カテゴリ:cooking( 137 )

fish and chips






作ってみました。
フイッシュアンド チップス
チップスは小さな新じゃがをカラッと揚げて・・・

え〜っとやはりグリーンピースは外せない・・・
冷凍のをみつけた・・イギリスで食べたグリーンピースは香りも薄く
味もなく・・いつも付け合わせてあったしね、外せないね。

実はグリーンピースはきらいじゃ〜〜^^;;

e0184558_20415318.jpg


レシピはイギリスのサイトだったりユーチューブだったりで調べて・・
手に入る材料でね!

魚はアメリカ産の冷凍アブラカレイ・・・
切り身だったのは残念、大きいフィレをどんと!揚げたかったのにね!!


できました〜〜!!
味は最高 なかなかです・・カラッとしていて中はしっとり・・・!!

e0184558_20453474.jpg


おほほ^^
又作ります・・暫く続くなあ これは♪











e0184558_20481072.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-03-10 20:54 | cooking | Comments(2)

台風の接近とタマネギ〜




目の前まで台風接近!!
のろのろ台風はだいぶ勢力が弱まってはいますが・・こわい雨です



北海道の台風ではタマネギが水浸しになったとか・・
大変・・・
毎日食べたいタマネギ・・・

収穫間近の梨、農家の方は大変です!!





ライム収穫
e0184558_17542554.jpg



タマネギが大変な時になんですが^^;;
ハムのマリネ・・・
ここんところ嵌まっています。

e0184558_17555472.jpg


何度も作ってはを繰り返し・・・
オリーブオイルに酢!
レモン汁の代わりにライムを搾り・・・
塩も少々・・いつも目分量の私 味見をしながらドレッシングを作り置き!

血液さらさらになるかしら^^











[PR]

by ririrayoshi | 2016-09-04 18:03 | cooking | Comments(6)

ジューンベリー





e0184558_8575892.jpg



  我が家のジューンベリーの木 前回の台風でそうとう傾いて^^;;
  雨も降っているので重そうです

  いや〜〜今年は鈴なりの実・・鳥がさっそくやってきています。





e0184558_901992.jpg




     二日にわたり熟れた実を選んで収穫して。
     800グラムほどになりました。

     ところでこの白い器  周囲に薔薇のレリーフ・・
     これ100円ショップでもう十何年も前に購入したお気に入りです、
     こんな時はこの器^^

     どこぞの有名な器に似ています。

     捨てられませんね、お皿もあったのですがそっちは傷がひどくて
     処分です・・・^^




     昼からジャムにします♪









e0184558_9152211.jpg





     
[PR]

by ririrayoshi | 2016-05-30 09:17 | cooking | Comments(4)

ヨーグルトポムポム








リンゴケーキ・・・
又焼きました。

ヨーグルトとリンゴの甘い香り

リンゴケーキ 今回は
”ヨーグルトポムポム”



e0184558_14122190.jpg



リンゴはグラニースミス 青リンゴ!
紅玉との違いはなに? すこしリンゴのシャキシャキ感が残るかな・・・^^


いつもよりしっとりと仕上がる!
甘くてとってもおいしい、
こまるね!ぺろっと全部食べてしまいそう(笑)





e0184558_1444680.jpg









e0184558_1443116.jpg




e0184558_145159.jpg


[PR]

by ririrayoshi | 2015-11-28 14:20 | cooking | Comments(2)

apple♪






今年も長野のリンゴがやって来ました。
いつものフジではなく、紅玉・・・^^
そして グラニースミス、という加工して使うリンゴ

姉上様。ありがとう♪



そういえば子供の頃のりんごは紅玉、あの少し甘くてとっても酸っぱいリンゴ
最近紅玉はみかけませんが、長野の姉のうちにはありました。

もぎたての小さくて可愛い紅玉、私がリクエストしたものです。
一口食べて思い出した、その食感、
そうだ、これ!

でも案外おいしい?〜〜^^
昔はすっぱくて好きになれなかったのに・・わたしも大人になった(笑)


他にも青いリンゴ、 グラニースミスという品種らしいのですが。
こちらはまだ試食しておらず、見て楽しむ・・・ 良い形だ〜〜^^




e0184558_15421098.jpg





e0184558_16132439.jpg


          紅玉の種、実はこれを育ててみたかったのでした。♪









そして久しぶりにリンゴケーキを、さっそく!!
なんだかちょとこんがり焼きすぎのような、・・う!
材料はいいからね!^^
まあ! 食べることにいたします。^^;;




e0184558_1624425.jpg








e0184558_16254345.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2015-11-26 16:26 | cooking | Comments(4)

アヒージョ♪






e0184558_1245174.jpg


     先日 コストコでシーフードアヒージョのセットを買ってきて
     アヒージョって何?って感じでしたけど
     みんなで試食・・・
     
     オリーブオイルとガーリックで作るそれ!!^^

     すっかり気にいった私・・・

     早速自分でも作ってみたくなり、まずはポットから〜〜^^;;
     はい!そこからです^^
     23センチのオーバル、・・スツーブ、買った♪

     実は前から気になっていて・・・

     ネットで注文してから2日、届きましたね。早!!




e0184558_12533477.jpg


     蛸とキノコのアヒージョつくります・・・・♫






e0184558_12515264.jpg



e0184558_1252648.jpg


          今年のライム・・・











[PR]

by ririrayoshi | 2015-09-29 13:02 | cooking

アンチョビ!








