カテゴリ:cooking( 137 )

捕ったどー!!

大量です。
鯛ばかりの久し振りです^^

刺身にして食べるにはちょと多すぎ^^

ご近所にお裾分けして残りはさまざまに加工して冷凍庫・・・。

しかあし!
これだけの鯛,鱗取りも大変でダーさんはかれこれ2時間
何やってるのさ!と茶々入れたくもなる。
私がやれば30分,手を出したくなるのをぐっとこらえ・・028.gif

e0184558_83781.jpg



なんといっても実はダーさんはとっても丁寧

私,なんでもちゃちゃちゃとおおざっぱ。
失敗も多いからね!!

e0184558_8421862.jpg

かくして刺身は私の出番さ!!
新鮮だからもちろん身がしっかりしていて・・う・ま・い006.gif
これで大きい鯛一枚の片身・・2人で食べるには充分。
だけどプロの包丁でやるともっと旨いだろに,です。


たっぷり身が残ったあらはあら炊きに・・。
e0184558_954641.jpg

ダーさん ごち!!!
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-11 09:08 | cooking | Comments(0)

蓋もの



鳥栖アウトレットに娘ちゃんとお出かけ。
フランフランでこの蓋ものを買っちゃった!!


残り物で少し安かったし,ついね☆



e0184558_8272080.jpg















こんなちょと変わったもの見ると手がでるのは昔から・・・。

買った後で何に使うか,わくわくしながら考える037.gif

しばらく遊べるね!!





e0184558_8302585.jpg









e0184558_8304321.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-10 08:37 | cooking | Comments(0)

夜飯!

烏賊はそのまま・・・。口や目などを取って内臓と共にカット
酒塩こしょうなどで下味をつけて
ニンニク,唐辛子たっぷりのサラダオイルで焼くだけ・・
最後にバターと醤油で味を調えて。
なにしろ小さなヤリイカが縮みもせず,おいしいこと^^
ビール進むでしょ!
e0184558_14381972.jpg
e0184558_14405597.jpg


これは鰯 蒲焼き風にオイルで焼いて味付けただけ。

e0184558_1447765.jpg

蛸のカルパッチョも付けて♪
居酒屋メニューみたくなっちゃいました。037.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-27 15:04 | cooking | Comments(0)

豚のオクラ巻き

e0184558_11315742.jpg


豚のオクラ巻き巻きドレッシング炒め・・・。なんのこっちゃ!!
焼肉のたれで味付けするのも良いけど,さっぱりする!
オクラはボイルして,冷凍のもやしも一緒に炒めて。
[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-27 11:41 | cooking | Comments(0)

夕食はカレー♪

今日はとっても暑かったなんてもんじゃなかったわ
こんな日はホットなカレーに限る!!!なんてね^^
e0184558_18175769.jpg


チキンカレーですの,野菜は素揚げして☆★
ちなみにオレンジ色はぴーまん・・・。
[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-21 18:23 | cooking | Comments(0)

釣ってきた魚で・・。♪

この間うちの釣り人が平戸で釣ってきた魚。
小振りの鯛,小振りのキス,ほんかわはぎ,あらかぶ,
はとぽっぽを数匹,知り合いにお裾分けもして。


e0184558_13222991.jpg

あらかぶの味噌汁,うま!

e0184558_133684.jpg

きすのからあげ,これも最高!

あらかぶとカワハギの煮付け。
このほかにもはとぽっぽの刺身があったのにい!
写真撮る前に食しましたの。
まだ魚は冷凍庫にあるし,今晩は はとぽっぽのバジル風味かな!

e0184558_1132519.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-05 13:51 | cooking | Comments(0)

バジルペースト

e0184558_1303240.jpg
キッチンガーデンで種から育てたバジルを摘んできた☆

e0184558_132314.jpg

バジル,ガーリック,松の実,オリーブオイル。ガーとペースト状に☆
粉チーズは使うときに入れる,これが私のお気に入り,いろいろな料理につかう^^
[PR]

by ririrayoshi | 2009-07-30 13:06 | cooking | Comments(0)