apple♪






今年も長野のリンゴがやって来ました。
いつものフジではなく、紅玉・・・^^
そして グラニースミス、という加工して使うリンゴ

姉上様。ありがとう♪



そういえば子供の頃のりんごは紅玉、あの少し甘くてとっても酸っぱいリンゴ
最近紅玉はみかけませんが、長野の姉のうちにはありました。

もぎたての小さくて可愛い紅玉、私がリクエストしたものです。
一口食べて思い出した、その食感、
そうだ、これ!

でも案外おいしい?〜〜^^
昔はすっぱくて好きになれなかったのに・・わたしも大人になった(笑)


他にも青いリンゴ、 グラニースミスという品種らしいのですが。
こちらはまだ試食しておらず、見て楽しむ・・・ 良い形だ〜〜^^




e0184558_15421098.jpg





e0184558_16132439.jpg


          紅玉の種、実はこれを育ててみたかったのでした。♪









そして久しぶりにリンゴケーキを、さっそく!!
なんだかちょとこんがり焼きすぎのような、・・う!
材料はいいからね!^^
まあ! 食べることにいたします。^^;;




e0184558_1624425.jpg








e0184558_16254345.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2015-11-26 16:26 | cooking | Comments(4)

Commented by ann at 2015-11-27 06:00 x
今日はコメント欄が開いていますね~いろいろ忙しい日々だったのでしょうか
下のレモンのディスプレイがキレイでみとれていました
うまいこと見せるな~って思ってね

紅玉りんごのケーキもシンプルでおいしそうですね
りんごのケーキやパイは作りたくなりますね
ちょっと体重が増えつつあるので、ケーキ作りを我慢してるんだけど、作らなくても買ってくるのでおんなじだ~
Commented by ririrayoshi at 2015-11-27 08:54
annさん♪
突然寒くなりましたね。冬がそろそろ〜〜
私も冬眠気味で・・・^^;;
リンゴケーキ久しぶりに焼いたので失敗かな^^
今日も又焼こうかな、いや!焼かずにはいられない(笑)

ダイエットして痩せたのにリバウンドしたのですよね
でまた 体重を戻す為2ヶ月
やっと戻りつつあるのですが リンゴケーキ食べると
きついね(笑)やれやれ♪

レモンの色、グリーンですね。すこしちぎるの早すぎ
でしたが・・・
Commented by ks-226 at 2015-11-28 08:00
お早うございます~♪
紅玉懐かしいですね。
私も子供の頃はリンゴはいつも食べていました。
家では箱で買っていましたからね~(笑)
紅玉、四十九号、十四号等々。
それと名前は忘れたけれど酸っぱい青リンゴ。
今はフジが主流のうえ、世界一など立派な名前も。
でもお菓子に使うのは紅玉が良いですね。
なに~!その紅玉を種から育てる~!
楽しみですが、収穫はいつごろになるのかしら?
Commented by ririrayoshi at 2015-11-28 09:41
ks-226さん♪
おはようございます〜〜
札幌は雪が降って大変のようですね。

種から紅玉・・^^;;
調べたら結実まで10年?・そんなには待てませんね
うまくいくとは思えませんが、姉が種から大きく
育てた話しをしていて・・欲が出ました(笑)
途中で紅玉の苗見つけたら購入するかもね^^
とりあえず芽が出るのを楽しみます♪

姉ったら次の日にはフジも送ってくれましたよ!
りんごって美味しいですね。♪


<< ヨーグルトポムポム レモンとライム! >>