カテゴリ:庭( 349 )

秋の庭から・・。

さっき空港まで息子ちゃんを見送りに。
さっさと帰った我が息子ちゃん^^


写真撮影の為庭にでる・・。
真上の空に飛行機が・・・
我が家の上空は航路になっています。
丁度東京に飛び立つ飛行機の時間。あれかな!なんてね!!
実は1分に一機 飛んでゆく飛行機が見えるのに,

そんなこんなでうっすら漂う良い匂い,クレマチスです。
数日前から咲いて来たクレマチス♪


e0184558_1032558.jpg

やっぱり白がいいです。^^


e0184558_1034995.jpg






紫の花も・・・。
何種類かあるようで,春にはみごとなブルーの花も咲きました。
いずれも名前は?
すっかり枯れてしまったものだと思っていたのにどんどん芽を出してきます。
いったい何本植えたのでしょう・・・私が・ahh!・・ 頼りないことで。


e0184558_1036443.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-22 10:50 | | Comments(0)

種まきその後

だいぶ芽が揃いました。e0184558_765772.jpg


播いたのはバーバスカムやジキタリスあまりに種が小さいのでたくさん播いてしまい芽が出過ぎ・・・。


他にはモルセラ毎年植える大好きな花,種も取り寄せているけど去年は失敗して花をみることができず,残りの種5粒を播いた,発芽率80%なれどすでに徒長しておりますの^^


そしてスカビオサ,コーカシカの白
フリルが大きなこれも大好きな花,ここ数年苗を取り寄せ植えて見るも大きくならず,うちには無理かもと思いつつ諦められずに種を購入,発芽率70%。


もうひとつかすみ草これも播きすぎ?
さてどうなることやら,先がおもいやられます。ほんと下手くそ!!

e0184558_716184.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-12 07:27 | | Comments(0)

庭の様子

    先日撒いた種がもう芽をだした・・・。
    まだごま粒みたいでよく見えないけどつい嬉しくって・・いや,写ってない?
    ここからがいつも失敗する。さわらないようにしなくっちゃ!!
    徒長したり・・・。ほんとへたくそ^^ 

e0184558_8554910.jpg


    シンフォリカルポスの挿し木も新芽をだしているけど・・・。
    やっぱりここからがむつかしいのよね^^
e0184558_8581338.jpg



    秋明菊が綺麗
    白もあるけどほんとはそっちが好きですね。
    ごぼう苗を去年植えたんだけどまだ今年は咲かないかも。


e0184558_954418.jpg
e0184558_96814.jpg
e0184558_985087.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-07 09:18 | | Comments(0)

庭の様子

秋になり庭の様子も変わってゆきます。

朝夕は涼しくなり秋の深まりが・・・
サガンでも読みますか・・・。
庭でお茶・・・063.gif



ルリマツリ
e0184558_955089.jpg



e0184558_9561273.jpg


優しいブルーだったルリマツリが深いブルーに変わってゆく!!





e0184558_9592085.jpg

和室前のメインコート 日陰です。
寄せ植えの白いペチュニア
去年植えたっきり!

e0184558_1041424.jpg


ほんと^^ よく咲きます。
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-04 10:15 | | Comments(0)

ブルースター

久し振りに雨!!
雷がさっきから鳴っている。
土が乾いていたから花には恵み・・。
今 庭はぽつんぽつんと少しずつ花を付けまるで夏を惜しむ残り香のよう・・。
小さなブドウ虫? が少ない花を食べてしまう,消毒をしないから!
この間イノシシにやられたコンポスト 片方中身が乾燥していて使えそうなので庭中にまいた,良い肥料になる^^。
ブルースター 一度植えると毎年咲いてくれる が! 去年枯らした・・。
新しく迎えた。可憐なその色と形,水揚げ少し難しいけど外せない♪
e0184558_9402376.jpg


庭の様子 色んな花が少しずつ☆★
e0184558_9455934.jpg
e0184558_9464782.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-28 09:56 | | Comments(0)

吾亦紅

吾亦紅
朝夕涼しくなり赤とんぼが飛び回る。
すっかり秋の気配ですの^^
e0184558_9381410.jpg
e0184558_9411968.jpg
e0184558_9414277.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-27 09:43 | | Comments(0)

キュウリを植えた

春に植えたキュウリは処分して苗を買ってきた,3本だけ・・・。
キッチンガーデンというか本当はハーブガーデンのつもりが最近はごちゃごちゃに!
もっと広い菜園はあるにはあるけど,イノシシがやってきて掘り返すので
今は草ボウボウ^^ 以前植えていたルッコラが種を落としてたくさん生えている。
それに野菜を育てるのはむずかしい,天候に左右されるしお百姓さんの苦労がしのばれます。
e0184558_927784.jpg


ここは庭の片隅で一番日当たりが悪い場所
ハーブには向いてるかも・・。
バジルや紫蘇 ピーマンなどがそれなりに^^e0184558_9305352.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-24 09:50 | | Comments(0)

スモークツリー

スモークツリーは四季咲き! 
なんと,今年は終わりとばかり思っていたらスモークができており・・。

e0184558_1135115.jpg

それに,今年挿しておいた枝からもスモークが出ているってこれは
うれし♪
ついでにいつの間にか咲いていたルドべキア おそるべし繁殖力
花の少ない夏は助かるけど・・。

e0184558_1140298.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-11 11:43 | | Comments(0)

梅雨開け

e0184558_1055949.jpg
e0184558_10552351.jpg

朝顔・・夕顔!
[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-06 11:02 | | Comments(0)