人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジューンベリーの花が咲く








一気に開いて魅せますね^^

ジューンベリーの花が咲く_e0184558_8493178.jpg


今年は花の数がぐんと増えてる・・楽しみですね
さて去年はあっという間にヒヨドリの餌食になったのですが・・・^^



ジューンベリーの花が咲く_e0184558_9572794.jpg


              これで何年目でしょう・・4〜5年?
               毎年少しずつ大きくなってきてます。
               白い花が綺麗で、赤い実も可愛い♡




ジューンベリーの花が咲く_e0184558_901082.jpg




ジューンベリーの花が咲く_e0184558_8594932.jpg



雨に倒れたクリスマスローズ

花ビラからシベが落ちて白かった花ビラはグリーンになっています!
こうなったらもう水揚げの心配はいらない

・・・カットしてリビングの花に・・・
Commented by time2009 at 2015-04-05 09:15
今日も素敵なアレンジ見せて頂きました
グリーンになったらお風呂に入れなくても水揚げは簡単なのですね ^^
私も早くカットしなくては ^^;

Commented by ririrayoshi at 2015-04-05 09:21
ポットさん♪
おはようございます☆
クリスマスローズの水揚げはなかなかめんどうですね。
いつもはミョウバンなどを使うのですが・・・
ここまで来たら大丈夫かなと・・^^
ついでに延命剤などもすこし入れてみましたが・・・♪
Commented by larosebleue at 2015-04-05 09:43
ririさん、おはようございます^^
ジューンベリー、爽やかな白い花、とても素敵です☆
ずっと欲しいと思っていますが、この木は大きくなりますか?
庭に植えたいのですが、なかなか決断が…笑
小さ過ぎず、大きくなり過ぎないものが良いのですが。。
(いわゆる中くらい)
花を楽しんで、実も楽しめて。魅力がありますね!
Commented by ririrayoshi at 2015-04-05 10:07
laroseさん♪
おはようございます。
ジューンベリーの花ほんとに爽やかで私も大好きなんです^^
全体の画像をアップしておきました。
あんまり陽当たりがよくないし、植え方もいい加減なので
この程度の成長なのかもしれません(汗)
でも株立ちで、す〜っとしていて、お勧めです♪
Commented by ann at 2015-04-05 10:25 x
もうジューンベリーがこんなに咲いてるんですね
ミントさんの大木を毎年見ているせいか、なんとなく、ririさんのも広いお庭の中央に植えてあるのだとばかり思っていました
こんな入口のすぐそばなんだね~!
ジューンベリーは花が咲くのも赤い実になるのもあっという間で、毎年、ririさんの花が咲いたら、「うちももうすぐね」って思います

ダリア、植えましたが、え?今年は花咲かないかもしれない?
あらあ・・・?

だ・・・だいじょうぶ!
種からでも咲くんやから、球根からだったら絶対咲くはずよ!(咲いてほしい!今年咲かなきゃ、咲かないまま終わりそうだもん)
Commented by ririrayoshi at 2015-04-05 11:37
annさん♪
ジューンベリーってもしかしたら大木になる?
そうなんですね。
玄関のそばに植えてます、いい感じで育っているのですが・・
そうそう一昨日まで堅い蕾だったのに次の朝満開〜〜(早!)
早く赤い実・・ぐふっ^^
ところでミントさんって? 大木みてみたいな♪

ダリアきっとアンさんちなら咲くと思います。
咲かなかったらどうしよう(いや!絶対咲く(笑))
Commented by バド at 2015-04-07 10:10 x
ジューンベリーの花もたいへんきれいですね
花を楽しんで、実も楽しめていいですね~

ちゅど新築した長男が初の植栽でジューンベリーにすると
いってましたよ~
Commented by kazeno-ne at 2015-04-07 17:45
きゃー
今回も素敵なアレンジ、ありがとうございます^^
まさしくドツボ(^o^)
クリローと一緒に生けたスレンダーな葉は何でしょう?
欲しいかもかも♫
ジューンベリー、我が家も咲いてきました
清楚なお花に赤い実。一粒で2度おいしい(笑)
Commented by ririrayoshi at 2015-04-07 18:16
バドさん♪
いい季節になってきましたね。
雨ですが・・・(笑)
ジューンベリーの白い花が咲くと、ああ!春だ〜って^^
赤い実が成るのがまちどおしいです。
息子さんの庭にもジューンベリー・・いいですよね!!♪
Commented by ririrayoshi at 2015-04-07 18:28
風の音さん♪
こんばんは!!
早いものでもう春たけなわですね。
クリローと一緒の葉っぱは↓のアカシアの葉っぱです
何はなくとも葉っぱ(笑)
ダーさんにゆらゆら柳を丸坊主に切られてしまい・・・^^;;
されど!・・庭には他にも私が狙う葉っぱいっぱい(笑)

ジューンベリーっていいですよね、ほんと清楚な白い花♪
うんうん!一本で2度おいしい〜〜♪
Commented by wilmslow at 2015-04-08 01:02
おはようございます♪
ジューンベリー、こちらではサービスベリーの名前で親しまれているのですが、私も欲しいんですよ~♪
こちらでは種類によっては20メートルとか大きくなるのもあるのですが、品種改良されているのもあり、私が欲しい園芸品種が近隣のナーサリーではなかなか手に入らなくて、ずっと待っている状態です。。。。
だから裏庭のある部分がずっと空白のまま(爆)。空白だとおかしいので毎年ジギタリスとか生やしてはいるのですが、早くジューンベリーをお迎えしたいです~っ(><)
こうなったら妥協?(笑)
Commented by ririrayoshi at 2015-04-08 07:26
wilmslowさん♪
おはようございます☆
ジューンベリーって20メートル・・あわわ!!
園芸種だったのですね。どうりでちいさいまま・・・^^
サービスベリーとは? 赤い実が小動物のごちそうになったり
するのでしょうね〜〜^^
なにしろ赤い実はおいしい〜〜!
去年は一日でなくなってしまいました、犯人はカラス?
ヒヨドリ?・・リスは?、おりません(笑)

裏庭にジューンベリーの木・・・
園芸種みつかりますように〜〜♪
by ririrayoshi | 2015-04-05 09:05 | 花・arrangement | Trackback | Comments(12)