カテゴリ:花・arrangement( 189 )

リース

リースを作りました。
一年分の庭の収穫 ドライにした花や木!!

アナベル,スモークツリー,ライスフラワーなど〜〜〜
山から少しツタ,カラスウリ?なども・・・^^



e0184558_8172894.jpg



秋も深まり庭は今最高の季節を迎えています。
何しろ虫がいない
いるのは動かないかまきり,多数^^。
ん!何か違う?

少しずつ変わってゆく木々の様子を肌で感じる。



昨日はちょとショックなことが・・・。
玄関前に置いておいた寄せ植えがイノシシに襲われました021.gif
いつものことだけど・・・。

そんなこともあるけど・・・。
庭にでてリースなんか作っていると忘れます?
いや,忘れることは出来ないけどそれなりに!!!

e0184558_8231214.jpg






e0184558_8245265.jpg



こんな楽しい作業
気持ちほんわかします。^^
e0184558_8272657.jpg


夕暮れもいい!!e0184558_8352944.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-10 08:37 | 花・arrangement | Comments(0)

ポテト・ブック





マーナ・デイビィス著 伊丹十三訳

e0184558_7221786.jpg




と〜ても古い本・・・^^
大昔に手に入れたpotetoの本

23人のアーチストの素敵なイラストが挿絵になっていたり・・。
クラムチャウダー100分の作り方など・・・。
たくさんの人の投稿によるpotetoのあれこれ。

さすがpotetoをたくさん食べるアメリカ人。

オーブンを使ったり,バターやミルクもたくさん使う
昔からのポテト料理!!
なんでしょね!!

興味深いことがたくさん書かれているんですね。


現実にはポテト料理自体は参考にはならず^^
香辛料や細かい材料など日本で探すのはちょとむず・・も多く!!!!

なので蔵書の一冊として時々覗く程度 ♪




e0184558_7302638.jpg




ポテトオムレツ 
先日久々にレシピをみて作りましたの!!

イースト・ハンプトンの「イーライズ・ステーキ・ハウス」から寄せられたレシピだそう!!

オリーブオイルでポテトの薄切りを焼いてタマネギなどをいれ卵を
泡立て器で泡立てたものに入れてフライパンで焼く 
大きく言うとそういう作り方なんですね。

アメリカの田舎のレストランの雰囲気が感じられて素敵じゃないですか?

食べての感想は普通に美味しくてブランチなんかにいいかなでした!!
これから少しずつ作れるものから作っていこうとおもいます^^
[PR]

by ririrayoshi | 2009-11-08 08:08 | 花・arrangement | Comments(0)

ニューサイラン頂きました。



ニューサイラン


近くのいつも通る道
随分昔からここを通るたび凄いなと思っていたニューサイラン!!

昨日とうとう声をかけて分けて頂きました。

前にも植えたことがあるバリエガータ 筋の入ったヤツですが再三のイノシシ攻撃にあい
あえなく枯れてしまいました。

枯れたのはイノシシだけのせいではないようで
うちの環境では育たなかったみたい・・・
そのためこのニューサイランならと前々から探していたものです^^

   


e0184558_94266.jpg





e0184558_982188.jpg
















嬉しいですね。
こんなにたくさん。
7個に分けて方々に植えました。
うまく根付いてくれるかしらん? 楽しみです^^




e0184558_910332.jpg



e0184558_911861.jpg



e0184558_91138100.jpg




こんな風にコスモスも見渡す限り・・・。


ニューサイランも凄い勢いで繁殖しています。

個人の畑なので野菜も栽培しておられます***

快く分けて下さったおじさん有難うございました
大事にいたします001.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-28 09:25 | 花・arrangement | Comments(0)

秋の庭から・・・。

昨日の豪雨で・・・。
e0184558_912228.jpg

折れてしまった白薔薇
硝子の容器に挿してやります。
ティネケですね♪
     
e0184558_9434455.jpg




今日は晴天,中秋の名月
近くの公園で花火が上がります。
[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-03 09:47 | 花・arrangement | Comments(0)

ハーブのブーケ

おだやかな秋の日です。
それにしても日差しの強いこと・・・。

こんな日はハーブ・・あれ!



e0184558_8361057.jpg


ミントとバジル,ラベンダーも入れる予定だったのに忘れてました。
でもとても良い香り053.gif


昨日昼間うり坊を2匹見ました。
写真撮ろうと急いでカメラをと思っていたら間に合いません・・。
近くに巣があるに違いないのですが,今朝鉢がひっくり返され掘られ,さんざんですの。
きっと山にエサが少ないのでしょうね。それにしても数が増えているような。


e0184558_995129.jpg

何しろ裏,山ですから・・。019.gif



e0184558_923552.jpg
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-27 08:56 | 花・arrangement | Comments(0)

センニチコウ

ピンクのセンニチコウ

目立たない場所に植えていた為忘れてしまっていたけど
ふと気づくと可愛いではありませんか^^

e0184558_11452538.jpg


お気に入りの娘ちゃんのカップに挿してみました。
しかしこのカップが大変なことに・・・。
くれぐれも壊さないように言われていたのに気が付くとひ!ひ!ひびが・・・。

勿論たいへんな騒ぎになったことは言うまでもなく。007.gif

e0184558_11474988.jpg

でもでも私のせいではないのよ・・・ほんと。
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-21 11:51 | 花・arrangement | Comments(0)

チューベローズとバリ





バリに最初に行った時
チューベローズがホテルのエレベーターフロアーに一種類でアレンジしてありました。
清楚で優雅で・・・
その花はインドネシアでは旅人を歓迎する花。

いまでも印象深く胸に残っており,その時の写真がPCの故障で無くなってしまったことがとっても残念^^
今は名前が変わってしまったリッツカールトンバリ,素晴らしいホテルでした。
今年の春にも行ったバリだけど,ああ,また行きたくなってしまいました^^。

宿根草なのですが,次の年は花をつけるのはむつかしく・・。
うちでも数年前に植えたものは咲きません。

今年たまたま売れ残って隅っこに置いてあったものを連れて帰り
なんとか花を見ることが出来ました。



e0184558_912493.jpg




e0184558_9141477.jpg



この花の蒸れるような強烈な芳香は夜
部屋中に溢れます・・。
別名 月下香




e0184558_9175158.jpg


虫にすこし食われてしまってます。011.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-15 09:30 | 花・arrangement | Comments(0)

秋のテラス・・。

昨日の雨でやっと庭の植物たちも一息・・・。

今日は澄み切った青空

e0184558_8433875.jpg



秋晴れ^^
 さて一日何をしてすごしましょ!
 それにしても写真とるの下手だ★★

e0184558_8523150.jpg

e0184558_8574661.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-13 09:01 | 花・arrangement | Comments(0)

シンフォリカルポス

シンフォリカルポス
今 出回っている。
いつも行く花屋さんでつい見つけて買ってしまった。
かわいいな^^
ダメ元で挿し木してみよ!


e0184558_9424976.jpg


e0184558_9513765.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2009-08-29 09:53 | 花・arrangement | Comments(0)