白い花たち





連休に入り、未だに朝寒い・・・
お天気の良い日が続き、ダーさんは庭でお手入れに忙し。

壁の塗り替えだとかドアの修理だとか、あっちこっちやっていて・・




私もすこしずつ草取りをしながら、花芽をみつけたり!


e0184558_8182749.jpg

クローバーの花が今年はいちだんと咲いています。
そんなつもりはない!!^^;;
勝手に咲いてます・・・つい白い花を摘んでは王冠つくる?などと・・ふふふ!!


                
e0184558_8191096.jpg



             白い花が・・
             ユキオコシやアグロステンマ・・など〜〜!








どっか行きたいよ〜〜道路はどこも車でいっぱい。
でもなんだかわくわくするゴールデンウイークなのです・♪




e0184558_821501.jpg











e0184558_8335994.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2017-04-30 08:34 | 花・arrangement | Comments(2)

アスパラのツン!







e0184558_1134752.jpg

植えて2年目?
そろそろ収穫してもいい?・・







e0184558_11503880.jpg




e0184558_11484758.jpg


エリゲロン!!








e0184558_11491553.jpg


今年のスノーボールは花付きがすこぶる良し・・・♪









e0184558_9142796.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2017-04-20 09:16 |

爽やかな風〜









久しぶりの晴れ
風も優しく・・桜もまもなく終わる!!



e0184558_8564562.jpg


今年も植えっぱなしのバレリーナ・・^^
なに? 今年はとうとう3本になりました。
最初は5本はあった!!




e0184558_8571244.jpg






庭は草が勢いを増してきました。
体力的に長い時間の草取りは無理、少しずつ毎日と思いつつ・・

今日は晴れ!!
長靴履いて、さ!頑張れ私^^



e0184558_8541837.jpg


山吹・・一重なのでなくしてしまうつもりでいたのにいつの間にか
咲いてます・・・きれいです!







e0184558_8581962.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2017-04-13 08:59 |

青文字と気候変動








e0184558_749819.jpg



やっと色が出てきたレディージェーン・・・

チューリップもそろそろのびてきました。
遅いです、陽当たりも悪いし気温が2〜3度は低い我が庭です。





e0184558_7534261.jpg






e0184558_7535538.jpg


今朝は少し雨が降っています。








e0184558_828262.jpg








青文字
そろそろ花も終わりに近づいています。


e0184558_861784.jpg




花もちいさくてこれは家にある雌です。


先日 唐津に出かけ・・気が付くと
いたるところに青文字の木・・・
群生というのでしょうか、道路の両側、山はいたるところ黄色です・・・





e0184558_8452225.jpg


これは雄花・・・まるで花の大きさが違う!

冬にはグリーンの実をつけるのです、それが花になり・・



雄の木が欲しい!!と、久留米のよく行く園芸店へ・・で聞いた話
最近は店には出回らないとのこと、気候変動でしょうか
このあたり夏の暑さで育たなくなったようです。

庭にある青文字は大木になってきたのにです!!

残念ながら挿し木をするか、雄花と交配させて種とるか・・
ということは花屋にならぶ青文字はどこかで仕立てているのでしょうね。






う==ん!






・・・
[PR]

# by ririrayoshi | 2017-04-02 08:55 |

ジョウビタキ〜








ジョウビタキ君

暖かくなってきて飛び回る!
時にはけたたましく鳴く鳴く・・!!
・・・♪





e0184558_9305411.jpg


冬にいた女の子のジョウビタキちゃんは何処にいったやら・・






目白くん・・・

e0184558_9294847.jpg









e0184558_9273239.jpg







・・・


ところで長引く、キッチンコートの工事!

今回は屋根がつき・・・

カウンターが付き・・・

カフェテラス風?^^

変身中です・・間もなくできることでしょう〜〜♪


e0184558_9221922.jpg


まあ!正面が土手ですが・・・なにか?・・・^^;;









e0184558_9225789.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2017-03-18 09:35 | なんたって鳥シリーズ | Comments(2)

fish and chips






作ってみました。
フイッシュアンド チップス
チップスは小さな新じゃがをカラッと揚げて・・・

え〜っとやはりグリーンピースは外せない・・・
冷凍のをみつけた・・イギリスで食べたグリーンピースは香りも薄く
味もなく・・いつも付け合わせてあったしね、外せないね。

実はグリーンピースはきらいじゃ〜〜^^;;

e0184558_20415318.jpg


レシピはイギリスのサイトだったりユーチューブだったりで調べて・・
手に入る材料でね!

