カテゴリ:フラっとおでかけ★( 28 )

酉年






明けましておめでとうございます。


もう7日・・・^^
太宰府天満宮にお出かけ!!

梅が枝餅を買いに・・・
夕方なのでお参りもサッとすませ、ふと見ると
鷽(うそ)の木彫りが・・ふ〜ん・・・酉年だし・・・^^

買いました、帰ろうとするとどうも人だかり?
好奇心が・・!!
鷽替え神事に巻き込まれていました^^;;


新年7日には行われる行事なのです。
知ってはいたものの、・・ふふふ!

替えましょ・・替えましょっていいながら暗闇の中
お隣の方と鷽を交換します。
6回やるのですが、当たりくじになっていて運良く当たると金の鷽が・・
頂けます。
残念私には当たりませんでしたが、
楽しい一時


e0184558_212694.jpg

久しぶりの梅が枝餅。





そして鷽!!
なんども交換したあげく私に廻ってきた鷽(うそ)さんです。

e0184558_21365926.jpg



鷽替え神事
知らずについた嘘やすべてのうそを天神様の誠心に替え
これまでの悪いことはうそにして今年の吉に取り替えましょう・・・^^
ありがたい神事です。

今年もいい年でありますように♪




e0184558_21274862.jpg



カメラの修理は来週頃には終わります!!

[PR]

by ririrayoshi | 2017-01-07 21:51 | フラっとおでかけ★ | Comments(4)

バラ園へ〜



久留米にある石橋文化センター内のバラ園〜

そろそろ終盤の薔薇が賑やかに咲いていました。
日頃バラ園には行かない私・友人に進められて行ってみました。

もちろん連休中の人混みは避けて・・・


e0184558_950354.jpg



苦手な色ですが、花ビラの重なり具合も素敵。とっても綺麗!

e0184558_9513260.jpg




e0184558_952029.jpg


e0184558_958363.jpg

バタースコッチ!
庭にある私のバタースコッチはとても貧弱なのですが、素晴らしい咲きっぷり!!






e0184558_9532737.jpg



      久留米市民の憩いの場


e0184558_9535187.jpg





e0184558_9594758.jpg

      帰りに園芸店に。
      苗などすこし持ち帰り〜寄せ植えに



e0184558_955433.jpg



      私の庭 薔薇が大して咲いてなく・・
      もっと真剣に向き合う必要あるね!!



      連日の錦織君の活躍に寝不足
      今朝方のライブは不覚にも見損ない、3回戦は録画の放送をみなくてはね^^


      がんばれ!!・・・・♪
[PR]

by ririrayoshi | 2015-05-08 10:01 | フラっとおでかけ★ | Comments(2)

ホーチミンのすすめ^^





e0184558_15372314.jpg



ちょと海外にお出かけ〜〜^^
ホーチミン、初めてのベトナムです




e0184558_18274829.jpg

気温38度・・^^::

暑かったよ〜。


e0184558_18293283.jpg




一通り観光を終え・・ディナークルーズに参加したり

e0184558_18311333.jpg




クチトンネルにも行きました。

       南国ですね・・・こんな果物発見・・

e0184558_1743637.jpg



       これはジャックフルーツだそうです。
       ベトナムの果物は豊富で甘い!!
       地面近くに成ってるって〜〜?





現地添乗員の女の子が流暢な日本語でベトナムのあれこれを
特にベトナム戦争に関する悲しい歴史


町中にあふれるバイクの波を見ながら
この国には年寄りが少ない、ベトナム戦争で死んでしまったとか


ベトナム戦争が終わって産まれた人々が今・・
凄い勢いで発展する国を支えています。


知らないことばかり・・・


冗談も・・ ベトナムではバイクを持たない男の子は結婚できないし
太ってバイクの後ろに乗れない女の子も結婚できない・・笑って言いました。
そういう彼女も・・戦後生まれだと。痩せているのにまだ独身だと^^








お土産は市場やスーパーで買ったこんなもの!!
特にココナツオイル、今注目の呆け防止(笑)
7本も買ってしまいました・・・

これは帰ってから撮った写真ですが、間もなく寒いからか かちんこちんの白い塊に
なりました。virgin coconut oil。 ちなみに 1本200円足らずで!!


e0184558_1810761.jpg




又行きたいな! 今度はハノイをめざす・・のだ〜♪








e0184558_18174027.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2015-04-20 18:18 | フラっとおでかけ★ | Comments(4)

私の正しい正月の過ごし方







生まれて初めて訪れた沖縄は とっても南国でした。
ただ冬だしね〜〜!!


