台風の接近とタマネギ〜




目の前まで台風接近!!
のろのろ台風はだいぶ勢力が弱まってはいますが・・こわい雨です



北海道の台風ではタマネギが水浸しになったとか・・
大変・・・
毎日食べたいタマネギ・・・

収穫間近の梨、農家の方は大変です!!





ライム収穫
e0184558_17542554.jpg



タマネギが大変な時になんですが^^;;
ハムのマリネ・・・
ここんところ嵌まっています。

e0184558_17555472.jpg


何度も作ってはを繰り返し・・・
オリーブオイルに酢!
レモン汁の代わりにライムを搾り・・・
塩も少々・・いつも目分量の私 味見をしながらドレッシングを作り置き!

血液さらさらになるかしら^^











[PR]

by ririrayoshi | 2016-09-04 18:03 | cooking | Comments(6)

Commented by ann at 2016-09-05 19:50 x
あら、おいしそ~~
たまねぎ、今年は春に不作だったので、ずうっと高値だったんだそうですね
うちでも例にもれず、春の玉ねぎ大失敗だったのです

ライムはもう収穫できるのですね
青い硝子のお皿(なんていうの?)とすごくあっていてキレイー
写真もいいな

うちはレモンの小さい木だけど・・・いつ採れるんだろう?
青いままでも採っていいのかなあ?
Commented by ririrayoshi at 2016-09-06 08:28
annさん♪
おはようございます☆
やっぱり!annさんのタマネギもダメだったのね^^;;
タマネギ今年は高いはずですね^^

ガラスの器きれいでしょ!!^^
フラワーベースなんですけどね!!

ライムはたくさんあるのですが、今年レモンは一個もなっていなくて
レモンの木 天候不良のせいか、おとなりも木が枯れかかり
どうなんでしょうね。?

せっかく成っているのだから青いうちにとるのは
もったいないのでは^^
Commented by cool-witch at 2016-09-06 11:16
ライム!うらやましい。
我が家のレモンの木(二本目)が今夏枯れてしまいました。
決行大きな実がどっさり実り、愛い奴じゃ、と思ってたのに。
すだちは毎年、甥や姪に送っても余るほど出来るのに、
レモンは難しいんでしょうかね?
ライムはどうなんでしょう?
Commented by ririrayoshi at 2016-09-06 12:12
cool-witchさん♪
こんにちは!
そうですか、レモンが枯れましたか!
そういえばお隣の木もこれでもかと言うほど実っていたのです
って!お隣の木が気になることで^^;;

うちの木はまだ若く去年も数個、やっと実っていたのですが
今年は虫に食われた葉っぱばかり、枯れるのだけはまぬがれたかな!

ライムは今のところ元気ですよ^^
柚はあるのに実がならない・・?
そのうちになるかしらと気を長くして待っています
実の成る木はたのしいですね。♪
Commented by バド at 2016-09-13 18:12 x
こんばんは
関西では春のたまねぎがかなりの不作でした。
秋になると北海道産が出回って安くなるはずでしたが~
これでは来年春までタマネギが高級貴重野菜になりそうですよ

Commented by ririrayoshi at 2016-09-14 10:15
バドさん♪
おひさしぶりです^^
タマネギ高いですよお〜〜!
それでもお料理にはかかせないです。
台風も次々接近していて・・
他のお野菜も値上がりするんでしょうね。^^;;

すっきりとした秋晴れが待たれます♪

<< シュウメイギクの頃 夏の終わりに・・・・ >>