魚はアメリカ産の冷凍アブラカレイ・・・
切り身だったのは残念、大きいフィレをどんと!揚げたかったのにね!!


できました〜〜!!
味は最高 なかなかです・・カラッとしていて中はしっとり・・・!!

e0184558_20453474.jpg


おほほ^^
又作ります・・暫く続くなあ これは♪











e0184558_20481072.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2017-03-10 20:54 | cooking | Comments(2)

春がそこ!!!








庭は春
昨日はとっても寒く、雪が舞ったり・・


e0184558_8433140.jpg



アネモネはとっくに咲き出し・・・


e0184558_844097.jpg


       なんて美しい・・・!!








e0184558_844233.jpg











イギリス旅行の名残^^;
食事の度に出てくる大きくて重くてポッタリとした大皿・・・
あれです!!
30センチを超えるディナープレートが欲しい〜〜♪

ネットで探しました、あんまり高級な物を欲しがる人ではない私は
しばらく楽しめればいいかとそのぐらいのお皿・・・
ありました。でもちょと違う・・なかなか理想のお皿とはいきませんでした。

ま!いいか!!

e0184558_8515471.jpg

小さい皿から、大きな皿まで全部で十数枚・・ちょとやりすぎましたね。^^

とりあえず、フィッシュアンドチップス作ろう・・・♪











e0184558_90765.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2017-03-09 09:05 | Life | Comments(6)

オックスフォードへ!






e0184558_11252648.jpg



オックスフォードへ!
大聖堂とカレッジを持つクライストチャーチ
カレッジは学部が町中に別れているそうで、ガイドの説明を一生懸命
聴きながら?・・

さすがに大きい・・・観光客も町中に溢れています。
やっぱり石造りの綺麗な町並み・・


e0184558_11255396.jpg

e0184558_11273187.jpg

e0184558_112747100.jpg

e0184558_1128761.jpg


いろんな所からオクスフォード大学の見学・・

e0184558_11285378.jpg



e0184558_11291735.jpg




学内の大聖堂・・地下には大規模な図書館があるそうですが・・・



e0184558_11302247.jpg


ハリーポッターの撮影場所を左に見て。。






e0184558_1131345.jpg


大学の食堂です、まさにハリーポッターの撮影場所


e0184558_11314095.jpg


夜には食事会があるとかですでにお皿がならべられていて
そうなんだ・・


e0184558_11323775.jpg



バッキンガム宮殿
どこも凄い人、
e0184558_11571563.jpg

e0184558_11572698.jpg


      旗が・・掲げられ・・
      この日、女王陛下は執務中でした。

e0184558_1158225.jpg



ウエストミンスター寺院
ビックベン・・何処がどこだか解らなくなってきましたが・・
e0184558_11343778.jpg



e0184558_11345748.jpg





老舗デパート、ハローズをバスの中から見ながら

e0184558_11445866.jpg


見るだけなんて・・とちょっぴり残念
今回はショッピングの時間が車の渋滞だったりで時間をとり
なかなかショッピング出来ませんでした。^^


長いようで短い旅を終え
イギリスは洗練された重厚で歴史溢れる街・・そしてたっぷり自然の残る羊の国
大英帝国・・・一言では言い表せないけど 又機会があれば行きたいね。

帰国の途につくのでした。

次は何処?・・私の旅行熱は続くのです♪
旅行記・・最後まで見てくださりありがとうございました。








e0184558_1225433.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2017-02-17 12:28 | 英国・2017 | Comments(2)

The Beatles



先日もテレビの旅番組で見た場所〜


リバプール


この場所に来ることがあるなんて・・・
ビートルズが産まれ育ち、ビートルズサウンドの発祥の地

バスの中ではビートルズのCDが流され・・いいね!!


