カテゴリ:cooking( 139 )

いつものサンド♪






e0184558_12441659.jpg


         ダイエット中ですの^^
          始めてから毎日,朝はこのサンドイッチ
         いつものチーズパンを割って 焼いて表面をパリっとさせて!
          野菜やハムを挟み
         たっぷりのマヨネーズかけて,これが私の大好きメニュー
         
          3食のうち1食だけは普通にこんな食事とってます・・・♪
         
         1月8日から始めた糖分制限ダイエット
          少しずつ・・100グラムずつ体重が減っています^^

e0184558_12444544.jpg


          お天気わるいですね。  

          今にも雨が降ってきそうです,
           明日はバレンタインデー
          お客様がいらしてダーさん,チョコを頂きました。
           いえ!私はあげる予定はなし!!
           一粒貰って食べました・・・一粒だけね^^





       
         
[PR]

by ririrayoshi | 2014-02-13 12:45 | cooking | Comments(8)

冬枯れの庭





e0184558_1049159.jpg




    寒いです
    枯れ庭・・・冬ですね^^


    ぽつんと咲くのはマルメゾン・・この寒さの中少しずつ開いてきました。
    このあとカット!!

e0184558_1051798.jpg







e0184558_10515295.jpg




              枯れ枝には小鳥達がひっきりなしにやって来ます。
                 いつもの鳥たち・・♪




e0184558_11125627.jpg







e0184558_1172387.jpg



        数年前までお隣に大きなレモンの木があったのですが
         台風で倒されてしまい・・ってお隣の木ですが!
          今年は自宅の庭に植えたレモンの木・・・1個だけ収穫でした。


      もう一方のお隣さんのレモンの木,たくさんお裾分けを頂きました。うれし♪

            で!!



e0184558_117552.jpg


                    
               レモンのハチミツ漬けを作ってみました。
                   一日おいてから食します・・^^






e0184558_10564869.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2014-01-15 11:20 | cooking | Comments(6)

新春♪




e0184558_1140768.jpg





     明けましておめでとうございます
     本年もどうぞよろしくお願いいたします。

     博多雑煮です^^
     昆布に干し椎茸,焼きアゴ(トビウオ)でダシを取り
     まる餅に・・
     牛蒡,レンコン 人参 里芋 カツオ菜,
     博多雑煮には鰤,又はアラがかかせない・・・
     材料の割には濃厚で癖になるお味です・・・♪



     さて,今年はどんな年になるでしょう。

     期待するのは世界平和・・日本経済の更なる回復・・
     大きくでました^^

     とりあえず,家族が元気であれば良しですね♪










     

     
     
[PR]

by ririrayoshi | 2014-01-01 12:07 | cooking | Comments(10)

食欲はね!






e0184558_10221790.jpg






e0184558_10401327.jpg





e0184558_10343467.jpg



  おはぎ! 作りました。^^
  小豆300グラム 砂糖300グラム 餅米2合,うるち米1合
  できました25個・・・^^;;
  ダーさんは好みません・・ワタシ一人で頂きます004.gif


e0184558_10342211.jpg



  古びたお重箱に詰めて・・

  昔,お彼岸と言えばおはぎ・・大皿にいっぱい・・朝晩食べていたような〜^^
  
  先日のお彼岸に頂いたおはぎが美味しくてつい作ってしまいました♪
  こんなにたくさんどうしましょ(笑)

  食欲の秋です





e0184558_10141295.jpg




台風接近中・・今年多いな!
気温もなかなか下がらず・・エアコンを入れるも
入れたり切ったり・・やっぱり秋です。






e0184558_10241152.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-10-03 10:44 | cooking | Comments(14)

ジューンベリーの季節






e0184558_1238496.jpg


    今年のジューンベリー
    植えてから3年ほどかしら
    はじめてジャムに!

e0184558_12401640.jpg



       たくさんの実
       といっても200グラムほど・・^^


e0184558_12595867.jpg

       丁寧にヘタをとり水洗いして・・
       お砂糖とレモンを入れて火にかけてから
       ・・・
       口触りの悪い小さな種や余分な物を漉しました。
       なめらかなすこしゆるめのジャムに・・!

