紫蘇の実







   大型台風はやっと通り過ぎたよう!
   朝方までヒューヒュー〜〜と笛を吹くような風が吹いていたのですが。
   釜山のあたりでも被害が出たようで・・大丈夫かしら!!

   恐かった^^; いえ!幸いあまり風は吹かず・・

   まだ雨降るのかしら?
   そっちも恐い!!





   先日草を取りながら収穫した紫蘇の実〜♪

e0184558_17121143.jpg


   庭のお世話は手抜きですが、自然の紫蘇はたっぷりあるので^^;;

   !よく水洗いして、熱湯かけて 暫く塩水につけたものをしごいて
   塩を軽くまぶしてビンにつめて・・・っと!!

   数年前の紫蘇の実も未だに使っている、ちょと塩辛い^^;

   今回は塩を少なめにして!っと!!




e0184558_17211471.jpg







   秋雨前線とやらで、大雨
   明日には晴れ間がのぞくかしら、庭には出たし・・・ですが!!









e0184558_17161972.jpg


e0184558_17174420.jpg
















   

[PR]

by ririrayoshi | 2016-10-05 17:28 | | Comments(4)

Commented by cool-witch at 2016-10-06 09:38
こちらも一向に「晴れ~っ」と叫ぶような空が帰ってきません。
しその実、去年漬けたので今年はお休みです。
台風前に夫が紫蘇を全部寝かせたので、来年も一杯出てくれるでしょう。
実をしごくと、指が黒くなったでしょ?
Commented by ririrayoshi at 2016-10-06 11:14
cool-witchさん♪
台風の影響は無かったようで良かったですね。
紫蘇っていいですよね。・・^^
葉っぱは料理に重宝し、実は塩漬けで楽しめるし・・
暫く塩水につけていたせいか、アクはあんまり無かったかな?

いいかおり・・紫蘇の香り好きです♪
Commented by ann at 2016-10-06 15:19 x
ああ、紫蘇の実、プチプチ感がいいよね
口の中ではじけて爽やかな味が私も好き好き~
そうか、塩漬け保存しとくといいんですね
紫蘇昆布とか作るといいね

今日はすっかーんと晴れて暑くもないし気持ちよかったです
しばらくお天気が続いてほしいですが、どうでしょう?
Commented by ririrayoshi at 2016-10-06 17:57
annさん♪
こんにちは!
今日は秋晴れでしたね。
でも私 エアコン入れっぱなしで寝たせいか
鼻がグスグス〜〜^^
それでも少しだけ草取りやったりして・・・^^

薔薇が咲いてきてます! 秋薔薇、
さわやかで良い季節になってきましたね。♪

<< とんがりを付けてみる♪ シュウメイギクの頃 >>