人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南高梅 せっかくの大きな実が!



梅は何時収穫すれば良いのか、
毎年よく考えずにちぎってしまう

今年はたくさん成っていて熟れた実がどんどん落ちてしまい・・
焦った私は晴れ間をみて一個残らずちぎったのでした。
大きな実です。


南高梅 せっかくの大きな実が!_e0184558_13113182.jpg



この量、いったい何キロあるのだろ?
無農薬だからか!
黒いシミもあり、中から汁のようなものが出ているものもあり、
嫌だなとおもいつつ、
そうだ! 水につけようと・・一昼夜水に浸しました。

これはやはり失敗か?
南高梅 せっかくの大きな実が!_e0184558_13135978.jpg

見るも無惨に・・

しかたない! 綺麗な実だけとって梅干し漬けよ〜〜っと^^

後で調べたら梅干しは完熟が良いとのこと
完熟を収穫するには・・・落ちるのを待って一個ずつ収穫?
気が遠くなりますね。

とりあえずダメ元で漬けてみる〜〜^^・・♪
さてと大きなビンを手に入れなくてはね!!






南高梅 せっかくの大きな実が!_e0184558_13342637.jpg


ヘレニューム
マーディーグラス・・・3年目です、最初の年は季節外れに見つけたので
花は見られず、冬を越し・・・
次の年には 花をつけたものの少ししか咲かず・・
そして株分けをして・・・数カ所に植え換え

今年はたくさん花が見られるかな♪


南高梅 せっかくの大きな実が!_e0184558_13265864.jpg

切り花にもなる宿根草・・・好きです^^







南高梅 せっかくの大きな実が!_e0184558_13274732.jpg

Commented by cool-witch at 2017-06-10 13:01
熟してない梅を梅干しにするとき、私は水に漬け
強制完熟を促しますよ。
樹上で完熟になった梅の方が良き梅干しになりますけどね。
我が家の南高梅は昨年から実をつけ始め、
今年はやっと1㎏。
ブランデーに漬けました。パンパン。
Commented by ririrayoshi at 2017-06-10 13:32
cool-witchさん♪
パンパンをありがとう(笑)
強制完熟っ。
つまり私は水につけて正解だったのかもね!
なにしろここ数年実がなっては人に差し上げていたのに・・・
今年は貰い手なく^^
仕方なくですよ!・・何とかなるでしょ♪
by ririrayoshi | 2017-06-09 13:38 | cooking | Trackback | Comments(2)