カテゴリ:D.I.Y.( 45 )

キッチンガーデン・・

e0184558_934166.jpg

e0184558_8475045.jpg



















   バジルの勢いが増して
   きました。
   そろそろ収穫?



e0184558_848548.jpg

なんといってもキュウリ
今年初めてやっと収穫出来そうです。

キュウリは2本だけ植え,1本はモグラの被害に遭い枯れましたが,
あとはトマトが2本,
他にハーブなど狭いので少しだけ植えています。

立派なキュウリがすくすく♪
明日にはサンドイッチの具に・・・^^









e0184558_9113512.jpg


e0184558_9205190.jpg


囲み感がいいでしょ^^
キッチンガーデンを囲む擁壁?・・・(´▽`)≦

まだ3分の1もできていません。なんだかここまでやってきて
少しずつわくわく感が増してきましたl。

毎日少しずつモルタルを塗り進めるのです,雨が降るとお休み・・・

巷の左官さんのお仕事実はとってもハード,
なんでもそうですがプロがやると簡単そうです,

自分でやることの利点は好き勝手・・・これ最高です^^

さあて!何時出来上がるでしょうね。♪♪♪




e0184558_912140.jpg


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
[PR]

by ririrayoshi | 2011-07-28 09:39 | D.I.Y. | Comments(6)

そろそろ始動。

e0184558_857295.jpg





e0184558_8334114.jpg



              よく見ると庭には黄色系の花が多い^^


e0184558_8454885.jpg

             


            白いベコニア 先日挿し木したものがさっそく
              花を付けて咲いています,たくましい!!

              取り立てて,珍しい花はないけれど・・・^^



e0184558_8533992.jpg



e0184558_834951.jpg




e0184558_94348.jpg




e0184558_835967.jpg





             昨日の作品^^
            アーチ製作始動・・・
          やっとダーさん重い腰をあげて・・・

            って,腰を痛めていますが^^

          土台の製作,二日がかりで
            レベルもしっかり取り,超正確な土台
           しかし4コのうちの3コのみ完成(オーーイ!)

            素晴らしい出来です・・・(_ _*;)

            
          今日も気温低めです。
            植え替えやらなんやら,朝のうちに少し・・・






ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
[PR]

by ririrayoshi | 2011-07-25 09:04 | D.I.Y. | Comments(8)

白いアスチルベ^^


e0184558_7223923.jpg


白いアスチルベ。。 大好きなアスチルベ 特に白は好きなのです。
やっと白いアスチルベ^^

e0184558_720563.jpg



ピンクは,去年他の場所に植え替えたのですが,根が残っていたようで
一本だけ咲いています。・・さて植え替えたピンクは
なくなりました^^;;
e0184558_6494742.jpg



















e0184558_6551090.jpg






e0184558_6502763.jpg





ミニバラがあちらこちらに咲いています
薔薇も残りすくなくなって
きました,
クレパスキュールがまた
ぽつんと・・・

















e0184558_785954.jpg




ただ今”工事中”

先週から始めたキッチンガーデンの壁作り・・
ブロック積みをやりましたが,相変わらずのへたっぴです。
曲がっているところは見なかったと言うことで,ひとつよろしく・・・♪

昨日の蒸し暑さ,私熱中症でダウン,いえ,私の大げさないいぶんですが^^;;
1時間で止めるところをつい忘れて3時間・・夕飯はケンタッキーになりましたとさ♪
食べたら元気に^^
熱中症には注意ですね。ところで壁,あとは仕上げ・・・小細工,特にありません^^
完成後に植える花を吟味。。楽しいですね。♪♪
e0184558_7491475.jpg









梅雨に入ったようです。
外は小糠雨。



e0184558_7515812.jpg




        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-06-07 08:00 | D.I.Y. | Comments(2)

”すみれ”のかおり♪





e0184558_8273256.jpg




        しとしとと雨が降っています。

         匂いスミレが満開に〜〜♪

        そっと近づくとあま〜い香り。。。**






e0184558_819818.jpg




          ::::::::::::




e0184558_8224845.jpg



e0184558_12241092.jpg








        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-02-28 12:32 | D.I.Y. | Comments(4)

作りたい物・・**





             やっと気温の上昇と共に

            ビオラが元気になってきました。

               あと一息〜〜☆


e0184558_9101542.jpg





             気になっていた,あれ!を
               作りませゥ***

               (^∇^:)

           どういう風に作るかは・・考え中
             だけどそこはO型の私・・

                早速,
           材料を買ってきて 見ながら思案。。。♪

         こんな時間が楽しかったりもいたします(^^*)

e0184558_911176.jpg


e0184558_913634.jpg


          ♪ 作りたいのは”

          私のアーチ”・・うふ♪








          丸鋸はまだちょと練習が必要・・
        やっと釘は打てるようになったかな^^
e0184558_9903.jpg



            :::::::::::::




         さて!出来上がるのはいつのこと?
           がんばります^^


        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-02-24 09:21 | D.I.Y. | Comments(10)

