カテゴリ:庭( 354 )

真冬の出来事♪








       寒い日が続きます・・・
       ご無沙汰してしまいました。

       数日お天気が良いのでダーさん・・
       必殺 イチョウがえし?(笑)
       秋に切りかけたイチョウの枝を長いはしごに登って切ります!

       危険・・^^

       秋には庭いっぱいに黄色の絨毯を繰り広げるイチョウ
       あまりの大きさに押され、上を止めることにしたのです。

       って下から枝を切ってます、どいうこと?



e0184558_10271939.jpg

                    車も小さく見えます!!






       とそこへ・・
       頼んでいたエアコンを取り付けに!
       キッチンには元々エアコンなし、冬寒く夏暑く・・

       家中を見渡せばなんと6台ものエアコンが付いているのに^^
       いつも後回しだったキッチンのエアコン・・・

       これで冬の寒さも凌げますね!!
       風邪ひかなくなるというもの・・・♪


e0184558_10425766.jpg







e0184558_10325434.jpg


       真冬にピンクのネコヤナギ
       数年前に枝をもらったので鉢に挿しておいたものです

       なんだかホッとします・・♪
[PR]

by ririrayoshi | 2015-02-14 10:45 |

早めの対処が・・









e0184558_10237100.jpg


アネモネが一本・・少しずつ膨らんでいるような
ちなみに今朝は0度でした・・・!!



インフルエンザが猛威をふるっていますが・・・
私の風邪は未だ癒えず^^
そろそろ2週間も経とうというのに咳がひどい

私がうつしたであろうダーさんの風邪ね!
鼻水を出しているかと思ったら次の日に熱が出て早速医者です!

あのお方は予防接種を早々と打っていたので軽いとは思っていたのですが
検査をしたところ、院長せんせに・・どや顔で・・「ビンゴ〜インフルです」
って言われたとか・・あははですね。^^;;

そういうわけでダーさんは少し安静にしていてもう復活です。


予防接種と早めの医者は必要だったようですね、
ちなみに私のことをせんせに聞いたらすでに1週間たっているのでこなくても
良いといわれたとか・・しゅん^^;;

咳と戦う私・・・薬箱から売薬をのんでおります。
私の復活もそろそろ・・・♪  






e0184558_10141887.jpg


              薔薇の剪定が気になっています。

                 庭が私を呼んでいる♪




e0184558_1016332.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2015-01-18 10:24 | | Comments(12)

落ち葉の舞い散る〜♫







e0184558_8241928.jpg




           春に出かけたときにみつけた大松ぼっくり・・・
            熱湯で消毒して天日に数日・・

               たくさんあるのです^^






e0184558_8402484.jpg



                    今年の秋薔薇の寂しいこと・・
                    ほとんど咲いていないし!!







e0184558_844335.jpg





e0184558_8403449.jpg


                    挿し芽をいろいろ〜〜
e0184558_8473953.jpg





e0184558_8421927.jpg




          モルセラ・・春に咲かせることができずに今頃種蒔き






e0184558_8345490.jpg








e0184558_8332240.jpg


            落ち葉の舞い散る〜♪ ♫










           
[PR]

by ririrayoshi | 2014-10-30 08:49 | | Comments(14)

レモンとライムと・・♪






e0184558_7533219.jpg


         今年春には10個ほどがあったのに、結果2個とは・・^^;;




e0184558_7593952.jpg





e0184558_7544287.jpg


            ライムも今年は10個ある?かな・・
           ダーさん春先に枝をきってしまいました。^^;;


              なんだこんなで秋の収穫♪






e0184558_811055.jpg           


             秋の歯車がまた一つ回転しました。
                夕べから冷え込んでおります・・・!





e0184558_7565422.jpg


           台風のなごりに茎が倒されたり・・・!!
            いや〜〜しかし良く咲くね!!


e0184558_854138.jpg



          ” お正月の旅行の計画・・もちろんいつもの明けてからの予定^^”

             沖縄にでも行こうかと、
             手配だけで疲れてしまい・・
            もういいや〜となるところなんだけど・・・^^;;

           個人旅行は大変です、ツアーって楽だったんだ・・・と
            ともかく手配はもうすこし・・どうなることやら ♪

             
[PR]

by ririrayoshi | 2014-10-16 08:14 | | Comments(6)