アルバート・ドック
e0184558_8535742.jpg





e0184558_854203.jpg


e0184558_8544298.jpg


数年前に作られたそうで、ひとまわり大きい〜〜^^





e0184558_8552896.jpg





e0184558_8554524.jpg




マシューストリート→ペニーレイン→ストロベリーフィールドなどを
まわり・・

いよいよオクスフォードへ・・・♪







e0184558_8595674.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2017-02-15 09:08 | Comments(0)

湖水地方へ・・


e0184558_957397.jpg




e0184558_8561463.jpg









e0184558_8154162.jpg









e0184558_9343918.jpg












e0184558_9595888.jpg






コッツウォルズを後に
城塞都市チェスターなどをまわり



ピーターラビットを生んだ 「ビアトリクス・ポター」のワールドへ・・
e0184558_9372262.jpg


e0184558_9375943.jpg


   ピーターラビットの小さな畑・・♪
e0184558_9381834.jpg






e0184558_109322.jpg


その後ウィンダミア湖湖上遊覧
小雨と風で湖は霞んでいました。
e0184558_8195050.jpg


e0184558_820861.jpg


e0184558_820232.jpg




e0184558_8205520.jpg


観光客は中国人やアジア人も多くて、時にはニーハオなどと声をかけられ^^;;
違うからと!!〜

今は冬・・・季節が変わると観光客であふれかえる場所なのですが
それでもどこも賑わっているのはやはり人気の観光地です。








e0184558_10314037.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2017-02-13 10:14 | 英国・2017 | Comments(0)

フッシュアンドチップス!



e0184558_1456444.jpg




イギリスといえば・・
フィッシュアンドチップス!
どんなものかと思ってたんだけどね。!!
イギリス最初の食事はそれ!!
タラとポテトフライ・・・!

e0184558_13515819.jpg






食事はほとんど前菜とメインとデザートの組み合わせです。!!

シンプルなんですよね。
だいたいグリーンピースとポテトが付いているのが多い

朝はブッフェ
好きなものを好きなだけ採るというパターンでした。



参考までに色々食べたものを・・・
e0184558_135673.jpg

      ヒラメだったかな? 



e0184558_14521488.jpg



      前菜はサラダ!
      全体に薄味です^^
e0184558_13565149.jpg





   蒸した魚?
   鯛のようでしたが・・・
e0184558_13571799.jpg

   
   付け合わせの野菜はすべて冷凍かも。芽キャベツに人参・・など!
   なんでもイギリス、生の野菜がとても値上がりしているとか・・・






e0184558_13583723.jpg

     前菜にはこんなものも・・
     ガーリックバジルオイルを塗ったもの、 
     これはパンがかりっとしていてビールがすすむ^^







e0184558_1405485.jpg

    こんなものもありました。
    パイ皮の中身はビーフシチュウ。付け合わせはやっぱりグリンピース、
    マッシュポテトです。




    デザートと言えばやはりチョコレートにアイスとか
    カスタードだとかをあわせた
    ものが毎回出てきて、甘い。
e0184558_14124337.jpg




時にはビーフも・・・!
ツアーだからそれなり。全食事付き〜〜!!
e0184558_145397.jpg


なぜか最初の食事からだんだん美味しいものが出てくるようになり・・
あら!口が慣れてきた、?
こんなシンプルなお食事も良いじゃないって思えるから不思議ですね。




                 最近飲むようになったピールをお昼から
                 飲んでいたわたし・・・♪
e0184558_1732781.jpg




e0184558_1422843.jpg

種類も豊富・・ビールです♪


郷に入れば郷に従え・・・
イギリスらしい食事を味わうことは滅多にない そう思えば
楽しい食事でした。♫









e0184558_15102147.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2017-02-12 15:00 | 英国・2017 | Comments(0)

コッツウォルズ・・






コッツウォルズは雨!
   少し寒かったですが

「カッスルクーム」「バイブリー」
   「ボートン オンザ ウォーター」などの村々を巡る・・・



e0184558_14153521.jpg



e0184558_13495742.jpg
  

                 こんな石の塀に蜂蜜色の壁・・・辺り一面







             
e0184558_13493479.jpg



e0184558_13490869.jpg




        
e0184558_13533870.jpg

  車も多く 気を付けないと轢かれます^^!
    こちらの車どれも汚れています、まめに洗車はしないそうな!!
    とにかく高級車走っています、ヨーロッパ車が多くトヨタもたまにね!!








