カテゴリ:cooking( 139 )

猛暑の夏に!





    暑い日が続いています。   
      エアコンも頑張る^^




e0184558_854933.jpg


     こぼれ種のジニア・・
     色も様々・・草の中に紛れていたのを掘り起こしたり
     そのままだったり。夏、庭を華やかにしてくれます^^





e0184558_856154.jpg









e0184558_8563699.jpg


       これもこぼれ種のケイトウ〜〜^^
       好きなんですよね。たくさん芽を出していたのでそのまま・・
       野に咲くちょと雑草のような感じも好きで〜♪








e0184558_8582146.jpg



   なんと言うことでしょう、数年ぶりに咲いているではありませんか!
   とっくに消えたと思っていたら ヘンダーソニー・・・ふふ♪








e0184558_9193114.jpg






      連日の猛暑。温度計が36度を指しました。

      先日ダーさん、この暑いのに釣りに、
      
      大きな鯛。 釣ってきたのは良いですが、大きすぎて大変です。
      写真がない^^;;・・当分お魚料理が続きます〜〜!


      アコウもちょうど良いサイズを・・
      身が固いので一日置いてお刺身に!!


e0184558_93209.jpg




e0184558_10411949.jpg




           そして庭に無駄に大きく育っている紫蘇
           嬉しいことにいたるところに 取り放題なので・・
           一生懸命使います。^^

            紫蘇スパです♪








e0184558_919075.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2015-08-04 09:22 | cooking | Comments(2)

夏のレシピ




ジンジャエールはいかがかしら♪

e0184558_8175567.jpg

夏の飲み物としては熱中症対策の飲み物をよく作りますが・・・

今回はこれ!
”グレーテルの竈”っていうテレビでやっていたレシピを参考に・・・
ジンジャエールってそういえば普通に飲んでいたけど・・あれ?
あんまりジンジャーの印象はありませんね!

新生姜をジューサーで絞って・・これはジンジャーの繊維を除くため!
クローブも加えるのですが、ない! お店を数軒廻ったけれどありませんね。

なので無しで・・・

ショウガと砂糖と蜂蜜 たかのつめ?
シナモン棒・・煮詰めてレモン汁・・大さじ1杯ほどをソーダ水で割って、ミントを飾る
・・・レシピを脱線しながら作ったそのお味は・・・^^

辛い・・たかのつめはすぐに取り除くべきでしたね。^^;;

そうなんだ、こんな味なんだ、
パンチが効いた大人の飲み物でした♪

e0184558_831949.jpg




e0184558_840561.jpg


嵐がやってきます。九州はどうも風が強く吹くような、
刻々とかわる天気予報に戦々恐々・・・




e0184558_8315269.jpg


        先日収穫のモルセラ・・
          種を取るために枯れるまでおいておいたもの。

e0184558_8322395.jpg

        やったね!!
         これで来年も咲かせることができるね?^^

          ただ この種 小さいな・・
        本当に芽が出るかはわかりません〜きゃ!^^;;
[PR]

by ririrayoshi | 2015-07-16 08:49 | cooking | Comments(2)

雨のスモークツリーとお芋♪





     雨です、最近は台風の影響などで雨が断続的に降ってくる
       今朝も降ってます、しょぼしょぼと・・・^^


e0184558_9152445.jpg


  
           ・・スモークツリー・・たっぷり雨を含み・・
          咲いてきましたね。3本あるスモークツリーの一本!







e0184558_9182859.jpg





e0184558_9191524.jpg


        コバノズイナ まだ小さい木なのでカットはしませんが
        アレンジに入れると上等に見える!これ大事^^







e0184558_9252630.jpg



e0184558_9593447.jpg



        今年はこれといって何も植えなかったので
        こぼれ種で育った花ばかり、なかでもオルレアはたくましい!