e0184558_847067.jpg




       ヨウシュヤマゴボウ
       先日の台風で上の方が折れています。

       ダーさんがあの変なの切っていいか?と・・とんでもないことを(笑)
       ダメに決まってます。

       よく見てごらん可愛い実が付いてるじゃんと私〜〜^^
       危ないところで切られそうになりました・・いつものよくある会話。^^





e0184558_8515116.jpg



                  この会話を聞いてたかどうかは?ヤマガラさん!
                  リビングの前のエゴノキに・・目が合った?
                  ガラス越しなので呆けてはいます^^;







e0184558_858176.jpg



秋の気配が感じられる今日この頃・・・・





e0184558_8545110.jpg






一月前に仕込んだアンチョビ!
本当はカタクチイワシで作りますが、真鰯で・・・
塩漬けにして、一ヶ月たちました、洗い流してから・・

庭の月桂樹の葉っぱや粒コショウと共にオリーブオイル漬け
あと一月ほど冷蔵庫・・・完成します。^^;;



e0184558_8574586.jpg


[PR]

by ririrayoshi | 2015-09-04 09:05 | cooking | Comments(4)

プルメリアが・・!





今年のプルさん・・
春から変で葉っぱが黄色になってどんどん落ちてゆき〜〜
どうも? 錆び病?かなと・・・
葉っぱを全部取りました。
残ったのは蕾が数本、もう咲いていないといけないと思うのですが
今出てきている小さな葉っぱが少し大きくなった頃には・・”咲く”
期待しているのですが・・・
e0184558_8185095.jpg


e0184558_819761.jpg


    どうかしら♪



    ハワイ生まれのちびプルさんも、
    同様にハッパを取られて棒になる〜^^;;

e0184558_8491794.jpg







e0184558_8242594.jpg






ところでダーさんは今日も魚釣りに出かけて・・
先日の釣果があまりにも良かったのでね!

まだ冷蔵庫にはたっぷり魚が残っているというのに!



じゃ〜ん!  ”鯛飯”

ルクルーゼで鯛飯を炊く♪

e0184558_8211993.jpg




これは旨いよ〜〜^^
e0184558_8214720.jpg







      さて今日は又たくさん鯛を釣ってくるのか?
       それよりこの猛暑。大丈夫かしらと体を心配、優しい私(笑)
[PR]

by ririrayoshi | 2015-08-05 08:28 | cooking | Comments(2)

猛暑の夏に!





    暑い日が続いています。   
      エアコンも頑張る^^




e0184558_854933.jpg


     こぼれ種のジニア・・
     色も様々・・草の中に紛れていたのを掘り起こしたり
     そのままだったり。夏、庭を華やかにしてくれます^^





e0184558_856154.jpg









e0184558_8563699.jpg


       これもこぼれ種のケイトウ〜〜^^
       好きなんですよね。たくさん芽を出していたのでそのまま・・
       野に咲くちょと雑草のような感じも好きで〜♪








e0184558_8582146.jpg



   なんと言うことでしょう、数年ぶりに咲いているではありませんか!
   とっくに消えたと思っていたら ヘンダーソニー・・・ふふ♪








e0184558_9193114.jpg






      連日の猛暑。温度計が36度を指しました。

      先日ダーさん、この暑いのに釣りに、
      
      大きな鯛。 釣ってきたのは良いですが、大きすぎて大変です。
      写真がない^^;;・・当分お魚料理が続きます〜〜!


      アコウもちょうど良いサイズを・・
      身が固いので一日置いてお刺身に!!


e0184558_93209.jpg




e0184558_10411949.jpg




           そして庭に無駄に大きく育っている紫蘇
           嬉しいことにいたるところに 取り放題なので・・
           一生懸命使います。^^

            紫蘇スパです♪








e0184558_919075.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2015-08-04 09:22 | cooking | Comments(2)

夏のレシピ




ジンジャエールはいかがかしら♪

e0184558_8175567.jpg

夏の飲み物としては熱中症対策の飲み物をよく作りますが・・・

今回はこれ!
”グレーテルの竈”っていうテレビでやっていたレシピを参考に・・・
ジンジャエールってそういえば普通に飲んでいたけど・・あれ?
あんまりジンジャーの印象はありませんね!

新生姜をジューサーで絞って・・これはジンジャーの繊維を除くため!
クローブも加えるのですが、ない! お店を数軒廻ったけれどありませんね。

なので無しで・・・

ショウガと砂糖と蜂蜜 たかのつめ?
シナモン棒・・煮詰めてレモン汁・・大さじ1杯ほどをソーダ水で割って、ミントを飾る
・・・レシピを脱線しながら作ったそのお味は・・・^^

辛い・・たかのつめはすぐに取り除くべきでしたね。^^;;

そうなんだ、こんな味なんだ、
パンチが効いた大人の飲み物でした♪

e0184558_831949.jpg




e0184558_840561.jpg


嵐がやってきます。九州はどうも風が強く吹くような、
刻々とかわる天気予報に戦々恐々・・・




e0184558_8315269.jpg


        先日収穫のモルセラ・・
          種を取るために枯れるまでおいておいたもの。

e0184558_8322395.jpg

        やったね!!
         これで来年も咲かせることができるね?^^

          ただ この種 小さいな・・
        本当に芽が出るかはわかりません〜きゃ!^^;;
[PR]

by ririrayoshi | 2015-07-16 08:49 | cooking | Comments(2)