e0184558_14002878.jpg

枝の絡まる壁、春になると花で覆われることでしょうね!






e0184558_13510065.jpg




e0184558_15145741.jpg






e0184558_13450416.jpg


移動中の車の中から何度も見かける羊さん・・
馬より牛より羊さんが・・・頭と足が黒くてちょとおしゃれ?^^
近くで撮りたいのに遠くて上手く撮れず、拡大してみました。





つづく・・・♪



[PR]

# by ririrayoshi | 2017-02-10 15:28 | 英国・2017 | Comments(0)

真冬のイングランド





真冬のイングランド7日間ツアーの旅に・・・
何故に真冬?・・・そうなんだけど・・行きました。



最初に廻ったのはコッツウォルズ

e0184558_15050156.jpg
e0184558_15073822.jpg


何処をとっても絵になる光景・・・
おとぎの国に迷い込んだような・・・
バスに乗り込み次々と巡ります



e0184558_15074966.jpg
e0184558_14594960.jpg




イングランドは初めて     
     久しぶりのヨーロッパ!

写真は2つのカメラで撮れるだけ撮って・・と!

夕べ帰ったばかりでまだ時差呆けが続きます。
9時間の時差はやはり・・きつい!!

恐怖の11時間の飛行機、行きは大変でしたけど
   帰りはぐっすり〜〜


e0184558_15333409.jpg
あ〜あ楽しい旅行は直ぐにおわります!!

少しずつ写真を整理してアップしていきたいと思います。
今回はパソコンも持って行ったのですがさすがに
ブログのアップまでには至らずでした。



e0184558_15341369.jpg

e0184558_15344094.jpg





[PR]

# by ririrayoshi | 2017-02-09 15:35 | 英国・2017 | Comments(6)

冬のお客様・・ミソサザイ?






寒い日が続いています。
カメラの修理も終わり!
良い感じにとれたかな^^


e0184558_08461679.jpg





e0184558_09000652.jpg
今朝の出来事〜
鳥がリビングの大きなガラスに突進・・・
毎年数回はありますが、




5分ほど・・動けず・・私にされるがまま・・^^
といっても写真を撮っただけだけですが、目をパチクリ〜〜



ところであなたはどなた?
雀ほどの小さい小鳥
見かけない鳥です

鳥インフルもはやっていて迂闊に触ることもできない!
e0184558_08443756.jpg




良かったね!軽い脳しんとうだったようで!!
元気に飛んでいきました♪

e0184558_08545083.jpg



調べた結果
ミソサザイ?
かな^^








[PR]

# by ririrayoshi | 2017-01-24 09:03 | なんたって鳥シリーズ | Comments(4)

酉年






明けましておめでとうございます。


もう7日・・・^^
太宰府天満宮にお出かけ!!

梅が枝餅を買いに・・・
夕方なのでお参りもサッとすませ、ふと見ると
鷽(うそ)の木彫りが・・ふ〜ん・・・酉年だし・・・^^

買いました、帰ろうとするとどうも人だかり?
好奇心が・・!!
鷽替え神事に巻き込まれていました^^;;


新年7日には行われる行事なのです。
知ってはいたものの、・・ふふふ!

替えましょ・・替えましょっていいながら暗闇の中
お隣の方と鷽を交換します。
6回やるのですが、当たりくじになっていて運良く当たると金の鷽が・・
頂けます。
残念私には当たりませんでしたが、
楽しい一時


e0184558_212694.jpg

久しぶりの梅が枝餅。





そして鷽!!
なんども交換したあげく私に廻ってきた鷽(うそ)さんです。

e0184558_21365926.jpg



鷽替え神事
知らずについた嘘やすべてのうそを天神様の誠心に替え
これまでの悪いことはうそにして今年の吉に取り替えましょう・・・^^
ありがたい神事です。

今年もいい年でありますように♪




e0184558_21274862.jpg



カメラの修理は来週頃には終わります!!