        薔薇の咲き具合今年は最悪・なにやってるのでしょ・あたくし^^;

e0184558_93649100.jpg






         そんなことより^^
e0184558_9313122.jpg


         私の最近の定番
         ココナツオイルを使った簡単おやつ

    ☆おちょぼ口サイズに・・えへ!・・カットした安納芋を水にさらし
      片栗粉をまぶし
      ココナツオイルで数分、じっくりとフライパンで焼・・
      カラリンとさせます。

      お芋の苦手なわたくしですが、これならのどにつかえる
       こともなく・・・♪
      ココナツオイルの香りはなんとも南国チックです☆
      砂糖いらずの甘い健康食?でしょうか・・・・♪


         
[PR]

by ririrayoshi | 2015-05-16 09:48 | cooking | Comments(2)

母の日メニューと♪テイカカズラと






e0184558_8451851.jpg


      今年も檜に絡みつく・・え=っと なんでしたっけ^^;;・・
         そうそう!テイカカズラでしたね。教えていただきましたよ!
       アカシアの陰に隠れて気がつかなかったし・・
e0184558_8484527.jpg

       見上げるほどの高い場所に今年も・・・♪


e0184558_975360.jpg






e0184558_855959.jpg


さて母の日でした。
今回はバーベキュー・・・


蚊もおらず虫もおらず、穏やかな天候。
e0184558_8513594.jpg




e0184558_852553.jpg


e0184558_8522885.jpg


佐賀牛の高級ステーキ・・・^^年に一度〜〜?きゃ!!


台風がやってきています。
穏やかな春をもう少し楽しみたい〜〜♪

[PR]

by ririrayoshi | 2015-05-11 09:11 | cooking | Comments(7)

ケーキな日♪







       少し前の娘の誕生日にと・・・^^
        台だけ焼いて・・・今日はクリームをぬって仕上げました・・♡


      チョコレートケーキ・・・忙しい娘は食べられませぬ^^;;
       気持ちだけお祝いかしら・・・067.gif


e0184558_19393960.jpg



         小さなローソクたてて





e0184558_19462075.jpg



         ふふっふ^^
          飾り付けてみました!!





e0184558_19504543.jpg



e0184558_1941121.jpg


         かぱっ!
          ちょと傾いているのはご愛敬♪
[PR]

by ririrayoshi | 2014-11-11 19:52 | cooking | Comments(12)

今日の一杯!









e0184558_7502938.jpg


        今朝の一杯^^
         にんじんジュースですの!!

        ダイエットの結果、体重は遠い昔痩せてスマートだった頃
         ・・に!少し近づいた?

           押し入れからお気に入りの洋服が・・^^
          捨てなくて良かったね!!・・・

        目標だった50キロを切るまではあと一歩ですが、ま!いいかと^^;;


        糖分制限ダイエットのせいかどうか、最近体力が落ちました。
          なのでアンチエージング効果もある、美容にもいいらし?

          なんでもすぐにとびつく私です(笑)
         ブルーミントさん(有名な)が紹介なさっていました。 

        ジューサーはないので家電量販店で
           ネットで見たものを値段交渉して合わせてもらい・・
         ここは日本メーカーのものを選びました。

        使い心地は他を使ったことがないので解りませんが・・いいようです。


       形が悪い人参が安く売っていて、リンゴも大きいものが一個99円、

         早速人参2本、リンゴ一個を荒く切って投入、
          一つ問題・・絞りかすはどうしようかな・・・
          もったいないな〜〜^^;;


      さて!いつまで続くか?
        ダーさんがそ〜っとつぶやく「 また、はじめた 」!なんですと!!


e0184558_865785.jpg




e0184558_817423.jpg









         
[PR]

by ririrayoshi | 2014-09-05 08:15 | cooking | Comments(6)

梅雨模様







e0184558_163594.jpg


          あじさいが一斉に咲いてます


e0184558_16352622.jpg








e0184558_163923.jpg








e0184558_16371517.jpg


          電線のツバメ・・仲良し2羽^^



e0184558_1636846.jpg


         「・・んっ!・・・」 ぎょ!!^^



      東京の兄から電話あり、雨が降り続いているらしいですね。
        こちらは雨なし、梅雨空ですが、
          早くも梅雨の中休みでしょうか!

