夏のレシピ




ジンジャエールはいかがかしら♪

e0184558_8175567.jpg

夏の飲み物としては熱中症対策の飲み物をよく作りますが・・・

今回はこれ!
”グレーテルの竈”っていうテレビでやっていたレシピを参考に・・・
ジンジャエールってそういえば普通に飲んでいたけど・・あれ?
あんまりジンジャーの印象はありませんね!

新生姜をジューサーで絞って・・これはジンジャーの繊維を除くため!
クローブも加えるのですが、ない! お店を数軒廻ったけれどありませんね。

なので無しで・・・

ショウガと砂糖と蜂蜜 たかのつめ?
シナモン棒・・煮詰めてレモン汁・・大さじ1杯ほどをソーダ水で割って、ミントを飾る
・・・レシピを脱線しながら作ったそのお味は・・・^^

辛い・・たかのつめはすぐに取り除くべきでしたね。^^;;

そうなんだ、こんな味なんだ、
パンチが効いた大人の飲み物でした♪

e0184558_831949.jpg




e0184558_840561.jpg


嵐がやってきます。九州はどうも風が強く吹くような、
刻々とかわる天気予報に戦々恐々・・・




e0184558_8315269.jpg


        先日収穫のモルセラ・・
          種を取るために枯れるまでおいておいたもの。

e0184558_8322395.jpg

        やったね!!
         これで来年も咲かせることができるね?^^

          ただ この種 小さいな・・
        本当に芽が出るかはわかりません〜きゃ!^^;;
[PR]

by ririrayoshi | 2015-07-16 08:49 | cooking | Comments(2)

Commented by ann at 2015-07-16 10:59 x
やってたやってた、グレーテルのかまど見たみた
作ったんだああ~エライね
テレビで見たレシピで「〇〇がない~」ってなると作る気しなくなるわ
家にあるものだけでできるときはやってみるけど~
市販のジンジャーエールと全然違う味だってね?
冷たく冷やしておいしそうね~
ミントやレースがまた涼しそうに見えるわあ
Commented by ririrayoshi at 2015-07-16 11:48
annさん♪
こんにちは!
グレーテルの竈のレシピをネットで調べて作ったんだけど
娘にショウガが強すぎるって言われて・・シュン!
もしかしたらクローブが決め手だったのかもね!・・^^;;
ところでモルセラの種あります♪
もちろんいらないのは承知・・・(笑)

庭には今ナツズイセン咲いてます・・・♪

<< 赤いヒマワリ ドラゴンヘッド?^^ >>