       ポリフェノールたっぷりですよね。♪



       小瓶にすこししかない・・・^^
       でも無添加手作りだし 旨旨です。・・・♪

e0184558_130529.jpg



梅雨に入り早速蒸します,
どんよりした空気・・・
梅雨明けまで耐えねば・・・^^;;

e0184558_1335672.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-05-30 13:08 | cooking | Comments(8)

雪の日に・・!


e0184558_94925.jpg


    雪ん子ちゃん~~^^

    昨夜から大雪が降る予定がわずかに積もった雪・・・
    それでも道路は凍結していて大混乱

    ほんの数㎝の雪でした。



e0184558_94186.jpg



            これ!鳥のためのミカン・・^^;;







e0184558_9403741.jpg






      久しぶりにケーキをね!焼きました。

e0184558_1003369.jpg


      シフォンケーキのような軽い舌触り・・ふんわり,柔らかに〜〜^^
      三枚に切って・・・間に苺を挟みます


e0184558_1025431.jpg





e0184558_9554832.jpg




      息子の今日は誕生日・・
      たまには手作りバースデーケーキ069.gif067.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2013-01-18 10:03 | cooking | Comments(10)

胃がお疲れ!!






e0184558_107205.jpg




      今年,七草は,ただのお粥に・・・^^
       いつも作るお粥ですが,中華粥


      カリカリにしたガーリックを砕いたものと
       ごま油を入れていただきます。♪


      ん! ザーサイ”そういえば,冷蔵庫の中
       長崎中華街で手にいれたものがありました。


       簡単に塩抜きをしてごま油で炒めて・・・
       添えてみる,さっそくね!



e0184558_10424055.jpg




       また美味しくなってしまいました^^;;
       風の音さんサンキュー〜♪







e0184558_10294343.jpg






       ことことことことことこととと〜〜♪

       ダシになるのはウェーバー

       最後に鶏のササミを入れたりしますが,
       元来肉嫌いの私は省くこと多し!

       疲れた胃を癒します・・お粥は続く〜〜♪
       





e0184558_1024410.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-01-08 10:47 | cooking | Comments(4)

ヨーグルトポムポム♪





とうとう雪になりました。
静かに降る雪・・・

全国的に大雪なんですね。
みぞれがまじる雪が降る〜〜^^

こんな日はやっぱり部屋の中で
“”ヨーグルトポムポム””

e0184558_94449.jpg


ってリンゴケーキです。






昔から愛用の大好きなレシピ本,写真はない,イラストと文だけの本
今回はヨーグルトを使ったリンゴケーキ
ヨーグルトポムポム・・!!変わった名前です。
すこしサッパリ感のあるリンゴケーキ・・とっても簡単に作れます,
めんどうなお菓子づくりは苦手ですが。
省ける物は省いて・・・なるべく簡単に作りたい私です。^^;;
混ぜるのも木べらで・・リンゴもインドリンゴ以外なら何でもいいって^^
インドリンゴを・・・しりませんが・・・^^;;

e0184558_99877.jpg





e0184558_9123482.jpg




e0184558_911353.jpg

冷めないうちに切っちゃって。。くずれ気味^^;




e0184558_9125244.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-09 09:32 | cooking | Comments(6)

晩秋・・

晩秋のバフさん・・♪

e0184558_914167.jpg






e0184558_99382.jpg



美しいお姿に・・・.。.:*・゚*:.。.☆

空気が淀んで冷たいです。

画像もこころなしか暗め?・・・





e0184558_931682.jpg


カメラ片手に庭をチェック!!

何かしら発見があるものですね。・・・今頃咲いてます

はじめて咲きました!ブッドレア

こっくりとした黄色の花





e0184558_9265048.jpg

こちらはクリーミーエデン
庭のチェックは続く・・







e0184558_9132139.jpg





長野のリンゴが今年も届きました。

箱を開けると甘酸っぱい芳醇な香りがあたりに漂い〜〜^^



e0184558_9144072.jpg





さっそくウサギちゃんカット^^

堅くて甘くてちょっぴり酸っぱくてそのバランスは最高です。

美味しいリンゴ。。。♪

e0184558_9233072.jpg







こんなどんよりと寒い日はリンゴケーキを焼きましょう〜〜

と言うわけで焼きました・・^^
リンゴ1個,卵など・・シンプルな簡単リンゴケーキ♫
e0184558_13261152.jpg




e0184558_91919100.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-05 09:29 | cooking | Comments(8)

赤い薔薇とスミレ・・




夏に植えかえた匂いスミレがぽつんと咲いています^^

e0184558_1083971.jpg





e0184558_9363126.jpg

      






        今年最後でしょうか赤い薔薇・・・
        枯葉色の庭にひときわパキーンと・・・♪

e0184558_9382672.jpg







e0184558_1085946.jpg



e0184558_9192446.jpg


      先日,プレゼントでもらったルクルーゼ・・
      いまひとつ使い方?・・・
      お粥作ったり,作ったり・・お粥ばかり作ってましたが(笑)・・

      そしてルクルーゼで,和風白菜ロールキャベツ
      早速作ってみました。^^
      中火で煮込むこと30分・・


      寒い日のあつあつロールキャベツは温まります♪



e0184558_9434473.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-03 10:09 | cooking | Comments(4)