カテゴリ:庭( 353 )

夏に似合いの赤い花・・




暑かった今年の夏
今日も
暑い・・


e0184558_11233389.jpg


カンナのパキ!とした赤い花!




e0184558_1125072.jpg

               デイゴの花も夏の初めに咲いていたと思っていたら
               このタイミングでたくさん咲いているし!

 

   庭は恥ずかしながら荒れ放題・・
   手入れ不足は体力の衰えとしておきます・・(笑)







今、恐ろしいことがおこっており〜〜^^
黄色スズメバチが庭に溢れていて・・・
ダーさんは草刈りを敬遠しているのです。

困ったね!!
e0184558_1133260.jpg

軒の下から凄いスピードで飛び出していっては戻って来ます。
おそらく天井裏には大きな巣が出来ていると思われます。

そうこうしているうちに何?なんだか変な様子、外側にもなにか作っています。
観察している場合ではありません。
クワバラ〜〜怒らせないようにしなくてはね♪

これも気候のせいかしら、こんな年は初めてです。






e0184558_11385557.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-08-19 11:41 |

オレガノの白い花は可愛い^^




e0184558_8321283.jpg


ダッチスオブアルバニー
この場所にはキャリエールが一緒にいたはずなのに

去年ダーさんが草と一緒に刈ってしまいました。
あんまり咲かない薔薇だったけど・・いえ!薔薇のせいではなく

この場所は陽当たりに問題があったんですね。
一緒になくなったと思ったアルバニーさんはしっかり咲いてくれました。♪




e0184558_844143.jpg






e0184558_8554447.jpg




e0184558_8385164.jpg


マトリカリアと・・
オレガノ 小さくて白い花が咲いていて・・・・





e0184558_8474029.jpg










薄曇りの空模様、梅雨なのですが・・・
こんな年もありますね。
[PR]

by ririrayoshi | 2017-06-13 08:53 | | Comments(0)

ヒメジョオン






梅雨よ何処へ行った?

この分ではまた水かけかな
庭はやっと潤ったはずですが。


南の土手にはいたるところヒメジョオン・・・

草なのだけど咲きそろうと綺麗です。
まもなく草刈りの憂き目になる前に〜〜^^




e0184558_9292630.jpg








e0184558_9301047.jpg

花束にして♪






e0184558_9472717.jpg










e0184558_948498.jpg








e0184558_9342768.jpg


ところで梅^^
大きなガラスビンを手にいれて・・
綺麗なところ?だけ梅酒と梅干しに・・・
半分は処分した梅ですが、これも処分になるかもしれないね^^;;

腐りませんように・・パチパチ♪





e0184558_9501456.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-06-10 09:52 | | Comments(2)

6月の庭と蛍!



長いことお天気が続き
やっとの雨・・嬉しい雨・・
梅雨に入ったらしい

小雨が降る庭


e0184558_7482325.jpg


  スカビオサ エースオブスペード

やっと蕾が大きくなってきました。
スカビオサは色々植えても結局は消えてしまうのですが・・・
美しい黒い花ははじめて・・^^




e0184558_746574.jpg






e0184558_7425356.jpg


     赤い薔薇・・・スカーレットメイアン・・・
   薔薇が殆ど終わってからもポツンと咲く薔薇・・!!





e0184558_7514233.jpg









蛍・・今年大量の蛍が近くの小川に・・


横を通りかかると光る物があって気がつくと蛍・・・!
その美しい光景・・・
見入っていると暗闇の中に人影が・・・ぎょ!〜〜
ご近所の方も見に来られていていました^^・・

カメラを取りに帰り、撮してみたものの・・・これです^^;;
e0184558_7551549.jpg

ね!!・・蛍でしょ(笑)






e0184558_7572227.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-06-07 08:01 | | Comments(4)

やっと庭らしく・・






e0184558_111935.jpg


クレプスキュール よく咲きます。




e0184558_11192840.jpg










e0184558_1128327.jpg







少し庭から遠ざかっていた私・・・!!
春先から大量の草を抜き・・わずかばかりの花を植え・・
すこしずつ庭らしくなってきたかな♪

今年は大木のケヤキや楠などを切ったせいでしょうか
陽当たりもよく思いがけず薔薇の生長が良いような・・・キャ!^^







e0184558_11204985.jpg

ルージュドピエール。奥にはグラハムトーマスも・・・

この場所は陽当たりが悪く なかなか思うように咲いてくれないのです・・・




全体をお見せしたいのですが、まだダーさんが草を刈ってはくれません、
彼はここのところ壁の補修に余念がない。

いつになったら草を刈ってくれることか、キッチンコートの仕上げも
終わっていません ・・がんばれ!!って私はやりません^^



それにしても今日は大雨の予報・そろそろ雨音が激しくなって・・・。









e0184558_11222796.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-05-12 11:57 |