[PR]

# by ririrayoshi | 2017-01-07 21:51 | フラっとおでかけ★ | Comments(4)

カメラも故障^^;;







カメラが壊れてなんとなくブログも途絶えがち
やっとカメラ、入院!!
やっぱりVRの故障、2本のレンズが2本とも壊れていました。


年が明けてからもどってくるはず・・・!!


e0184558_16502334.jpg


え〜っと!気合いが入りませんが
・・・コンデジで撮ってみました。


今年もお世話になりました。
皆様良いお年を!









e0184558_1705747.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2016-12-29 17:01 | Life | Comments(2)

長いこと我が家を見てきた大木が・・!







e0184558_9323720.jpg

  ケヤキです
  庭の中央にあって日陰になっていた関係もあり・・
  40年近くたった巨木を切り倒してしまいました。


ダーさん今・・木こり?
大工さんの方はどうやら材料がないとかで中断、キッチンコートは年を越しそうです!
それにしてもこの木株をどうしましょ!!
燃やしてしまうのも可哀想なような・・・!!




e0184558_9332364.jpg


               こちらは楠。
               こっちはもっと古くて60年は経っていると思われます
               半分ほどに切りました。
               切り株の近くは良い香りがします。









e0184558_958864.jpg







e0184558_946259.jpg



嘘のように暖かい年の瀬です。
外気温は17度・・・しとしとと雨が降る。

庭の様子は少しずつ変わっていきます、私の庭ずくりもまだまだ続く♬











e0184558_9584089.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2016-12-22 10:08 | | Comments(4)

庭は秋色










e0184558_9384146.jpg



    随分間があいてしまいました。^^;;


    今年の秋はお天気が悪く雨ばかりがしとしと・・・
    あっという間に11月も終わりに近づいて・・・






         ふ〜ん! そう!! って!!
e0184558_9412827.jpg

         窓をたたいてきます、ジョウビタキさん どういうこと?
         ひっきりなしに飛び回っていますが、

         窓に激突も、幸いにして何ごともなく
         すぐ飛んでいったけど・・・








e0184558_9504693.jpg



    工事も進まず・・・^^;;
    雨の為なかなか進まず、でも年内には完成かしらね。
    さて、今回は屋根も付いたしどうなる?









e0184558_951339.jpg




    インフルエンザの季節
    咳がとまりません。。医者・・嫌じゃ〜〜^^












e0184558_9524060.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2016-11-29 10:01 | D.I.Y.

Buff Beauty ♪








e0184558_1024138.jpg




   秋になるとバフさんの花の色が一段と増します
   コックリとした杏色・・たまりません!!! やはり薔薇はバフさん^^;;




e0184558_10102250.jpg







e0184558_10123264.jpg




      ひっきりなしに鳴くジョウビタキ〜〜^^

      可愛くて姿を追うのですが、家の周りをすばやく飛び回り・・・
      雄かしら? それにしては色が薄い?
      どっちでもいいし〜〜!!
      シャッターチャンスをくれ〜〜♬

      くれない^^;;

      やっと遠目に1枚・・かわいいよ〜〜^^





e0184558_1010351.jpg









e0184558_10125915.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2016-10-31 10:26 | なんたって鳥シリーズ | Comments(4)

やっとのことで咲くプルメリア




ハワイのお土産・・・プルメリア・・・
棒きれだったあのプルメリアが咲きそう〜〜^^

e0184558_11442885.jpg




ピンク・・・・。可愛い花ですが、もう季節は晩秋に近く
咲ききるのかは解らない〜〜♪

うんうん^^・・・香りもやっぱり素敵・・・


今年、うちのプルメリアはとうとう一つも花を付けませんでした・・・
それだけに嬉しいよ〜〜♪









e0184558_11505362.jpg








レモングラスも・・・収穫!
e0184558_1205817.jpg










e0184558_1154338.jpg


静かに咲く薔薇
こんな季節には庭にいることが多くなる〜〜












e0184558_1153137.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2016-10-25 12:08 | トロピカル | Comments(4)

とんがりを付けてみる♪







朝晩すずしくなりました。

庭の草取りがやっと終わりつつあります

小屋の前のアイスバーグのツル・・・が凄く伸びていて・・・
春に花が咲いたのか記憶にない?
あれ?

陽当たりがいいのが幸いしたようですね。♪



とんがり・・・つけてもらいました。
これで薔薇が伸びて屋根を覆うほど這ったらいいね♪






e0184558_12235242.jpg








     .........................



