カテゴリ:薔薇( 103 )

とんがりを付けてみる♪







朝晩すずしくなりました。

庭の草取りがやっと終わりつつあります

小屋の前のアイスバーグのツル・・・が凄く伸びていて・・・
春に花が咲いたのか記憶にない?
あれ?

陽当たりがいいのが幸いしたようですね。♪



とんがり・・・つけてもらいました。
これで薔薇が伸びて屋根を覆うほど這ったらいいね♪






e0184558_12235242.jpg








     .........................



私の庭は北の庭
いつもは昼3時をすぎると敷地のどこにも陽が当たらないのです。
薔薇もついつい日陰に植えがちです。


そのせいか育ちが悪く、どの薔薇も今ひとつだったのですが
やっぱりすこしでも陽当たりが良い場所を探して植えるべきだったのを
今更ながらですが・・・


夏を過ぎすこし庭に帰りつつある私^^



e0184558_19522175.jpg

秋になりバフさん咲いてます♪
ここも又 陽当たりが悪い^^;;



e0184558_195335100.jpg












e0184558_19572065.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2016-10-12 20:08 | 薔薇 | Comments(4)

薔薇の季節に〜







久しぶりの投稿になりました。
薔薇がやっと少し咲いた〜〜^^




e0184558_1552658.jpg







e0184558_15492114.jpg



今年の初めに薔薇の肥料をたっぷりやったせいかしら♪
成績が良いような・・!!






e0184558_15501145.jpg


今頃ですが、熊本の地震・・・
恐かったです。親戚も多々おり・・・
幸いにしてたいした被害も無かったと連絡が来て・・
だけどテレビでは毎日余震の報道が・・雨も降る度に、心配です。










e0184558_15503192.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2016-05-08 15:55 | 薔薇 | Comments(4)

秋色の庭に・・♪









e0184558_16221696.jpg




      秋が少しずつ深くなってきます。
      こんな穏やかな日々は久しぶりではないかしら。
      朝晩はひんやりしてきました。


      最近カメラの調子が悪く半分は呆けてしまいます。・・腕?^^;



e0184558_16262644.jpg
     

              クレプス キュール・・・
           ほおっておいてもよく咲くのです!

              この可憐さは秋ですね〜〜^^










e0184558_16312434.jpg


        清楚な小花も・・・






柵もどうやらできたようです。でもね! かなり大きいのですが・・
隙間からイノシシ入ってきそうな・・・(汗)
いやはや工作はまだまだ続きます〜〜^^



e0184558_16322163.jpg







e0184558_16382188.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2015-10-07 16:38 | 薔薇

マルガリータ・・・♪





  昨日からザーザーと降り続く雨が今朝には止み・・
   台風12号、天気図とにらめっこしてますが 
   なんだかそこまでやってきてる!!


e0184558_1554218.jpg





   庭はすでにしっとり水浸しで、まだ降るか?・・



   晴れ間に先日からの捜し物、”クラウン プリンセス マルガリータ”確保^^
   ちょと遠出しました!


e0184558_15561096.jpg



   今頃薔薇の苗を買うのもどうかと思いながら・・
   見つけたのでね!

   以前プレゼントでもらったマルガリータさん・・・
   植えた場所が悪かったようで、育ちが悪く・・
   植え替えたのですが、そこも今ひとつ
   最後は鉢に上げたのですが、春にとうとう枯れてしまいました。
   プレゼントなのにね!・・

   一度枯れた薔薇は二度は買わないと決めていましたが
   やっぱりね、もう一度チャレンジですね!!

   こんどこそ、枯らさないように慎重に・・・




e0184558_168118.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2015-07-23 16:10 | 薔薇 | Comments(4)

雨と薔薇と♪









     はっきりしない梅雨空・・
      そぼ降る雨・・・!!
      

e0184558_10321647.jpg






e0184558_10551117.jpg


          バフさんです・・^^ !えっ!ショボイ・・^^;;
           これでも私のかわいいパフさん〜〜♪






e0184558_1104799.jpg











e0184558_10485015.jpg




e0184558_10494273.jpg



キャリエールさんと ”ダッチェス オブ アルバニー 
だいぶ咲いてきましたがこれが・・コラボといえるかどうか?^^
でも嬉しい光景に、♡













  雨に倒れた・・春車菊
   大きく元気に育ち。
   刈り取って壺に〜〜^^


e0184558_10555874.jpg












[PR]

by ririrayoshi | 2015-06-27 11:02 | 薔薇 | Comments(2)

アジサイの季節に







e0184558_7353578.jpg




               やっと雨が降る・・・・

              カラカラの地面がしっとり!
             アジサイのなんて綺麗なこと!



e0184558_7371964.jpg







e0184558_7384857.jpg


             スモークツリー、上の方の枝が重みに耐えかねて
               折れ曲がり、仕方なくカット^^;;

               








e0184558_08453641.jpg


             移植ばかりやっているので咲かない薔薇もちらほら〜〜!