アスパラのツン!







e0184558_1134752.jpg

植えて2年目?
そろそろ収穫してもいい?・・







e0184558_11503880.jpg




e0184558_11484758.jpg


エリゲロン!!








e0184558_11491553.jpg


今年のスノーボールは花付きがすこぶる良し・・・♪









e0184558_9142796.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-04-20 09:16 |

爽やかな風〜









久しぶりの晴れ
風も優しく・・桜もまもなく終わる!!



e0184558_8564562.jpg


今年も植えっぱなしのバレリーナ・・^^
なに? 今年はとうとう3本になりました。
最初は5本はあった!!




e0184558_8571244.jpg






庭は草が勢いを増してきました。
体力的に長い時間の草取りは無理、少しずつ毎日と思いつつ・・

今日は晴れ!!
長靴履いて、さ!頑張れ私^^



e0184558_8541837.jpg


山吹・・一重なのでなくしてしまうつもりでいたのにいつの間にか
咲いてます・・・きれいです!







e0184558_8581962.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-04-13 08:59 |

青文字と気候変動








e0184558_749819.jpg



やっと色が出てきたレディージェーン・・・

チューリップもそろそろのびてきました。
遅いです、陽当たりも悪いし気温が2〜3度は低い我が庭です。





e0184558_7534261.jpg






e0184558_7535538.jpg


今朝は少し雨が降っています。








e0184558_828262.jpg








青文字
そろそろ花も終わりに近づいています。


e0184558_861784.jpg




花もちいさくてこれは家にある雌です。


先日 唐津に出かけ・・気が付くと
いたるところに青文字の木・・・
群生というのでしょうか、道路の両側、山はいたるところ黄色です・・・





e0184558_8452225.jpg


これは雄花・・・まるで花の大きさが違う!

冬にはグリーンの実をつけるのです、それが花になり・・



雄の木が欲しい!!と、久留米のよく行く園芸店へ・・で聞いた話
最近は店には出回らないとのこと、気候変動でしょうか
このあたり夏の暑さで育たなくなったようです。

庭にある青文字は大木になってきたのにです!!

残念ながら挿し木をするか、雄花と交配させて種とるか・・
ということは花屋にならぶ青文字はどこかで仕立てているのでしょうね。






う==ん!






・・・
[PR]

by ririrayoshi | 2017-04-02 08:55 |

長いこと我が家を見てきた大木が・・!







e0184558_9323720.jpg

  ケヤキです
  庭の中央にあって日陰になっていた関係もあり・・
  40年近くたった巨木を切り倒してしまいました。


ダーさん今・・木こり?
大工さんの方はどうやら材料がないとかで中断、キッチンコートは年を越しそうです!
それにしてもこの木株をどうしましょ!!
燃やしてしまうのも可哀想なような・・・!!




e0184558_9332364.jpg


               こちらは楠。
               こっちはもっと古くて60年は経っていると思われます
               半分ほどに切りました。
               切り株の近くは良い香りがします。









e0184558_958864.jpg







e0184558_946259.jpg



嘘のように暖かい年の瀬です。
外気温は17度・・・しとしとと雨が降る。

庭の様子は少しずつ変わっていきます、私の庭ずくりもまだまだ続く♬











e0184558_9584089.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2016-12-22 10:08 | | Comments(4)

紫蘇の実







   大型台風はやっと通り過ぎたよう!
   朝方までヒューヒュー〜〜と笛を吹くような風が吹いていたのですが。
   釜山のあたりでも被害が出たようで・・大丈夫かしら!!

   恐かった^^; いえ!幸いあまり風は吹かず・・

   まだ雨降るのかしら?
   そっちも恐い!!





   先日草を取りながら収穫した紫蘇の実〜♪

e0184558_17121143.jpg


   庭のお世話は手抜きですが、自然の紫蘇はたっぷりあるので^^;;

   !よく水洗いして、熱湯かけて 暫く塩水につけたものをしごいて
   塩を軽くまぶしてビンにつめて・・・っと!!

   数年前の紫蘇の実も未だに使っている、ちょと塩辛い^^;

   今回は塩を少なめにして!っと!!




e0184558_17211471.jpg







   秋雨前線とやらで、大雨
   明日には晴れ間がのぞくかしら、庭には出たし・・・ですが!!









e0184558_17161972.jpg


e0184558_17174420.jpg
















   

[PR]

by ririrayoshi | 2016-10-05 17:28 | | Comments(4)