私の庭は北の庭
いつもは昼3時をすぎると敷地のどこにも陽が当たらないのです。
薔薇もついつい日陰に植えがちです。


そのせいか育ちが悪く、どの薔薇も今ひとつだったのですが
やっぱりすこしでも陽当たりが良い場所を探して植えるべきだったのを
今更ながらですが・・・


夏を過ぎすこし庭に帰りつつある私^^



e0184558_19522175.jpg

秋になりバフさん咲いてます♪
ここも又 陽当たりが悪い^^;;



e0184558_195335100.jpg












e0184558_19572065.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2016-10-12 20:08 | 薔薇 | Comments(4)

紫蘇の実







   大型台風はやっと通り過ぎたよう!
   朝方までヒューヒュー〜〜と笛を吹くような風が吹いていたのですが。
   釜山のあたりでも被害が出たようで・・大丈夫かしら!!

   恐かった^^; いえ!幸いあまり風は吹かず・・

   まだ雨降るのかしら?
   そっちも恐い!!





   先日草を取りながら収穫した紫蘇の実〜♪

e0184558_17121143.jpg


   庭のお世話は手抜きですが、自然の紫蘇はたっぷりあるので^^;;

   !よく水洗いして、熱湯かけて 暫く塩水につけたものをしごいて
   塩を軽くまぶしてビンにつめて・・・っと!!

   数年前の紫蘇の実も未だに使っている、ちょと塩辛い^^;

   今回は塩を少なめにして!っと!!




e0184558_17211471.jpg







   秋雨前線とやらで、大雨
   明日には晴れ間がのぞくかしら、庭には出たし・・・ですが!!









e0184558_17161972.jpg


e0184558_17174420.jpg
















   

[PR]

# by ririrayoshi | 2016-10-05 17:28 | | Comments(4)

シュウメイギクの頃



e0184558_930622.jpg






      今年の秋 庭は思いがけず枯れてしまった木だったり花だったり・・
      手入れの悪さも手伝って!
      薔薇はそれでも咲いてます♪


e0184558_9363428.jpg









  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





     キッチンコートとして使っている小さなテラス・・・

e0184558_922898.jpg




      生ゴミ処理機などを設置している場所
       雨ざらしのため腐ってます^^;;

     やっと台風も去りお天気が戻ってきたここ数日・・・・
      素人大工の、大工のダーさん出番です!!
     一年越しの作業〜〜!!









e0184558_923356.jpg










[PR]

# by ririrayoshi | 2016-09-23 09:38 | D.I.Y. | Comments(2)

台風の接近とタマネギ〜




目の前まで台風接近!!
のろのろ台風はだいぶ勢力が弱まってはいますが・・こわい雨です



北海道の台風ではタマネギが水浸しになったとか・・
大変・・・
毎日食べたいタマネギ・・・

収穫間近の梨、農家の方は大変です!!





ライム収穫
e0184558_17542554.jpg



タマネギが大変な時になんですが^^;;
ハムのマリネ・・・
ここんところ嵌まっています。

e0184558_17555472.jpg


何度も作ってはを繰り返し・・・
オリーブオイルに酢!
レモン汁の代わりにライムを搾り・・・
塩も少々・・いつも目分量の私 味見をしながらドレッシングを作り置き!

血液さらさらになるかしら^^











[PR]

# by ririrayoshi | 2016-09-04 18:03 | cooking | Comments(6)

夏の終わりに・・・・




そんな歌がありましたね。
夏の終わりに・・・
気温は依然として高く、庭に出るのも危険ですが^^



庭のヨウシュヤマゴボウもそろそろ終わるので、
おおきなアジサイ・・緑が綺麗に残っていて・・・♪




e0184558_18364953.jpg





写真を山ほど撮ったのにもう大変なブレブレで・・

カメラも機嫌悪!!




