アンチョビ!








e0184558_847067.jpg




       ヨウシュヤマゴボウ
       先日の台風で上の方が折れています。

       ダーさんがあの変なの切っていいか?と・・とんでもないことを(笑)
       ダメに決まってます。

       よく見てごらん可愛い実が付いてるじゃんと私〜〜^^
       危ないところで切られそうになりました・・いつものよくある会話。^^





e0184558_8515116.jpg



                  この会話を聞いてたかどうかは?ヤマガラさん!
                  リビングの前のエゴノキに・・目が合った?
                  ガラス越しなので呆けてはいます^^;







e0184558_858176.jpg



秋の気配が感じられる今日この頃・・・・





e0184558_8545110.jpg






一月前に仕込んだアンチョビ!
本当はカタクチイワシで作りますが、真鰯で・・・
塩漬けにして、一ヶ月たちました、洗い流してから・・

庭の月桂樹の葉っぱや粒コショウと共にオリーブオイル漬け
あと一月ほど冷蔵庫・・・完成します。^^;;



e0184558_8574586.jpg


[PR]

by ririrayoshi | 2015-09-04 09:05 | cooking | Comments(4)

Commented by penpen_1go at 2015-09-04 19:48 x
ヨウシュヤマゴボウ、懐かしい~!!
小学校の頃、これで色水を作りましたよ~♪

ヤマガラさん、ちょうど真正面を向いて、
何だか、ユーモラスな表情に…可愛い。

アンチョビの完成、待ち遠しいですね。。
Commented by ririrayoshi at 2015-09-05 08:32
penpen 1goさん♪
ヨウシュヤマゴボウ・・去年初めて庭で
みかけて今年2年目、うまいこと鳥が種を運んで
くれたのでしょうね。
そうなんだ〜色水作ってみようかしら(笑)童心に帰って〜〜♪

ヤマガラさん2羽でやってきていました。
だいぶ離れていたのでかなり呆けておりますね^^;;
Commented by ann at 2015-09-05 14:47 x
ふうん・・・アンチョビってそんなに手間ヒマかかるものなのね
おいしそうね~~
イワシは小さいのはめんどーくさくって買ってこないけど、ちょっとやってみたくなりますね~
もちろん、ダーさんの釣ってきたイワシよね?

あはは~ヤマゴボウ好きなの?
私は大きくなる前に抜いちゃうな~
鳥の落とし物から芽が出るのか?毎年どこかに生えてきますけど
Commented by ririrayoshi at 2015-09-06 07:37
annさん♪
アンチョビは時間がかかるだけです^^
それとミニサイズの鰯を捌く・・骨をとるのがね!
後はひたすら塩に漬けて冷蔵庫・・・」
もちろん魚屋さんの店頭で買ったものです。^^
売っているアンチョビほど熟成した香りはありませんが
そこそこ美味しく食べてますよ〜〜♪

ヤマゴボウ良くないですか?^^
冬には消えるけど同じところで又芽を出してますよ♪

<< プルメリア・・スリムになる♪ 台風一過 >>