まず一日目・・・那覇市内に宿を取り
        繁華街をうろうろ^^




次の日レンタカーを借りて
いざ〜〜^^


e0184558_1748416.jpg



         赤い首里城の大きな門をくぐり


e0184558_20343089.jpg



               こんな門や・・・

e0184558_1751126.jpg

       なかなか素敵な沖縄らしい門です。
       なんだか門ばかりに目がいくわたくし!!


e0184558_20262822.jpg


           石の像が・・・迎えてくれます。



e0184558_17522589.jpg


      広々とした首里城周辺・・


       
      他にもヒメユリの塔などにも行くか考えましたけど
       今回は那覇周辺はここだけにしました。

       
     そして お目当てのホテルに向かいながら、
          これまた日本が抱える基地問題・・が頭をよぎります
          辺野古周辺・・・



       名護市にあるリゾートホテルは大型でとっても素敵なホテルでした。
       そこでわたくし数日 寝ておりました〜〜ひえ〜〜^^;;






e0184558_2011095.jpg



      コーラルグリーンの美しい海 
          北の方まで行ってみました。
       

       ここぐらいは行っておきたい・・
       美ら海水族館、
e0184558_1529232.jpg

       やけに大きな”ジンベイサメ””みて興奮(笑)
       熱が少し高くなってきたので急いでホテルに帰ります^^





e0184558_153452.jpg



        帰る日 
        そして隙を見て(笑)
        ブセナ海中公園・・・

e0184558_2015616.jpg




e0184558_20313657.jpg



        グラスバートに乗ってしっかり海の中のお魚をみてきました。




e0184558_20163117.jpg


             島にはハイビスカスとブーゲンビリア
              南国の木々が・・・
            何処に行ってもやっぱり気になる植物です。






      そして 最後に食べたのは
      海ぶどうのマグロ丼・・・・海ぶどうってこりこりかしら?って思っていた
      けど柔らかくて淡泊なお味でした。 

e0184558_20224396.jpg





        風邪で熱は出るし だるいしで・・・
        大変な旅行でした。今の時期の沖縄はこんなお天気なんですね。


        気温はそこそこあるので寒くはなかったけれど 
        パキッと晴れた海が見たかったな^^


        ほんとに珍道中・・風邪ひいたおかげで・・
         ダーさんにはわるいことしました、めんご^^;;


        え〜と、夕べからダーさん鼻水だして・・へたってます・・きゃ!
        うつしたみたい・・♪





e0184558_20513671.jpg

                     ぐふっ^^








        
[PR]

by ririrayoshi | 2015-01-14 20:52 | フラっとおでかけ★

沖縄・・







最近恒例となりつつある正月疲れを癒やす旅行〜〜^^

今年はなんと少し長い沖縄旅行となりました。




e0184558_113989.jpg








天気良好  とはいかず・・曇り空ばかりでしたが・・

気分良好  とはいかず^^;;・・・ひどい風邪をひいてしまい
沖縄で寝ておりました。

隙をみてところどころドライブをしながら観光も・・^^;;



無理がたたった?・・・今日まで今もまだ微熱があり・・医者嫌いの私も
そろそろギブアップ?、・・・でもこれ以上は悪くならないかしらね^^




又、沖縄の写真などは後ほど・・

皆様もお正月早々風邪などひかれませんように・・・あれ〜〜^^






e0184558_1102913.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2015-01-11 11:04 | フラっとおでかけ★ | Comments(8)

佐世保へ〜〜^^




e0184558_9493525.jpg



     とってもいいお天気に恵まれ・・久しぶりの一泊旅行に出かけました。


e0184558_9513491.jpg




      長崎は佐世保の・・ホテル・・・
       どちらかというと和風旅館より好きなのがホテル^^



e0184558_953480.jpg



       エントランスに置かれた鉢はチューリップや春の賑やかな花で
      いっぱいでした。

        いつも観光はせずにただのんびり退屈な時間を楽しむのです。
       あ〜あ!つまんない・・・と・・いいながら^^;;

       ディナーはちょと贅沢な会席料理が付いていて、ダイエットも
          なんのその!