数枚残った1枚が
これも少し呆け気味で・・^^;;

e0184558_1911338.jpg







関東より北のほうは雨・・いえ大雨・・!
少し前まで水不足だったと思うのですが、
たいした被害にならなければと心配です。

オリンピックも終わり、やっと夜もぐっすり〜^^;;
肩が痛いやら変な咳がでるやら、・・う!原因は運動不足など不摂生かも♪









e0184558_18533731.jpg





.
[PR]

# by ririrayoshi | 2016-08-22 18:49 | 花・arrangement | Comments(0)

時々スコール・・後








高温注意報だったり雷注意報だったり
突然の豪雨


今晴れていると思ったら凄い音を立てて雨が降る・・・
スコールのような!

30分もすると再び・・・・・
e0184558_9221128.jpg


ここ数日、派手なお天気が続く・・^^;;


ジンジャーリリーが今年も咲いています
辺り一面 香りが漂って・・・♪

あわだちそうも一緒に写っています・・あれ^^;




株が年々大きくなっています。



e0184558_8474873.jpg






香りのある白い花だけカットして部屋に飾ります。
甘い香りに包まれる・・






e0184558_9223162.jpg




それにしても今年の暑さは何なのでしょう。











e0184558_992971.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2016-08-10 09:27 | | Comments(0)

何かと暑い^^



やっと関東でも梅雨明けですね。
梅雨明けからこっちはもう暑くて・・庭はからからですよ〜

どういう訳か3本あるスモークツリーの一本が枯れたり・・
やはり水切れだったのかしら
雨はあんなに降ったのに、・・・

元気な筈のプルメリアがなんだか元気なし・・・

去年カットしたプルメリアの子供達は一本を残し貰われてゆき
ハワイ土産の2本と・・陰で静養^^;;
新芽は幸い元気・・♪




e0184558_11542039.jpg







e0184558_1232877.jpg







ブログも途絶えがちです、
なんだか元気出ません、^^;;
夏に突入する前からすでに夏ばてしており?・・いつものことです。


e0184558_1282398.jpg

リビングにはトクサ^^
なんだか涼しげで好きだな♪






   ・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]

# by ririrayoshi | 2016-07-29 12:04 | トロピカル | Comments(2)

大雨に!

  

朝からの大量の雨・・雨・・

少し止んだ!!


e0184558_13241086.jpg


ルージュドピエールの赤い花が雨に打たれて首をかしげています。
ここは一つ切って飾る^^・・・!!






e0184558_13253438.jpg


雨の中ヒマワリがぽつんと・・もうすぐ夏!!






          ・・・・・・・・・・・・・・・




         梅雨の間に庭は草むらと化し
         なにをするでもなく服を作り始める私・・・

         雨の日の正しい過ごし方、私の場合(笑)




         好きだったんですね。縫い物、下手の横好きってやつ♪


e0184558_1333954.jpg


         ネットで買った服が気にいったので
         同じ感じで作ってみました。


e0184558_13333177.jpg


         残った生地でフレアースカート。

         まだ作るつもりって^^::
         来週には梅雨も明ける?












e0184558_1331257.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2016-07-13 13:44 | 縫い物や・・・ | Comments(4)

夜来の雨





e0184558_701771.jpg





先日からの雨〜雨〜〜

ドサ〜ッと降った雨ですが、私の家の上はなんとか回避?
近くでは相当降って避難指示なんぞ・・・^^;;


まだまだ降りそうな今日の空〜!





e0184558_734448.jpg




e0184558_7406.jpg










e0184558_752793.jpg


          ほう^^
          狐のしっぽが♪
















e0184558_710086.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2016-06-26 07:08 | | Comments(2)

ブルーの花たち










e0184558_1748243.jpg









e0184558_17484867.jpg


ピンクの花も・・・雨の季節のアジサイなのですが!






e0184558_17501072.jpg



雨が降りそうで降らない〜〜



e0184558_17525898.jpg





            アバカンサスも青^^








e0184558_17543862.jpg






e0184558_17551432.jpg








e0184558_17552845.jpg





うふ! ベゴニアも可愛い〜〜♪



雨が降りそうなんだけど降らない・・少し降っては又晴れて〜〜^^
虫も少なくすごしやすい・・・



そんなことを言っているのも今のうち そろそろどさ〜〜っと降ってくるんじゃないかと
ひやひやの今日!!!














e0184558_175694.jpg

[PR]

# by ririrayoshi | 2016-06-18 18:04 | | Comments(0)