忘れ物・・^^
    ルンゴさん〜〜!!
    暑い暑いと言っている間にそろそろ秋の気配〜



e0184558_931332.jpg


    お盆には間に合わなかったオミナエシが空高く咲いて〜〜



e0184558_932255.jpg


    



e0184558_945672.jpg


          真夏の暑い時期にはスズメばかりが飛び回っていましたが
          ヤマガラでしょうか・・部屋の中から撮ってみましたが暈け写真^^;;






        秋の風吹く・・・!
        植えた記憶のない,シャロンでしょうか?・・くっ^^
e0184558_9302963.jpg





e0184558_9161083.jpg





   昨日からお客様・・
   カルフォルニアから,ダーさんの古い先輩であり旧友が訪れています。
   アメリカに渡りもう数十年,久しぶりの帰郷
   明日には又アメリカに旅立ちます。

   どうやっておもてなししようかと考えていましたが・・
   今はネットが普及しているので日本の様子は逐次ご存じでした。
   食べ物も大抵のものは不自由ないとか・・
   近くなったものです。
   
   楽しんで帰っていただけると良いなと・・^^
   台風がちょと心配,飛行機大丈夫かな?
[PR]

by ririrayoshi | 2013-08-29 09:21 | Life | Comments(10)

侵入者・・攻防!!






e0184558_109040.jpg


クレマチスの大きな蕾〜〜一気に増えてきました。
楽しみな季節〜〜^^

e0184558_1095264.jpg


e0184558_1044415.jpg



毎度のお騒がせですが!
事件です^^;;
犯人!!

続きはこちらから・・アライグマ・・ゴン太です(笑)
[PR]

by ririrayoshi | 2013-04-04 10:54 | Life | Comments(10)

真白き・・・



e0184558_74016100.jpg

ジューンベリーの花
清楚で美しい・・・♪

いっそう春らしい日が続いています
〜〜^^

e0184558_7422983.jpg







e0184558_746325.jpg








e0184558_7472157.jpg



私の畑では・・やっとすこし大きくなってきたほうれん草
e0184558_7481616.jpg


食べるにはもうすこし〜〜
凄く良い感じに育っています。




e0184558_7541390.jpg






          桜3月・・もう終わりですが!!

e0184558_7495562.jpg

          評判のケーキ屋さんから・・

           欲しかった赤い財布と^^
         天ぷらやさんでのおいしい食事・・・
           思いがけない^^
         子供達からの嬉しい”birthday present”でした♬
         
         えっ!またひとつ年を取りました・・・ なんてこと(笑)
[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-31 08:15 | Life | Comments(12)

お雛様ごっこ♫

e0184558_1064359.jpg


   アカシア・・・!
    フロリブンダ,(ホワイトサローワトル)
    春にレモン色の芳香のある花が咲くはずなのですが・・・^^


    久しぶりに陽の射す朝です・・・



e0184558_108736.jpg







    お雛様

     3年前に作った私の・・・^^
     去年は出しませんでしたが・・・あちらこちらでみかけますね・・

     出します^^;;



e0184558_10121976.jpg


      !!ぷぷっ!

      あ!・・そこのあなた!!今,,,笑ったでしょ^^
       前にも言ったような・・このフレーズ(笑)

       いいんですよ!!  おほほ♪
        笑いますよね。不細工雛^^;;






e0184558_101817100.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-20 10:21 | Life | Comments(14)

年の瀬です♪

e0184558_9332234.jpg




    年の瀬
    春に痛めた腰・・

    すこおし〜〜ばかりぶり返し・・ちょと大げさに言ってます,
    心配ないのですが^^;;
    いやはや用心にこしたことはありませんね。

    お正月にお出掛けせねばなりません。
    腰が悪くては遊べません!!

    何という怠け者の主婦^^;;


    大掃除もそこそこに
    大掃除といってもいつもやってることをやるだけで
    特別な事は致しません,ここ数十年です。

    年末になると家族総動員で大掃除をやっていた昔
    今は畳をはぐって床下を掃除なんてこともやりません。
    せいぜい窓ふき・・・♪




e0184558_9391083.jpg


    



        コーヒーをいれながら
        お節の算段,買い物は昨日すませたし・・・
        


        今日は朝から温かい雨がそぼ降っています

        今年も一年お付き合い下さりありがとうございました。
        ・・良いお年を・・・♪




e0184558_9442998.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-30 09:49 | Life | Comments(8)

冷たい雨に〜〜

     もう幾つ寝るとお正月〜〜♫♬

e0184558_1625189.jpg


     昨日降っていた雪は今日は冷たい雨になりました。

e0184558_16262737.jpg




     庭にはヒヨドリがひっきりなしにやってきて
     ちいさな鳥は遠慮がち・・・

     ダメもとで先日からリンゴをぶらさげてみましたが・・・

     つついたあともなし・・クスン^^;;


e0184558_1628825.jpg



     薔薇・・ もうすこしだけ〜〜 ♪♪
     早く剪定をやんなさい!と・・??咤する声が聞こえてきそうな〜〜^^;;




e0184558_1631117.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-25 16:41 | Life | Comments(2)

寒い朝







e0184558_105896.jpg








e0184558_104057.jpg


     今朝の寒さはなんでしょう〜〜








e0184558_1054658.jpg


       またまた,健気なバフさん・・
       最後の力をふり絞って咲いてくれています^^;;







        ところで・・・!
e0184558_1019938.jpg


      とうとうコニファー・・こんな姿に
       何本もあるのですが,夏に水切れをおこしていたのかしらね。


       切ってしまうことになりますが。枝をね!


e0184558_10121647.jpg


       何か作りましょう^^ リースかな?
        手が凍えそうです・・・今朝の庭!!









e0184558_1021482.jpg

         久しぶりに買いました・・・夢

e0184558_10133355.jpg

         お店の方が”あたりますように”と一言^^
       横にあった招き猫には頭をなでなでしたら当たるかも〜〜と・・うん!!

         なでなで ・・・夢は少しでも買わねば当たりませんね。♪




e0184558_10153780.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-12 10:25 | Life | Comments(4)

初冬のテラス



e0184558_8295512.jpg




今朝の寒さは今年一番?

e0184558_8303569.jpg

外気温−1度・・リビングは9度・・・いよいよ冬ですね。



e0184558_8344079.jpg



薄氷



e0184558_8361561.jpg






e0184558_8364986.jpg


鉢植えの粉粧楼。。たくさんの花芽を付けたまま冬に突入〜〜きゃ!!






e0184558_8381362.jpg


吹き溜まりのテラス



欅はまだ黄色の葉っぱを付けたまま・・・

e0184558_952526.jpg











e0184558_8391249.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-07 08:46 | Life | Comments(0)

観月会の花火




中秋の名月は9月30日でしたが・・
昨日,満月を選んで観月会が例年どうり〜〜^^
近くの公園で。。。



e0184558_108545.jpg



薄い雲に覆われていて
ときおり顔をみせる秋のお月様です♪





e0184558_1081684.jpg






会場には行きませんが,花火だけでも・・・
ほとんど家のそばで打ち上げられる花火です!


e0184558_1044429.jpg






夏の花火を思うとなぜか
もの悲しい秋の花火・・・



e0184558_1061310.jpg








e0184558_1063998.jpg




華々しい花火を堪能して・・・秋も深まる・:*。:゚○:.。・:*:・゚















e0184558_10182279.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-10-31 10:19 | Life | Comments(0)