e0184558_08581794.jpg


         ジュードオブスケエア 香りがたまりません^^



         鉢植えのジュードを今年春にレイズドベッドに植え替えました。
         たくさんの花が咲いていますが

         なんだか元気がありません、水切れ?かとおもいきや
         ”もぐら” 一段高い場所なのでモグラは大丈夫と思っていましたが
         下から潜ってやってきている様子、レイズドベッドの中の植物はことごとく
         根が浮き傾きしおれています。
         他の場所でもモグラは活発で地植えの植物はどこも倒されて・・
         お手上げなのですね。しょぼんです。

         こんなことの繰り返しでモグラとの戦いは続く
         すこし私も萎れそう〜〜^^;;

    







     

[PR]

by ririrayoshi | 2014-06-20 08:28 | 薔薇 | Comments(10)

私のbuffさん!




e0184558_8162576.jpg


        アナベル・・・もうそんな季節なのだと!!
         暑いです。
        
         なんとも暑さに弱いわたくしめ〜〜^^;






e0184558_819349.jpg







e0184558_8224424.jpg




e0184558_8183114.jpg


        今年の庭はほとんどの薔薇を移植するなど
        一輪ずつ咲く薔薇が多く寂しいな^^;;

        咲かないかもと思っていた大株のバフさんがやっとのことで・・・^^
          咲いたではありませんか、新芽も大きな茎から出てきていて
          タフな薔薇です!!


          大好きな薔薇、私のバフさん香りなし、花持ち悪し・・
           うすうすは気づいていたのですが、
            他の方のバフさんは強香と
             なっていたり
           花持ち良しとなっているものもあり

         納得いかん!!(汗)・・・
           ここはひとつ買い換えるかと思案中。
            どんな香りなのでしょう・・・ううう!

              と!地団駄踏んでいるのです(笑)




e0184558_8381486.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2014-06-01 08:40 | 薔薇 | Comments(4)

薔薇にキュン・・・♪





e0184558_17104587.jpg


       やっと咲いたジュードジオブスキュア
        会いたかったよ〜〜♪
       ほんのり果実のようなあまい香り・・・

        今年は春に植え替えたので咲くのが遅かった
       たくさん花芽がついているので次々に咲いてくれる〜〜?



e0184558_19402822.jpg


          切り詰めたせいで今年のスカーレットメイアン
          一輪が濃く咲いてます
            実は赤バラが好き〜〜^^








e0184558_1936355.jpg



e0184558_17141718.jpg



             ジューンベリーがそろそろ赤くなってきました。





e0184558_19333179.jpg



           なによりこれ!!^^
          大好きなスモークツリー
          
e0184558_17152747.jpg




         毎日雨もろくに降らず、昼間はかんかん照り
          昨日の予報では今朝は雨のはず・・降らない^^;
          エルニーニョの影響が怖いな、雨はほどほどがいい!!
[PR]

by ririrayoshi | 2014-05-26 19:45 | 薔薇 | Comments(6)

バラが一輪〜〜



e0184558_2173030.jpg


           バラが一輪・・・今年初めて咲いたグラハムさん〜^^
          3年目なのですが、最初に植えた場所はモグラの巣に近く
        木がどんどん小さくなっていくのを見かねて、春に違う場所に植え替え・・
           やっと花芽を少しつけたところでゾウムシ君に蕾をやられ・・
            や〜っと咲いた一輪・・・


e0184558_21102865.jpg


           今朝大きく開きました。なんて素敵な色!!
            一輪でもグラハムさんのこの美しさ♡

e0184558_21191059.jpg






e0184558_21124792.jpg


          テラス前のレイズドベッドには春に植え替えたアイスバーグ・・・^^



e0184558_21151028.jpg


          この一角は一斉に咲いてきました。


e0184558_21151749.jpg



            まるでブーケのような赤バラ〜〜♪




e0184558_21214387.jpg


           今年はこのミニバラよく咲きます♪





e0184558_21161324.jpg


          バラの咲き乱れる庭に憧れますが・・・
           ・・・好きな花が楚々と咲く庭も好き!!




e0184558_21222261.jpg


          種を蒔いたひもケイトウがやっと大きくなってきたとこ
            早く植えなくてはいけないのです。^^


            明日は朝から暑くなりそう
             テラスの横のモルタルの部分
            頼んでおいたペンキがきたので、明日は塗る予定
             もちろんダーさんが塗る係^^
                広いので大変よね!!えへ!!
 
[PR]

by ririrayoshi | 2014-05-21 21:41 | 薔薇 | Comments(6)

雨あがりの白いバラ






e0184558_9234366.jpg






      昨日の雨で庭はとっても潤っています
       激しい雨で一部木が折れたり・・・
      バラも首を垂れていたり・・・・


e0184558_8592650.jpg




       やっぱり白バラは素敵♪


      
e0184558_8475110.jpg







      ワトソニア
       数年前に友人から株を貰い2年目にしてやっと花をつけています
       昨日の雨にも負けず!!

e0184558_8461834.jpg



       ん! 最近白い花ばかりが増えています・・・♪
[PR]

by ririrayoshi | 2014-05-13 09:24 | 薔薇 | Comments(6)