       和食はいいね。とってもヘルシーでご飯を除いて完食。てへ^^

        
e0184558_1095368.jpg




         先日からパソコンのメンテをやっていて
          しばらくぶりの更新に!

e0184558_10142190.jpg


          満開のバレリーナ・・・♪

e0184558_10201220.jpg


         その間にも庭は花芽がどんどん増えていき、
        今朝にはクレマチス ガンジークリーム開花です。♡
[PR]

by ririrayoshi | 2014-04-15 10:26 | フラっとおでかけ★ | Comments(4)

サプライズ♪

久しぶりに家族でお出掛け

予約が直ぐに埋まってしまう最近人気の自然食レストラン”茅乃舎
大雨が降って満開の桜もハラハラと散る悪天候の中・・・


e0184558_1140101.jpg

e0184558_114113.jpg




数日前に誕生日だった私へのサプライズ〜〜もうビックリです
お店からミニブーケや家族写真をプレゼントされ・・
優しいお味のお料理・・・
コースの最後 デザートの大皿はメッセージ付き・・
家族の笑顔に包まれた春の宵・・・
ほんとにご馳走様でした。そしてありがとう^^



ところでダイエット中のわたくしめはどうしましょと考えました。
ダイエットをやると決めてから4キロほどは減量できたものの進みません100グラムも(笑)

しかも!これ以上の糖分制限ダイエットはどうも体によくないのではないかと疑心暗鬼です
体調が悪くなったような,動悸息切れ〜〜(最初からという声も飛んでくる?)

運動不足が原因かもしれませんが^^;;

ダイエットはお休み・・現状維持を!

これで心おきなく・・・ふふふ!

リバウンド恐い^^;;

e0184558_9165526.jpg






娘からは厚手麻のエプロン! ガーデニング用だそうです。
これいいな,うれしいな♪


e0184558_937475.jpg


年は聞かないで・・・♪
[PR]

by ririrayoshi | 2014-03-30 09:57 | フラっとおでかけ★

つかの間です♪

e0184558_9522297.jpg




  今年も一日だけ近場のホテルでお正月・・・^^
  
  家からも近いので旅行気分とは少し違いますが。。。

  朝日の昇る海岸を散歩・・・さむ・・!!

  
  たくさんの鳶が空を舞っています。




e0184558_9542673.jpg


e0184558_1025539.jpg




e0184558_1027203.jpg


e0184558_9584040.jpg



    
    志賀島に続く海の中道にあるこのホテル,対岸は福岡市の中心部です。
    この日はお正月を過ごす客でほぼ満杯・・・^^


    何をするでもなくボーッ〜〜ボーッ〜〜


    たった一泊二日のボーットタイムはあっけなく終了したのであります♪

    

e0184558_10105617.jpg




    
    



    
[PR]

by ririrayoshi | 2013-01-05 10:19 | フラっとおでかけ★ | Comments(6)

やっと鰻を・・・!




e0184558_10335184.jpg


       バフさん^^

       秋の花!!



e0184558_1035814.jpg





e0184558_10411711.jpg






e0184558_1112083.jpg

ルンゴ・・
  まだ夏のなごりを引っ張っています(笑)
  他に植える予定もないので植えたままにしてますが
  どんどん実をつけます。
  なかなか赤くはなりませんが,それでも・・・
e0184558_11121862.jpg









e0184558_11155280.jpg




e0184558_11103276.jpg






        ・・・・・・・・・

夏に行けなかった鰻を食す
??塚うなぎ屋
e0184558_10464196.jpg

いつもはセイロ蒸しを食べに久留米まで出かけますが
今回は博多のど真ん中。。。老舗”??塚うなぎ屋”


この日ちょうど韓流スターの チャングンソクさん!ご一行30人ほどが
鰻を食べに来ていて・・・
出待ちのファンが通りの向こうに数百人・・・ビックリしました。



鰻は勿論おいしかったですよ^^

秋もたけなわ・・毎日秋晴れが続いてます。
旅行にでも出かけたい気分ですが,何故か忙しい〜〜^^

          


e0184558_1121369.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-10-09 11:22 | フラっとおでかけ★ | Comments(4)

呼子へ


波戸岬
とってもお天気に恵まれ
海を・・・♪
e0184558_8265889.jpg

e0184558_9145577.jpg

e0184558_9322247.jpg















e0184558_926147.jpg

         草原に溶け込むように咲く
         ダイコンの花?・・ピンクの花がそこここに〜〜♪





e0184558_9282826.jpg


本当のお目当てはこれ^^;
剣先烏賊の活け造り


e0184558_916271.jpg

因みに5人前です。


e0184558_9175635.jpg















食べ終わった烏賊の刺身はあとを塩焼きと天ぷらにしてもらい。。旨旨でした。^^

呼子の烏賊の活け造り〜〜♪
年に1〜2度は訪れます。
この日は連休とあって45分まち・・・
他の店もいっぱいのようでした。


e0184558_9294950.jpg



のびのび泳ぐ鯉のぼり・・・子供の日のことでした。
[PR]

by ririrayoshi | 2012-05-07 09:38 | フラっとおでかけ★ | Comments(8)