こみちづくり・・!









e0184558_723395.jpg




        何とか形になりました,

           小道〜〜

      脇にはグランドカバーになりそうな

          苗を少し植え・・

           様子をみます。






e0184558_7394192.jpg


手作り感満載すぎ?の小道ですが013.gif

まだまだ手直し・・・有りですね!!






e0184558_7262790.jpg














       脇の花壇はレンガを並べ直し・・・

 

      来年の春には勿忘草と白いアネモネ・・

        球根類が一斉に咲く予定・・・







          ****************  





e0184558_7315268.jpg







      






        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-19 08:07 | D.I.Y. | Comments(0)

でこぼこです・・♪








e0184558_7423922.jpg



不格好な037.gif・・・ほんと!ほんと!!




中に砂利などを詰めて蓋をしました。
モルタルで固めるかは・・・考え中〜〜


やってきた隣のおばさん曰く・・
これ水抜きが出来ていいね!って
ピンコロの隙間のことですか?・・軽く地雷を踏んで行きました013.gif


上に平たいテラコッタなどを置く計画......:**::









e0184558_7535835.jpg


















この場所,向こうは和室の前庭・・・


むかしから”槇の木”で区切られていましたが
切って風通しもよくなりました。




こんな場所まで猪が入ってきて前庭は荒れ地状態 ^^;;





手前がガーデン〜〜
ここに木製アーチを作るっていうのはどうか?なと
思っているところ・・・予定は未定^^













        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-15 08:18 | D.I.Y. | Comments(8)

こみちづくり!









e0184558_8493526.jpg


やっと取りかかりました!! 遅
砂利を敷いて。






e0184558_8513924.jpg

       











モルタルを綺麗?に塗って^^;;
モルタルをつくるのはコンクリートミキサー・・(秘密兵器^^)・・・・!






e0184558_8531489.jpg











水準器なんか使いませんガ。
一応恰好・・^^;













e0184558_8543755.jpg

       そして,枠に使ったレンガを取り除きました。
          雨を心配しましたが、大丈夫。

    上手くここまでは行きましたが,これから先は端をもっと
        整え,両サイドにグランドカバーの様なものを
             植えようかと・・

          なにが良いか考えています。

       好きなときに好きなように出来るのは自分で
          やるからに違いなく


          失敗もまた楽し・・ですね!!


          :::::::::::::::::




e0184558_923654.jpg




        庭はいま枯葉でおおわれています!


e0184558_932040.jpg



        メインツリーの”けやき”

           大量の葉っぱを・・・・^^








        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-11-09 09:14 | D.I.Y. | Comments(8)

しとしと秋雨・・♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリック プリーズ♪  



今日もしとしとと雨が降る〜〜


先日からやり始めた”小道”づくり

芝生だった所,夏の間に芝が伸びすぎて見苦しくなっていました。

ハーブガーデンへの長く、険しい小道・・(長くない 険しくない!!)

芝を剝がし・・草を取り・・
ここはモルタルをいれてシンプルな小道を作りたいのです。^^

少しずつ眺める度に変更箇所が増えて〜〜さあて! 仕上がりはいつ?

ガーデニング2年目の今年,少しずつ 少しずつ~~♪


e0184558_6385033.jpg







    *************





いつまでも咲かない白い秋明菊
ラベンダーセージとセット!

e0184558_6535067.jpg



足下には最後の力を見せる”赤ジソ”


e0184558_6554134.jpg









一本だけこぼれ種から育ったもの
紫蘇ジュースの色づけに役立ちました。


ピンクの花を付けています。
来年はもう少し欲しい^^

 



    *******************






ヒメノウゼンカズラの花
この色が^^ツボ

e0184558_6591365.jpg























        ランキングに参加しています      
        人気ブログランキングへ←クリック プリーズ(^∇^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-10 07:23 | D.I.Y. | Comments(8)

こんな棚作っちゃいました ♪


人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪  
     



工作の秋・・・♪
完成です。

e0184558_7261076.jpg



これは雑貨屋さんでみかけたハシゴに足のついたような棚を見て
私にも作れそうか?と・・・







e0184558_7595287.jpg












実はどうしてもやらせてくれ”と懇願され・・(そんなわけはない^^;;)
作ったのは私ではなく大工のダーさんでした・・いたのかそんな人!



e0184558_854492.jpg

いちおう材料は適当にHCで・・調達。
足りなかった分はあり合わせを工夫。






色も塗り・・・^^
だけど,雑貨屋さんでみかけたハシゴとは似ても似つかぬ無骨
もう1個,今度はもっと可愛いモノを作りたい041.gif

e0184558_7561619.jpg





目的からいうと,肥料の箱を並べたり,ちょっとした物を置くには
べんりですね。^^
挿し木の鉢を置いたりも出来ます

作って良かったです・・・ダーさんがね^^


しとしとと雨が降っています
こんな静かな雨もいいですね









        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-09-15 08:19 | D.I.Y. | Comments(4)