三日目の朝・・・







梅干しの話・・・
梅干し初心者のわたくし

三日三晩の干しをはじめて三日目の朝は曇り・・・
とうとう昼には雨です! どうしましょ!

e0184558_815925.jpg

それにしてもなんというシミ!
これは本当に食べて美味しいかといわれたら?
どうなんでしょうね。でもやりはじめたからね!!^^

e0184558_8163049.jpg

               可愛い私の梅干し^^


e0184558_8225579.jpg






e0184558_8172156.jpg


で! 三日目の夕方には甕に入れました。
この甕は昔からこの家にあったもの!
雰囲気が甕・・いいです^^

このまま、一年寝かせて来年の今頃食べられるのかしらね!
でも とにかく完成で〜す!!

来年はなんとかもう少しまともな梅を収穫したいと思うこの頃(笑)







e0184558_8231238.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2017-07-25 08:24 | cooking | Comments(4)

Commented by ann at 2017-07-26 08:18 x
やってますねー
日本全国、梅雨明けのタイミングで梅の土用干しをしているんでしょうね
ほかの人のブログでも5日間干さなくちゃいけないのに夕立が~とかあってニヤニヤしていました

シミなんて気にしない気にしないー
ririさんの梅は色よく漬かってるので、食べるころにはシミなど全然わからなくなってるんじゃないですか
(私は全然気にしません)
それに土用干しが終わったら、もうすぐ食べ始めちゃいます
今年はまだ二年前の梅干しが2瓶余ってるから、そっちを先に食べるけど~

ririさんが梅干し初心者なんて意外だな、毎年やってると思ってたよ
Commented by ririrayoshi at 2017-07-26 17:52
annさん♪
毎年漬けているのね、すごいですね。
わたし 梅干し漬けるなんて、とても無理だと思っていて・・
何日もかけて難しい作業をするイメージでしたからね。
でも実際やってみると楽しい作業でした。
これでおいしければ・・もっといい〜〜!!

すぐ食べ始めてもいいのですね。
すごく酸っぱいよ〜〜!!
もっと置いたら食べやすくなるかなと思って♪

シミは気にしないことと致します(笑)
Commented by cool-witch at 2017-07-28 14:32
我が家の梅干しさんたちも、三日三晩の折檻が一日おきになったり、
夕立にやられそうだ、と外に出してもらえなかったり、の散々な年です。
でもまあ、そろそろ甕に入れてしまおうと思ってます。
こうやって書き込みしてる間中生唾が…。
梅干しは偉い!
Commented by ririrayoshi at 2017-07-28 20:02
cool-witchさん♪
そちらの梅の美しいこと・・・!
こちら不細工梅はもうとっくに甕に(瓶は甕ですね)入れてしまいましたが、
余裕ですね〜〜^^
そうそう梅干しはえらい!!
生唾が絶え間なく・・。
でもね漬けるには漬けたけど、食べるかな〜〜?
わたし酸っぱい物は苦手、ミカンだってすっぱいとダメ
イチゴだってよっぽど甘いと食べるけど・・

なんであんなに酸っぱいかな・・梅干しちゃん^^;;♪

豪雨の後・・・ >>