秋庭



e0184558_9543685.jpg




             少しずつ育てている野菜達・・・

          夏の終わりに植えたキュウリがやっと1本、2本・・・^^
             隅っこに植えていたピーマンも1ッ個・・2個


         豆は春に植えた2本をいまだに少しずつ収穫 びっくり・・♪


            新しく植えた豆もひととおり収穫して?・・
                種類で違うものですね。




              とにかく少しずつの収穫だけどね!!
                 使い切れるだけ・・・・♪









e0184558_1014945.jpg







e0184558_1004081.jpg










e0184558_1021240.jpg







e0184558_108218.jpg






e0184558_1351558.jpg





              少しずつ秋、薔薇もぼちぼち・・
                可憐に咲いています。
[PR]

by ririrayoshi | 2014-10-05 10:10 | | Comments(4)

ガウラに・・・♪







e0184558_14532452.jpg


         秋のいちばん〜〜^^
           ガウラがとっても咲いています。♡


          ・・・・・・・・・・・・・・・・








           やっと秋風が吹いて涼しい日・・が
         草取りも少しずつ進みつつあります。





e0184558_14554269.jpg



            熊さんったらもう〜〜!
           頭の上を飛び回っているよ!!









e0184558_14563411.jpg



           穏やかな秋のいちにち・・・♪

          う? 台風〜?  やってきています^^;;






e0184558_1515329.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2014-09-23 15:10 | | Comments(8)

ヨウシュヤマゴボウ!






e0184558_9161527.jpg






       いつのまにか庭の土手に「ヨウシュヤマゴボウ」が現る
        去年まではなかったと思ったのですが、
          いや〜 結構大きくなっています。


       以前、近くの山で見つけたのですが、欲しいと思いつつ・・
        カラスか鳥が種を持ってきたのかしら?^^

       もう少しすると実が黒くなるわね・・うふ♪





e0184558_11310100.jpg





e0184558_9221424.jpg












e0184558_9333820.jpg








e0184558_9224140.jpg






        秋ですね〜〜
         大きなお月様がでていました。


        あいかわらずの曇り空ですが・・しばらくお天気が続く様子!!




e0184558_9244645.jpg









e0184558_9251073.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2014-09-10 09:34 | | Comments(4)

そろそろ庭仕事・・♪








e0184558_2065418.jpg


              ひまわりの種です 採取してみました。
                こんなのでいいのかしら?
          数日かけて乾燥させてからパラパラと・・・黒い物が現る^^





e0184558_208423.jpg




          相変わらずぐずついた天気ですが、一気に秋風吹く〜!!







e0184558_20133663.jpg




e0184558_2093369.jpg






              ケイトウ、今年はこぼれ種からこの一本だけ♪
                 なぜか好きなのです♪

e0184558_20225514.jpg









e0184558_20192429.jpg





             このところサボり気味のブログです^^;;
          秋らしい日がそろそろ、さて、私も庭にでよう〜〜♪
[PR]

by ririrayoshi | 2014-09-01 20:20 | | Comments(6)

白いモナルダ







e0184558_8374448.jpg






e0184558_8351551.jpg



          白いモナルダ・・背が高いです
           こんなに増えるんだというくらい、そこら中〜咲いて
             甘い香りが・・・


         花がもっと開いてきたら切り花にする予定なのですよ・・・^^

          大きなフラワーベースにドンと入れて!
            リビングはいい香りだろうな〜〜と♪





         
e0184558_8512719.jpg









e0184558_8385069.jpg



          庭はなにかと賑やかになっています・・♡
           え! 草! そうですね。草と蚊と戦って





e0184558_8563625.jpg







e0184558_98299.jpg





e0184558_984362.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2014-06-29 09:04 | | Comments(10)

ピンクのアジサイ





       アジサイもどれも今とっても綺麗ですよね。
        ダーさんが少し邪魔だというので”切っていいよ””って
         言ったらね!!

       ピンクのアジサイ全部切っちゃいました。

         もったいなかったな〜〜と・・・^^;;


e0184558_18525535.jpg

        切ってみると とってもたくさんあります、
         部屋のあっちこっち 飾りきれないくらい・・・^^



e0184558_18575719.jpg









e0184558_19175997.jpg

        





e0184558_19222979.jpg


       梅雨の晴れ間というのもなんだかね。
        先日の雨はほんとに少しで・・・^^
       庭の花たちがとっても長持ちしていますよ♪

        タイムがとっても増えました、リースにして・・・
         香りが強い! 無事に乾燥するかしら!
[PR]

by ririrayoshi | 2014-06-25 19:12 | | Comments(8)