           あじさいの綺麗な季節!!






今日は朝からケーキ作り。
30センチのチョコレートケーキ・・・生クリームの嫌いなお嫁ちゃんに!!
この大きさだと乗せる台もないし、冷蔵庫にも入らず、
急いで食べるべし・・・^^

何度か焼いてみた! はまります♪




e0184558_16562691.jpg







e0184558_1658282.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2014-06-07 17:00 | cooking | Comments(10)

お芋






      新ジャガ
e0184558_21112355.jpg


      秋にキッチンで芽を出していたメークインを畑に・・・
        収穫にはまだ少し早かったみたいで小さいお芋ばかり^^

        ボイルしバターで食べてみた、
           新ジャガはとびきりのおいしさです♪






e0184558_21135438.jpg



                こちらは種芋購入の”インカのめざめ”
              小さいなあ・・でも茎が枯れてきました。
                 半分だけ収穫

                メークインに比べると黄色です。
                   試しに少しゆでて食べ比べて見ると

             味が濃いかな! ジャガイモのグラタンでも作ろう〜♡





e0184558_2120183.jpg






             やっと今日は暑さが和らいできました。
              なんと梅雨入りです。

             曇り空から雨空に・・今年の梅雨は長くなりそう!


e0184558_21333198.jpg




         アーチにアルバ ラグジュアリアンス・・
            地味だけど大好きなクレマチス!!


e0184558_2138617.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2014-06-02 21:48 | cooking | Comments(6)

バフさん咲いた^^




         毎日暑い日差しが・・・
          庭はそろそろ一雨もふた雨もほしい頃
         からから・・・・・!!

e0184558_1214515.jpg

         今年最初のバフさん^^


e0184558_127396.jpg


         エリゲロンがいたるところで・・・・!!



e0184558_1241982.jpg


           スーペニール ド ラ マルメゾン
         毎年最初に咲く花、いつも雨にやられるのですが
          雨ふらず、とっても優雅に咲いているのです♪






e0184558_12375282.jpg





ところでダイエット・・
実はまだやっております!!
目標まではもう少しですがほぼ完了♪

こんなものにはまってしまいました・・・(汗)
e0184558_1210477.jpg

  30センチの型を使ったスポンジ
  この大きなスポンジ、家族の誕生日にと試作しています。
  焼くのは3個目、
  これ! 16等分にカットして 1個が330キロカロリー
  ダイエット中の私はいただけません^^;;


  昔、洋画などでみた巨大ケーキ、一時憧れてたりして
  なんていったって一度焼いたら数日はあるので楽しいやら何やら^^
  どうせ焼くなら大きいケーキ!!

  型を探してまわり ようやく見つけて 焼くまでには材料の分量やら
  焼き時間やら・・試行錯誤してやっと納得のいくできあがりに^^
  若い頃の話です 

  今回ふたたび焼いてみました。
  これにデコをして・・と!!
  
  とりあえずチョコにするかバニラにするか? 悩み中
  え! どっちでもいい?・・・♡美味しいですよ!!


  
e0184558_12292839.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2014-05-11 12:33 | cooking | Comments(6)

おからのチーズケーキ♪



暖かい日が続いています。
ぽかぽか〜〜

そわそわと動き回るのも楽しい~~
庭に出るとあちらこちらで春の気配を感じる。

薔薇の移動やらなにやら・・・^^
やる気になってきます。




e0184558_143147.jpg





e0184558_1424611.jpg






e0184558_145152.jpg





おからのチーズケーキを焼いたのです♡

クリームチーズにバターに卵,カロリーたっぷりですが,糖質炭水化物はなし!

ダイエットはなかなかはかどりません。
停滞期にはいったのか体重も動かなくなりました。

まあ気長に!

はあ〜〜^^;;





e0184558_14253028.jpg



         焼きたてで少し柔らかめです。
       材料からして不味いはずはありませんね。・・・♪
[PR]

by ririrayoshi | 2014-02-23 14:22 | cooking | Comments(10)